フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 痴漢冤罪と同じ構図の携帯盗撮 | トップページ | 駐車監視員、都内全域でお仕事! »

2009年3月16日 (月)

まさかの無罪判決に、ひぃっ!

3月13日(金) そのfive

clip 13時15分から簡裁826号法廷(虎井寧夫裁判官)で「住居侵入、窃盗」の判決。
 窓ガラスを割っての侵入窃盗2件。同種猶予前科が2件あるが、最後のが13年前。本件は2件とも示談し、被害者は宥恕(ゆうじょ)。
 懲役2年6月、執行猶予4年。

clip 続いて13時30分から「傷害」の判決。
 傍聴席は、合計6人。研さん裁判官が2人、また1人来て計3人。大学ノートを広げたスーツの男が1人。私と、私の後ろに高齢男性。フーフーという息の音、もぞもぞ動く音が、やたらうるさい。見たことのない人だ。
 20席の傍聴席に、合計6人。研さん裁判官が3人というのは珍しめか。

 これ、少なくとも4回目の公判だ。あとで気づいたのだが、私は一度傍聴してる。記憶に残ってる。被告人に見覚えがある。が、エクセルのデータにない。

 予定は13時30分~14時00分。長く争ったんで、判決理由が長くなるのかな。
裁判官 「主文…」
 私は傍聴ノートに「罰…」と書いた。罰金10万くらいかな…。
裁判官 「…被告人は無罪」
 ひぃっsign03 思わず声が漏れたかも。まったく予期してなかった。むっ、無罪sign03 

 言い渡しは14時10分までかかった。
 さっきの携帯盗撮の検察官、弁護人もそうだが、裁判官も、長い論告、弁論、判決を、早口でかつれつ良く、つっかかることなく、途中で水も飲まず、よく述べ続けられるなと感心する。私なんか到底マネできないょ。

 んなこたぁどうでもよくて、判決理由。
 私のメモはB5サイズノートで6ページになるのだが、結論だけいえば、被害者とされる男性が、ま、少なくともアパートに住むには問題アリの人物で、それより何より、警視庁王子警察署のイタクラという警察官が、とんでもない警察官だったと、そういうことになるのかな。

 そんなものがなぜ公判になったのか。被告人は、もうめんどくさいから少々の罰金ですめばいいや、と思ったのか略式に応じ、罰金50万円の支払い命令を受け、正式裁判請求したのだった。
 そうなれば、公判を開かざるを得ない。
 公判立会の渡邉賢二検察官は、私が見るところ、なかなかの人物だ。ちょと訛りがあるっぽいところも良い。記録を見て、「か~っ、ナンだこれ!」と思ったろう。それでも仕事だから、有罪になるよう、それなりのことをしなきゃいけない。
 どんな仕事も、そういう面があるんだろう。でも、やっぱ可愛そうだと思う。
 よしっ、私が法務大臣になったら、刑法194条の2、を新設して、

 公判立会の職務を行う検察官が、無罪が相当と認めるに足る合理的理由を見出しながら、公訴を維持したるときは、当該公判において当該検察官が為した求刑と同じ刑に処する。

 と定めましょう。そうすりゃ、検察官のストレスもなくなり、腐らずにすむはず。警察だって、デッチ上げは必ず無罪になるとわかれば、アホなことはできず、結果、国民から信頼され、捜査能力も高まるほうへいくはず。みんな万々歳だょ。
 私ってば法律立案の才能ある? 内閣法制局から民間委託の話がくるかも。月50万円? 条項1つ200万円? ひゃ~。heart02

 ま、こういう無罪は、報道されないんだろうねぇ。
 あ~、思いもかけぬ無罪を傍聴して、興奮しちゃった。血圧に気をつけねば。
 これからどんどん高齢社会になると、「被告人は無罪」の瞬間、傍聴席で数人が脳溢血、心筋梗塞で倒れるかも。そうすると、裁判所は無罪を言い渡すときは救急車を待機させとくことになり、傍聴マニアはそれを目ざとく見つけ、「おっ、今日は救急車が来てる。どっかで無罪が出るぞ、どこだ!?」とそわそわして…。

 ちなみに、私の真後ろの高齢男性、彼が被害者とされる男性らしかった。

冤罪File (ファイル) 2009年 03月号 [雑誌] Book 冤罪File (ファイル) 2009年 03月号 [雑誌]

販売元:キューブリック
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 冤罪をなくす 冤罪をなくす
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

人気blogランキング ←3月16日2時00分現在、週間INが390でoneone位~happy02

« 痴漢冤罪と同じ構図の携帯盗撮 | トップページ | 駐車監視員、都内全域でお仕事! »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

>内閣法制局の方へ

 わっ私はキックバックを致します。六本木のキャバクラへもご案内致します~heart04

>公判立会の職務を行う検察官が、無罪が相当と認めるに足る合理的理由を見出しながら、公訴を維持したるときは、当該公判において当該検察官が為した求刑と同じ刑に処する。

まあ、なんかね。こんな感じのものひとつは必要ですよね。
絶対権力者は、その力に比例して責務を負わなければなりませんよね。

>内閣法制局の方へ
当方は固定給不要。条項ひとつ5万円からお受けいたします。(*゚▽゚)ノ

この記事へのコメントは終了しました。

« 痴漢冤罪と同じ構図の携帯盗撮 | トップページ | 駐車監視員、都内全域でお仕事! »