フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 50万円出せ、じゃあ10万円出せと言い | トップページ | 被害者参加でまたも無罪主張! »

2009年3月19日 (木)

こっちは必死で商売やってんだ!

3月18日(水) そのone

 9時55分、簡裁826号法廷で、3月13日に第1回を傍聴した「器物損壊」の判決。
 2~3分で終われば、非常階段を駆け下りて、同じ南側の地裁420号法廷、10時からの「公務執行妨害、傷害」(2005年に同種事件の猶予判決を傍聴した被告人と同姓同名)の判決に間に合うかも…。

 9時44分に826法廷に入ると、もう被告人(身柄、留置場)がいた。9時50分から「窃盗」の判決が入ってるのだ。
 よっしゃ、この調子で早め早めに進めば、余裕で420号法廷へ行けるぞ。

 ところが…。
 9時50分になっても弁護人が来ないっ!
 奥のドアの向こう側には、次の「器物損壊」の被告人がもう来てる。私が傍聴したいのは「器物損壊」なのだ。そっちを先にやってよぉ~。
 いや、「器物損壊」の弁護人はまだ来てない。ダメだ~。

 9時53分、やっと弁護人が来た。
 見たことある弁護士だ。国選、いろいろ請けてるんだろうか。
 弁護士は、バーの中に入り、被告人を見て「あれ?」という顔になり、すぐに納得した顔になり、バーの外へ出て傍聴席へ。
 見たことあるもナニも、「器物損壊」の弁護人なのだった。

 9時54分、「窃盗」の弁護人がやっと来た。「すみませんでした」と言いつつ。
 どうも見覚えがあるような。学者から弁護士登録した人だっけ? わかんない。

clip そしてようやく、「窃盗」の判決が始まった。
 スーパーでストッキング25足を窃取。ストッキングフェチの色情盗? そうじゃなかった。「王子」と称する者と共謀して、レンタカーや段ボール箱を用意し、換金目的で盗ったんだそうだ。
 「道路交通法違反」の執行猶予判決の、猶予期間を経過して1年足らずだが、全く別種の犯罪なので、懲役1年6月、執行猶予4年。訴訟費用は不負担。

clip 「器物損壊」の判決が始まったのは10時01分
 私はもうとっくに420号法廷をあきらめてた。しょーがない。
 罰金10万円、未決勾留期間のうち20日を金5000円に換算してその刑に算入。要するに、満つるまで算入である。訴訟費用は不負担。

 主文自体は分かりきったものだが、量刑の理由で意外なことがわかった。
 前回、親から生活費をせびっていた、と出てきてたが、じつは祖父の遺産があった関係からか、せびって乱費した額は「通常の家庭では考えられない莫大な額」で、「母を自殺するに至らしめた」んだという。ええっ!?
 それで父親は、息子を家に入れず、怒って植木鉢を投げ玄関のガラスを壊した息子を、とうとう堪らず告訴したわけか…。
 罪名は、たかが「器物損壊」、罰金10万円の事件だが…。

clip そのまま826号法廷で、10時からの予定だった「窃盗」の新件を。
 元陸上自衛隊員。前科2犯。前刑(暴行で懲役8月)を仮釈放になり、家に帰ったが出て行き、マンガ喫茶などで寝泊まりし、カネがなくなり、合鍵で自宅に入り家電製品を持ち出し売却してカネを得ていたが、錠前を替えられて入れなくなり、アダルトDVDを万引き、換金するようになったんだという。
 店主に追いかけられ取り押さえられたとき、「こっちは必死で商売やってんだ!」と言われ、その言葉が深く深く胸に突き刺さったんだという。
 10時16分、父親(70歳)の証人尋問が始まるところで、そっと出て…。

人気blogランキング ←3月19日21時00分現在、週間INが410でonethree位~happy02

      flair 4月21日(火)日比谷全国集会と銀座デモ flair
           up
リンク先は、そのチラシ。
             2つの写真に私が写ってるよ~。coldsweats01

裁判員制度はいらない (講談社プラスアルファ文庫) Book 裁判員制度はいらない (講談社プラスアルファ文庫)

著者:高山 俊吉
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 50万円出せ、じゃあ10万円出せと言い | トップページ | 被害者参加でまたも無罪主張! »

刑事/窃盗」カテゴリの記事