フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 女性被告人の窃盗2件 | トップページ | 尋問中にキーボードをパチパチ »

2009年2月19日 (木)

罰金30万円(求刑は35万円)

2月17日(火) そのfour

090216_16220001 clip 続いて13時20分から、2月5日に第1回を傍聴した「道路交通法違反」(酒気帯び物損事故)の判決。
 弁論再開。物損事故の相手方であるタクシー会社は損害賠償について、「被告人が請求しない限り、こちらから請求することはない」と言い、被告人については寛大な処分をと言った…それらを電話で聞き取ったと弁護人。
 電話で…って。永瀨裁判官はちょっとがっかりしたんではなかろうか。べつにいいのかな。

 そして被告人質問。
弁護人 「バイクは今どこに?」
被告人 「家に…」
弁護人 「バイクの損害賠償、するつもりは?」
被告人 「私はないです」
 そして判決。罰金30万円(求刑は35万円)。
 おお~、と同時に、ふむふむ。
 永瀨さんは丁寧だね~。良いものを見せてもらいました。
 13時35分閉廷。「次は13時30分からなんだ。早くしてくれよ!」と、いつもならイライラするんだけど、今回はぜんぜんしなかった。

交通被告人前へ!! 上・下巻 今井亮一/作・ウヒョ助/画 交通被告人前へ!! 上・下巻 今井亮一/作・ウヒョ助/画

販売元:まんが大王
楽天市場で詳細を確認する

clip 非常階段を降りて簡裁534号法廷へ。
 12月16日と1月20日に傍聴した「傷害」(否認)の審理。
 被告人質問が始まっていた。こっ、これは…。検察官が質問している間の、弁護人の表情が印象的だった。武内晃裁判官がサイコーだった。
 14時17分閉廷。

clip 14時30分から地裁519号法廷で、1月16日に審理を傍聴した「器物損壊」(争点は責任能力)の判決。
 秋葉原のコスプレ仲間と路上で飲酒し、警察官が置いていった自転車の、変速機のネジ多数を適切な工具(ドライバー)で外し、カッターナイフで前後タイヤを割いたという事件。
 2008年5月に「公務執行妨害、傷害」で懲役1年6月、執行猶予3年の判決を受けているそうで、本件は懲役8月、未決40日算入。
 14時46分閉廷。

mobilephone 裁判所内から、警視庁、警察庁、東京地検、最高裁へ電話をかけたり受けたりしたのだが、こっちは相手の声がよく聞こえるのに、相手はこっちの声が聞こえたり聞こえなかったり途切れたり、どうなってんの? 電波の状態が良くない、というのとは違うぞ。相手からすれば無言電話になる電話をだいぶかけてしまった。

 しょーがないので警視庁へ。昨日開示請求した16件の一部についてちょっと。
 警察庁へ寄り、1件開示請求、300円。『警察公論』を数十枚コピー。

 画像は、裁判所から警視庁へ行く途中の横断歩道。ペイントを変えたね。

交通被告人前へ!! 下  /ウヒョ助 [本] 交通被告人前へ!! 下 /ウヒョ助 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

人気blogランキング ←2月19日16時20分現在、週間INが420でoneseven位~happy02

« 女性被告人の窃盗2件 | トップページ | 尋問中にキーボードをパチパチ »

交通/飲酒運転」カテゴリの記事

刑事/その他刑事」カテゴリの記事