フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 浮かれた気分で191キロ | トップページ | アフィリエイトの神降臨! »

2009年3月20日 (金)

依存症にさせてナンボの商売

3月19日(木) そのthree

clip 806号法廷(井口修裁判官)では、13時30分からの「建造物侵入、窃盗未遂、窃盗」の新件の、弁護人からの被告人質問が終わるところだった。
 被告人(身柄、留置場)は22歳の美容師で、働いて給料をもらい、親から仕送りを受けてもいたのに、パチンコ依存となって借金を重ね、一度は債務整理をしたが、なおもパチンコをやめられず、道具を用いて大胆な侵入窃盗をくり返したんだそうだ。
 求刑は懲役2年。

 私はね、高校時代からパチンコ店に通ってた。
 30歳を過ぎた頃か、1年間ほど、月10万円くらい稼いでた。
 しかし、ハネモノがどんどん減り、絵柄が揃ってドバッと玉が出るのを待つだけの台ばかりになり、馬鹿馬鹿しくてきっぱりヤメた。
 その立場から勝手に言わせてもらえば…。
 現在のパチンコ・パチスロは、あれは依存症になるようになるように技術の粋を集めてつくられてるのだ。依存症にさせてナンボの商売なのだ。だから、客の何%かは、生活を破綻させ、返せっこない借金を重ね、犯罪に走っても、じゃんじゃんばりばりカネを注ぎ込みたくなる、それゆえに、「2008年の市場規模は24兆0,488億円」ということになるのだ。
 んなものに手を出しちゃダメだよぅ。やるんなら1円パチンコ、2円パチンコにしときましょ。

clip 続いて14時30分から「器物損壊」の判決。
 自分の自転車を盗まれたことに立腹、腹いせに、某所に駐車していた自動車の窓ガラスを鉄パイプで次々に叩き割ったんだという。被害総額242万640円。
 前科前歴なし。統合失調症で心神耗弱の状態にあったと認め、「法律上の減軽をしたうえで」、懲役1年、執行猶予3年。

第三十九条  心神喪失者の行為は、罰しない。
 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

 39条が本格的な争点になる事件は、私はほとんど傍聴してないけど、「減軽」は初めて聞いた…かもしれない。

 刑法39条 少年犯罪少年法/犯罪捜査プロファイリング 刑法39条 少年犯罪少年法/犯罪捜査プロファイリング
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

eye これで帰ろうと外へ出たら、ぎょっ、法廷の前に行列が! えっ、なに?
 開廷表を見ると、15時から「有印私文書偽造、同行使、詐欺」の審理。
 あとで検索したら、報道された事件。何人も逮捕されたうち「建築設計コンサルタント会社」の社長の事件だった。
 それにしても、法廷は開いてるんだから入ればいいのに、なぜ外に行列を? そういうふうにしないさいという、裁判所側の“仕切り”があったんだろうか。

 開廷表に、14時45分からもう1件判決があったので、それを見て帰ることに。

clip 14時45分から「建造物侵入、窃盗未遂、窃盗」の判決。
 こっちの被告人(身柄、留置場)は、だいぶ年配。
 開店前の飲食店への侵入窃盗2件。千葉のニュークラブからはノートパソコンを窃取して質入れ。その後、江戸川区のクラブで、冷蔵庫からシャンパンを3本取り出して窃取しようとして発見された(未遂に終わった)んだという。
 窃盗等で服役前科4犯。本件犯行は前刑の仮釈放後1年4カ月後なんだそうだ。
 懲役2年、未決40日算入。

eye さてもう帰ろうと出たら、大廊下を挟んだ反対側の小廊下にも、人が大勢いた。なに? すぐ見に行ってしまう野次馬な私(笑)。
 こっちは地裁803号法廷、3月2日に第1回が、3月4日に第2回があった「殺人」の審理(15時~16時30分)だった。父親を殺して少年院の処分となり、出てから母親を殺したという、とんでもない事件なのだと、どなたから教わったんだっけ。
 傍聴席にまだ空きはあったが…。

人気blogランキング ←3月20日20時30分現在、週間INが410でonethree位~happy02

「今井さん、痩せたんじゃないですか?」
 と言われた、裁判所の某お嬢さんから。うれし~。
 でも痩せてないの。ズボンのベルトの穴は元に戻ったし。
 これはねぇ、昼に日比谷公園で陽を浴び、前日は拙宅の近所の公園でもぞもぞし、直近の土日とも有酸素散歩約1時間に出たため、ちょっと日焼けし、顔の面積が小さく見えるようになったせいだと思う。錯視、である。小顔の人だとそんな影響はあんまりないだろうが、私の場合…うぇーん。泣くなヨシヨシ。

« 浮かれた気分で191キロ | トップページ | アフィリエイトの神降臨! »

刑事/窃盗」カテゴリの記事