フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 税関も銀行も見破れない偽造1万円札 | トップページ | 自宅の庭で育てた大麻 »

2009年3月26日 (木)

その弱さに負けるか負けないかで

3月26日(木) そのone

clip 9時55分から東京簡裁826号法廷(永瀨進裁判官)で「建造物侵入」の判決。
 ぎょっ、車椅子の被告人(身柄、留置場)は、金髪の白人ロッカーsign02 と一瞬驚いたが、日本人だった。ロッカーでもないらしい。
 約4年前から仕事に就かず、公園で寝泊まりしていたが、昨年の大晦日、寒さと腰痛に耐えかね、寒さをしのぐため、工事事務所の作業所詰め所に侵入したのだという。
 罰金10万円、満つるまで算入。
裁判官 「1日も早く働いて、今度は自分であったかい部屋を見つけてください」
 どうってことないセリフだが、永瀨さんが言うとしみじみ味がある。

clip 続いて10時から、3月12日に第1回を傍聴した「窃盗」の判決。
 懲役1年2月、未決15日算入。訴費不負担。
裁判官 「人間、誰も弱さはあります。その弱さに負けるか負けないかで人生が決まりますから。娘さんにまた堂々と会えるようになってください」
 人間、弱さはある…。当たり前に聞こえるが、名言だと思う。
 10時18分閉廷。

人気blogランキング ←3月26日21時30分現在、週間INが370でonefive位~happy02

 本日発売、かな? 「鉄人社ノンフィクション 北尾トロ責任編集 この裁判がすごい」。
 今日届いたばかりで、まだチラッとしか読んでないのだが、漫画と写真がたっぷり入って、これは面白そうだよぅ。わくわく読みたくなる本(ムック)だ。
 ちなみに私は「交通ジャーナリストの今井です。最近、もっぱら“公然わいせつ”にハマってます。」として6ページ書かせてもらってる。

« 税関も銀行も見破れない偽造1万円札 | トップページ | 自宅の庭で育てた大麻 »

刑事/窃盗」カテゴリの記事