フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 傍聴戦線異状あり! | トップページ | 当局の最大限の温情 »

2009年3月12日 (木)

もう刑務所へ戻るしかない

3月10日(火) そのone

clip 11時から東京地裁706号法廷(西連寺義和裁判官)で「器物損壊」の新件。
 この被告人氏名は、救援連絡センターのあの人と同姓同名。なんかつまんないものを壊したとかいう容疑で、ムリヤリ逮捕された? いや、先日お会いしたばかりだょ。当局があの人をつまんない容疑で検挙するとすれば、それは身柄を取るため、のはず。在宅で進めるはずがない。同姓同名の別人なんだろうな~。

 やっぱり別人だった。
 しかしsign03 この事件に、私は激しく感動した。
 要するに、出口なし、娑婆で生きていくのが難しく、また刑務所へ戻りたく、しかし一般人にあまり迷惑はかけたくなくて、駐車場にあった車のうち、いちばん安そうな車の、フロントガラスは高くつくから横のガラスとサイドミラー(2万3405円)を、拾った鉄パイプで叩き壊した、それも、その車の持ち主の娘である女性(子連れ)に、これから壊すので警察へ通報するよう申し向け、あまりショックを与えないよう反対側へ回って…という事件。
 母子は逃げ出して110番通報。警察が来るまで被告人はその場にいたそうだ。
 なんともいえない絶望感、諦観を漂わせた、63歳の被告人だった…。
 求刑は懲役1年。11時59分閉廷。

 これは『実話漫画ナックルズ』で続けさせてもらってる好評連載の、次の締切原稿で書こう。もしかしたら、被告人が刑務所で読んでくれるかもしれない。他の服役囚から「これアンタだろ」と言われるかもしれない。そういうつもりで書こう。てゆっか、あの原稿は、いつもそういうつもりで書いてるのだ。

 downこれは最近出たやつ。私が原作の短い漫画も載ってる…はず。

  

人気blogランキング ←3月12日0時40分現在、あれ~、どんどん落っこちて、週間INが310でonenine位~happy02

 じつはね、11時30分から同じフロアの高裁720号法廷で、2月24日に第1回を傍聴した、なんとも気になる女性被告人の「窃盗」の判決があり、途中で抜けて行ってみたの。だがsign01 期日が入ってなかった。
 どうも不安定な感じがあったけど、もしや自殺を図ったとか? 心配…。

    4月21日(火)日比谷全国集会と銀座デモ

« 傍聴戦線異状あり! | トップページ | 当局の最大限の温情 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。