フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 『裁判長! 話が違うじゃないですか』 | トップページ | 検察官上訴の場合の未決通算 »

2009年4月12日 (日)

「5対4で死刑」の記念切手とは

 昨日の記事のコメント欄で、こんな情報をいただいた。ありがとね。

特殊切手「裁判員制度スタート」の発行 - 日本郵便
http://post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2009/h210521_t.html
特殊切手「裁判員制度スタート」の記念押印等 - 日本郵便
http://post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2009/h210521_t_02.html

 2種類のうち青っぽいほうの切手、「裁判員制度」という漢字そのものを持ってくるあたり、ちょっとどうなの? まぁね、切手には切手流のデザイン慣習みたいなもんがあるのかもしれないけど。

 シーソー(天秤)に鳥が9羽、乗っかってるほうは、すっごいブラックだと思う。
 4羽は無罪と思ったが、5羽は有罪と思いました、だからあなたは死刑です…。
 実際の判決では、「多数決で5対4だったので、被告人を死刑に処する」とは言わない。「評議の秘密」を漏らしてはならないのだ。
 シーソー(天秤)の上の鳥たちにモザイクをかけると、シュールかも。

裁判員の参加する刑事裁判に関する法律

第九条第一項  裁判員は、第七十条第一項に規定する評議の秘密その他の職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。

第七十条第一項  構成裁判官及び裁判員が行う評議並びに構成裁判官のみが行う評議であって裁判員の傍聴が許されたものの経過並びにそれぞれの裁判官及び裁判員の意見並びにその多少の数(以下「評議の秘密」という。)については、これを漏らしてはならない。

第百八条  裁判員又は補充裁判員が、評議の秘密その他の職務上知り得た秘密を漏らしたときは、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

 ちなみに、5羽が乗っかったのが無罪のほうだったらどうか。
 つか、1羽が無罪に乗っかっても、「疑わしきは無罪」の原則により、無罪とすべき、裁判とはそういうものなのだと、『アメリカ人弁護士が見た裁判員制度』の、陪審制度についての説明のところでも出てきたっけ。
 有罪の者がぽろぽろと網からこぼれても、無罪の者を処罰することだけは絶対にあってはならない、そういう覚悟は、どれほど世間に知られてるんだろうか…。

アメリカ人弁護士が見た裁判員制度 (平凡社新書) Book アメリカ人弁護士が見た裁判員制度 (平凡社新書)

著者:コリン・P. A. ジョーンズ
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ところで、「東京簡裁の道路交通法違反を全件傍聴!」を目標に掲げて裁判所へ通うようになってから、4月で7年目だっけ、6年目だっけ、エクセルに入力したデータは、事件数でもうすぐ1500件になる。判決だけしか傍聴してないのもあるし、1件で10数回通ったのもある。

 裁判(刑事裁判)とは何なのか、昨年あたりから、見えてきたような気がする。
 それを書く必要が生じた(かもしれない)ので、その下書きをちょっと、まとめてみようと思う…。
 いや、その前にやることが山積み。また今度。coldsweats01

 4月4日の記事「熱海から沼津へで、静岡地裁・沼津支部の開廷表は「東京とは違う“羨ましいタイプ”」だと書いた。
 「羨ましいタイプ」について、メールをいただいてる。
 それはですね…。

 2007年3月27日の記事「秋田の裁判所の開廷表は!に、秋田地裁の開廷表はこんなふうになってると書いた。

 時        10:30~10:45
 事件番号    平成19ろ8 
 事件名      建造物侵入
 身柄       勾
 被告人      ■■■■
 収容場所    代用刑事施設秋
 弁護人      私 ●●●●
 検察官      ▲▲▲▲
 通訳人    
 通訳言語
 審理予定    判決
 速記等・警備
 係        2係
 書記官     ◆◆
 法廷       第8号

 そこまでではないものの、被告人は身柄か在宅か、その日やるのは冒頭手続きか証拠調べか判決か、とか沼津支部の開廷表には記載されてて、羨ましいな、と思ったわけ。
 あと何が記載されてたんだっけ、メモしたんだけど、先日のVTR撮りのとき、スタッフ諸氏が入る場所を空けるため、あれこれがさっと積み上げ、それが崩れてまた積み上げ、もうどこにあるか、わかんない。例によって書斎内紛失…。

※追記: こんなエピソードもありました~。どの裁判所も期日簿を作成しており、秋田地裁はそれをそのまま公開している…と推理できるが。

人気blogランキング ←4月13日0時10分現在、週間INが320でonefour位~happy02      

    flair 4月21日(火)日比谷全国集会と銀座デモ flair
         up
リンク先は、そのチラシ

裁判員制度はいらない (講談社プラスアルファ文庫) Book 裁判員制度はいらない (講談社プラスアルファ文庫) 

著者:高山 俊吉
販売元:講談社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 『裁判長! 話が違うじゃないですか』 | トップページ | 検察官上訴の場合の未決通算 »

裁判員制度」カテゴリの記事

コメント

ツボ 様
秦野真弓 様

 ダンディは勘弁してくださいよぅ。ここんとこ毎日(VTR収録時も)着てる上着は、2006年6月1日、駐車監視員制度のスタートでテレビ等からばんばん取材を受けることになる直前、「あんたみたいのは普通にしてればただの汚いオッサンなんだから、格好だけはちゃんとしときなさい!」とデパートで買ってもらったもので、それからほぼ3年、もうあちこちボロボロなんですから~crying

 そのうち、裁判所の非常階段を駆け降りて足がもつれ、コケて頭を打ち、「動かなくなった今井」の姿が見られるかも。ってオイsign03

今日、東京地裁で今井さんを拝見いたしました!
久方ぶりの、座る今井さんの姿に、何だか感動しました。東京地裁でも、やっと行政訴訟・人証調べが、新裁判官の下、再開しました。
今井さんの、奥様は、「美容師さん」だと聞きます。だから、いつもダンディーなのです。
私と意見の違いはあるかもしれませんが、今井さんも、頑張ってください!

今日めざましテレビで今井さんを拝見致しました!
初めての動く今井さんの姿に何だか感動しました。
想像より、ダンディーでしたぁ~
頑張って下さい!

この記事へのコメントは終了しました。

« 『裁判長! 話が違うじゃないですか』 | トップページ | 検察官上訴の場合の未決通算 »