フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 同種罰金前科ありの超過89キロ 懲役4月 | トップページ | 50万円出せ、じゃあ10万円出せと言い »

2009年3月18日 (水)

人と車の不幸な交差

3月17日(火) そのtwo

clip 13時30分から同じ723号法廷(市川大志裁判官)で「自動車運転過失傷害」の新件。

 被告人(在宅)は66歳、建築関係。会社のステーションワゴンを運転してタバコを買いに行く途中、片側1車線の道路で、前方から大型貨物(被告人の記憶によればアルミバン)がセンターラインを割ってハミ出してきて、それを避けようと左へハンドルを切り、路側帯に人が後ろ向きで佇立(ちょりつ)していたことに全く気づかず、漫然約15~25キロメートル毎時で進行、自車左前部を衝突させた…。
 被害者は59歳、男性。入院加療84日間。現在リハビリ通院中。

 被害者には法的には何の落ち度もないわけだが、横断歩道上も含め、ガードレール等で車と隔てられてない部分(=人と車が交差する可能性がある部分)では、ある割合で必ず人と車が“不幸な交差”をするのだ。

 被告人は大卒後、郷里に帰って実家の建築業をやり、しかし倒産して上京。現在の会社で監督として働いてるんだという。一級建築士、一級建築施工管理技士の資格あり。いかにも建築現場一筋で生きてきたオジサン…という感じだった。

1級建築士試験 学科 ポイント整理と確認問題〈平成21年度版〉 Book 1級建築士試験 学科 ポイント整理と確認問題〈平成21年度版〉

販売元:総合資格
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1級建築施工管理技士試験   [本] 1級建築施工管理技士試験 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

 弁護人請求の書証2点、検察は、今日開示を受けたばかりだからと認否を留保。
 今日被告人質問も論告・弁論も終え、一応結審して、次回再開して留保分を取り調べ、まぁ5分ほど休廷して判決…になるのかな。

裁判官 「どうします? 証拠の認否、待って次回、論告弁論にしますか、それとも…」
弁護人 「次回、お願いします」
 え~っ、期日が1回延びるじゃ~ん。
 …と、早い結審、判決をやたら望む傍聴人、おかしくないか。情状証人の尋問が10分を超えると「長ぇーよ」と不満顔になったり。そんなこっちゃダメだよねぇ…。

人気blogランキング ←3月18日18時20分現在、週間INが430でonetwo位~happy02

      flair 4月21日(火)日比谷全国集会と銀座デモ flair
           up
リンク先は、そのチラシ。
           2つの写真に私が写ってるよ~。coldsweats01

裁判員制度はいらない (講談社プラスアルファ文庫) Book 裁判員制度はいらない (講談社プラスアルファ文庫)

著者:高山 俊吉
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 同種罰金前科ありの超過89キロ 懲役4月 | トップページ | 50万円出せ、じゃあ10万円出せと言い »

交通事故」カテゴリの記事

コメント

 傍0号証さん、相変わらず冴えてますね~shine

>左右陪席傍聴人とアイコンタクトをした後

 合議しますので暫時休廷、と発して3人立ち上がり、廊下へ出る…。
 そしたらドアのカギ閉められちゃったりして。ひぃ~。

参照:「国際的な協力の下に裁判傍聴に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための傍聴及び居眠防止法等の特例等に関する法律(平成三年十月五日法律第九十四号の二)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

>弁護人「次回、お願いします」
 え~っ、期日が1回延びるじゃ~ん。

こういうときは傍聴人作法第33条の3項。
左右陪席傍聴人とアイコンタクトをした後
裁判長へ媚を売りつつ指旗信号で
「キャッカキボウ」。( ̄ー+ ̄)

この記事へのコメントは終了しました。

« 同種罰金前科ありの超過89キロ 懲役4月 | トップページ | 50万円出せ、じゃあ10万円出せと言い »