フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ゴミ100グラム1万円 | トップページ | 血圧を/下げる薬は/効いたけど »

2009年3月 2日 (月)

色情系犯罪で懲役20年

 だいぶ楽になったかな、いや、まだ痛い、いてて…。
 しかし天気が良かったこともあり、ええぃ、思い切って…。

clip 13時25分から東京地裁404号法廷で、1月13日に第1回を、2月24日に第2回を傍聴した、きわめて珍しい「器物損壊」の判決。
 懲役2年、未決60日算入、執行猶予3年、訴費不負担。
 未決算入が60日? 私の聞き間違いかもしれない。
 建石直子裁判官は、いつものように内容を言わず、しかも早めに始めたもんだから、終わったのが13時25分。

 そんなら13時30分から地裁810号法廷の「住居侵入、強盗等」の判決へ?
 エレベータを待ったのでは間に合わないはず。どうする。
 ええぃ、非常階段を上ってしまえ!
 2~3日安静にしてた体には、きつくて…。私はいつか裁判所の非常階段で死ぬのかもしれない。「オービスの祟り」(by傍0号証氏)と人々は嗤ってくれるだろうか。

clip 810号法廷。傍聴席でひーひー喘いでたら、検察官からギロッと見られてしまった…ような気がする。
 この事件、前を傍聴してないのだが、いやはやとんでもない事件だったのね。「等」の部分は、公然わいせつ、器物損壊、強制わいせつ、強姦、強盗など。
 判決は懲役23年。
 被告人は両膝の上に両拳を置き、じーっとうつむき、ほとんど動かなかった。後悔なんてものを通り越して…と見えた。自らの心の内にあった“飢え”を思い知った…かのような。
 言い渡しが終わると、被告人は深く頭を下げた。
 14時02分閉廷。

 このあと15時まで私は予定がない。
 14時30分から地裁533号法廷で、珍しい被告人氏名の「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反」の判決がある。それを傍聴に行こうか。たぶん早々ぎっしり満席になるだろうから…。

clip 14時05分頃か、533号法廷へ行くと、ドアに満員札が。あっ。
 しかし何人か出てきて、座れた。
 「窃盗、暴行」の新件の、被告人質問をやってるとこだった。
 飲酒後、200円持って犬のエサ(198円)を買いに大型ディスカウント店へ行き、酒がほしくなり、つい酒(1396円分)を万引きしたんだという。
 14時17分頃、年配男女が7人ほど出ていった。団体で来て、待ち合わせ時刻があるらしい。
 14時25分頃、若い男たちが続々と入ってきた。
 求刑は懲役1年。

clip 12分遅れて14時42分から、児ポ法の判決。
 懲役1年6月、執行猶予3年。
 2008年5月に、援交サイトへの書き込みで罰金刑を受けてるんだという。
 本件は、16歳に3万円渡して、14歳に3万5千円渡しての児童買春。児童のほうから売買春を求めたんだという。
 16歳のほうの事件は2007年11月と聞こえた。被告人の検挙は、通常なら2008年12月かそこらなのだろう。1年も前の買春が、どうして発覚したのか。普通に考えれば、児童らがその後も売春をやりまくり、とうとう補導され…か。
 14時45分閉廷。

clip 今日の私のメイン、地裁529号法廷へ行くと、傍聴席20席の法廷にもう14人ほどいた。
 すぐに満席となった。開廷表によれば予定は16時30分まで。うわぁ、こんなぎっしりの法廷で1時間も。嫌だな~。追起訴とかでソク続行になってくれないかな~。この罪名じゃ、それはないだろな~。

 15時から、同姓の被告人2人の「道路交通法違反、業務上過失致死傷、犯人隠避教唆」&「犯人隠避教唆」、の新件。
 要するに、無免許で首都高速で事故って逃げ、従兄弟いっしょに、仕事仲間を身代わりに仕立て、まんまとうまくいったのに、略式命令の罰金を払わず、労役場留置されることになった身代わりが、白状してしまった、という事件らしかった。
 検察官請求の書証の取調べが終わり、15時25分、示談交渉が未了なので1回続行してほしいと弁護人が言い、続行となった。あらま。

smoking 喫煙所で、興味深いことがあった。が、そういうのはズバリは書かない。書かないことが一杯ある。
 今日は、逮捕から第1回公判までの期間について、新しい発見があった。それは書く時間がない。頭も痛くなってきたし…。

 喫煙所を出ると、「殺人」を傍聴してきたユキさんとその連れの方々にばったり。被告人氏名で検索してもヒットしないが、ま~、とんでもない事件なのだそうだ。
 しばし立ち話をするうち、「先住傍聴民」という言葉が出た。
 先住傍聴民、その言葉が後に重要な意味を持つことを、この時点では筆者は知るよしもないのであった。←アンタそればっかりや~(笑)。
 私が死んだら、ユキさんが弔辞を読んでくれることになった。いろいろ準備が整っていく、うむ。ってオイ!

裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21) Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気blogランキング ←3月2日23時00分現在、週間INが430でonethree位~happy02

 当ブログのアクセス数、明日か明後日早朝、100万を超えそうだね…。

« ゴミ100グラム1万円 | トップページ | 血圧を/下げる薬は/効いたけど »

刑事/色情犯」カテゴリの記事

コメント

式守浩之助 様

 ようこそ初めまして。
 去年の秋前からですか。週1とはいえ、長いですね。
 1割引きの件、そうそう、あそこの店の人は愛想が良いんですよね~。

 じつは霞が関には――私が知ってる限りで――常時3割引の文具店があるんです、品揃えには偏りがありますけど。
 それは、厚労省の地下の文具店。
 ただ、例の殺人事件があってから、食堂や売店への用事だけでの入館は認められなくなってます。

 『裁判中毒』は、裁判所の地下の売店にあります。「著者の今井からここで買えと言われた」と告げると…告げると? オジサンから「あそ」と言われます、または無視されます(笑)。
 でも、言ってみてください。オジサンはぶっきらぼうだけれど、腹の中は面白い人のようです。

傍0号証 様

>公判で発覚の経緯が明らかにされたことは一度もありません。

 その罪名は私はそんなには傍聴してませんが、うむぅ、そうだったかも。

>被害者とされる児童の「被告人には厳罰を」

 これは私の記憶にはちょっとないですね。そうなんですか。
 そういう調書をわざわざ取るのは、なぜ? なーんて考えちゃいますね。

>結局は年齢が不適なだけっちゅうことを被告人に告げているのですが

 あぁ、それはわかる気がします。
 そのへん、徹底的に傍聴して、傍0号証さん、児童売買春の専門家になっては如何? ただし、現場を試してみようと自分で買っちゃダメですよ~!

--------------

 三菱のオービス、RS-200B型(秋田の事件のやつ)の仕様書を開示請求したところ、おっしゃるとおり! あらかじめ入力したナンバーの車両が通過するとき、あの四角いはんぺん型のアンテナから強力なマイクロ波(電子レンジの電波)を発射して、運転者の脳の電子を揺り動かすシステムが組み込まれてるそうです。
 ってごめんなさい、これは完全に冗談です。そんなシステムが開発されたという情報は、全くありません! ←念のため断っておかないと、ネットでは面倒なことになりかねないので。coldsweats01

こんばんは、はじめまして。
先週からこのブログを見てます。

僕は去年の秋前から週1で霞が関に傍聴に来ています。(何度か法廷でお見かけしています。メモの取り方がかっこいいですね。)

見始めて、早々いいことがありました。
それはボールペンの替え芯を総務省の売店で買えるということです。しかも1割引で!
何気なく先週の記事に書いてありましたよね。

実際行ってみたところ、売店のオカミさんはやさしくて、ボールペン持って行ったら丁寧に応対してくれました。

そもそもボールペンの芯の交換ができることすら知らなかったので、2つ得しました。
ありがとうございました。
これで心配なく4色ペンを使えます。


いつか、声をかけさせて下さい!
本も買います。

御体、お大事に!

>1年も前の買春が、どうして発覚したのか。普通に考えれば、児童らがその後も売春をやりまくり、とうとう補導され…か。

これ99%そうでしょうね。
青迷.児ポ裁判何度か傍聴しましたが、公判で発覚の経緯が明らかにされたことは一度もありません。被害者とされる児童の「被告人には厳罰を」供述調書はほとんどはヤラセっぽいですね。裁判官もそのことはもちろんわかっている。結局は年齢が不適なだけっちゅうことを被告人に告げているのですが、わかっちゃいるけどやめられないのが被告人であれば、結局は儀式的事務手続きの一丁上がりでしかありませんね。

--------------
オービスは、自分を敵視するものには強い電磁波を発射し、時にくも膜下出血などを齎すこともあるいうことなので早期の精密検査を実施されんことを願い、お見舞いの言葉に代えさせて頂きます。

この記事へのコメントは終了しました。

« ゴミ100グラム1万円 | トップページ | 血圧を/下げる薬は/効いたけど »