フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 裁判としてきれい-その言葉の意味は | トップページ | 八丈島への移動は島流しか »

2009年2月26日 (木)

裁判官たちはどこへ消えた?

P1030074  東京地裁はこの水、木、金、やたら開廷が少ない。
 模擬裁判をやってるから、では説明がつかないくらい少ない。
 「裁判運営の充実に必要な経費」で温泉spaへ行っちゃったの? 次は絶対オイラも連れてってよぅ、運転carでも下足番boutiqueでもするからさ。
※ 「裁判運営の充実に必要な経費」について画像参照。拡大して見てね。

 やたら開廷が少ないのに、最近やたら傍聴人が多い、団体も含めて。
 だから水、木、金は、少ない開廷に傍聴人が殺到するはず。
 窮屈なのは嫌だぁsign01 その意味で裁判官らの温泉行きは身勝手極まりなく、犯情は悪質である、なんつって、水曜は私はサボった。2月は28日までしかいない(したがって締切原稿がたいへん)という衝撃の事実にも気づいたし。

 本日木曜は、警視庁へ寄る約束もあったので、出かけた。
 13時30分から東京地裁803号法廷(品川しのぶ裁判官)で、2月5日に第1回を傍聴した、いやはやなんともな強要未遂」の第2回、他の女性2名に対する犯行の追起訴&証拠調べ。

full 803号は大きいほうの法廷だけど、30分くらい前に行ってないとヤバイはず。
 13時ちょうどくらいは、正面玄関のほうは長蛇の列になってる可能性あり。
 そこで、裏側(東側)の玄関から入る。
 1階ロビーのソファに礼田計さんと某氏がいて、ちらっと雑談、803号法廷へ急ぐ。
 13時08分、やっぱりsign01 13時10分から判決が1件あり、法廷は開いていて、傍聴席はもう半分以上埋まってたsign01 →その後ほぼ満席に。

裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21) Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

clip 13時10分から「貸金業法違反、出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律違反、犯罪による収益の移転防止に関する法律違反」の判決。
 いわゆる闇金の事件。懲役3年、罰金500万円、懲役刑に未決40日算入、罰金の労役場留置は1日2万円換算。
 再び手錠・腰縄をつけられるとき、被告人は傍聴席の男らに礼をし、刑務官に挟まれて奥のドアを消えるとき、大きな声をあげた。
被告人 「ありがとうございました! 行ってきます!」

闇金ウシジマくん 12 (12) (ビッグコミックス) Book 闇金ウシジマくん 12 (12) (ビッグコミックス)

著者:真鍋 昌平
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 『闇金ウシジマくん』は、私が原作の交通違反マンガが連載されてるとき、連載スタートしたんだっけ。ほんとショッキングなマンガだった。どうしてあんなものが描けちゃったんだろう、作者は何者!? と思った。

clip 13時30分から「強要未遂」の第2回公判。
 前回の被害者に対するのと、ほぼ同じ犯行内容。ただ、3人目の被害者については、ゴミの中に、不倫相手に対する手紙の下書きがあり、それを脅しのネタにしていたんだそうだ。被害者3人のうちその女性だけが、示談に応じてないらしい。

 妻が情状証人。
 しっかり働いていそうな感じのおばさんだった。夫が1年半近く無職で、家のローンが月13万5000円、年2回のボーナス時はプラス20万円、それがあと20年近く残っており、子どもが3人いるというのでは、相当しっかり働いてるんだろう。
 夫の犯行の詳細については、この法廷で初めて知ったそうだ。
 続いて被告人質問。
 なんともいやはやなんとも。一部を書いても長くなる。
 犯行とは直接関係ないことを少しだけ書けば、被告人の逮捕は、ようやく就職が(それも管理職として)決まったその3日後だったという。
 求刑は懲役2年6月。14時22分閉廷。

clip 非常階段を降り、東京高裁717号法廷(阿部文洋裁判長)へ。
 うっわ、高裁の判決など普段はほとんど傍聴人がいないのに、けっこういるよ!

 14時30分から「強制わいせつ」の控訴審判決。
 原判決(懲役2年)破棄、懲役1年8月、原審における未決50日算入。
 女子高生に声をかけ、親切心から応じた被害者を人気のないところへ連れていき、話しかけながら長時間、体を触り、キスをしてなめまわし、挙げ句の果ては自己の陰茎を握らせて手淫させたんだという。電車内での痴漢の罰金前科2犯。
 原判決破棄の理由は、被害者に30万円を送付し、受領したと認められることのようだった。でも、それで4月も減ずる? 何か他に事情があったとか?

 言い渡しが終わると、傍聴人はほとんど出ていった。
 傍聴人がけっこういたのは、「強制わいせつ」だから、だったんだね。私は近頃、強わいはほとんど傍聴してないのだ…。

clip 続いて14時40分から「道路交通法違反」の判決。
 無免許で服役前科あり、の無免許。原判決は懲役3月。重すぎて不当との控訴。控訴棄却。
 被告人には、落胆も何も感じられなかった、傍聴席から見る限りでは。服役を先送りしたいだけの控訴、だったんだろうか…。

ban やっぱり今日は模擬裁判をやってた、一般立入禁止、関係者のみのを。それも、7階と8階でたまたま見つけただけで、710号法廷、715号法廷、810号法廷、813号法廷でsign01 ドアの小窓から覗くと、傍聴席にあの裁判官、あの弁護士…。
 温泉へ行ってたんじゃないんだ~。

memo 某誌編集者氏と落ち会い、いったん外へ出て写真撮影。戻って2件、用を済ませ、警視庁へ。8件1020円の開示を受ける。

人気blogランキング ←2月27日0時00分現在、週間INが420でonefour位~happy02

裁判員制度はいらない (講談社プラスアルファ文庫) Book 裁判員制度はいらない (講談社プラスアルファ文庫)

著者:高山 俊吉
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

    4月21日(火)日比谷全国集会と銀座デモ

« 裁判としてきれい-その言葉の意味は | トップページ | 八丈島への移動は島流しか »

刑事/色情犯」カテゴリの記事

コメント

 ほぇ~。面白い情報をありがとうっ。
 昔のモノクロ映画、面白そうだねぇ。

 こういうのを見て「裁判員制度で冤罪をなくそう」とか思う人もいるんだろうけど、私はどうにも引っかかる。今冤罪で獄につながれてる人たちは、どうなるの!? 彼ら彼女らを過去の者として忘れ、“明るい未来”へ向かってお祭り騒ぎ?
 そんな未来に未来はないっ。

tvスカパーやケーブルテレビのyen有料チャンネルで
こんなのdown発見sign03

日本映画専門チャンネル
http://www.nihon-eiga.com/0903/0903_1.html

> 24時間まるごと裁判映画
> 法務省や最高裁判所の広報用映画・アニメも一挙放送。これを見て、あなたも明日の裁判員!
> 3月7日(土)は、映画でとことん裁判を考える日!いよいよ5月に始まる裁判員制度にあわせ、日本映画が描いてきた「裁判」を大特集します!

24hourstwofour時間もmovie見続けたらslate死んじゃいますよsign01wobbly

この記事へのコメントは終了しました。

« 裁判としてきれい-その言葉の意味は | トップページ | 八丈島への移動は島流しか »