フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 留置場で見つけた夢 | トップページ | 駐車監視員を証人尋問!? »

2009年4月15日 (水)

裁判官、検察官を真っ先に殺しますよ

Kc3n0007  私はねぇ、民主党の勢いにケチがついて良かったと思ってるのょ。
 民主党は、乃至小沢一郎代表は、憲法改定を企んでるでしょ。憲法改定の先にあるのは、間違いなく武器輸出でしょ。先進国で武器を輸出してないのは日本だけだ、とか言って。
 日本の武器は、そりゃあ売れるよぅ。日本の企業は栄えるよぅ。企業献金ばんばんするよぅ。でも、地に武器が満ちれば、戦争が増える。殺し殺されるのは末端国民だ。
 で、「政権交代」とやらが実現すれば、ばたたっと憲法改定へ行くような気がするのね。そんな臭いがしてならないのね。だから、「政権交代」の4文字、お題目への熱狂にケチがついて良かったと思ってるのょ。

 裁判員制度も、「国民参加」の4文字、お題目、そこから漠然とイメージされる期待だけに国民は酔ってる(酔わされてる)といえる。
 わかりやすくて響き良さげな4文字のお題目を、金持ちや権力者(それらは同義語か。笑)が声高に言い始めたら、気をつけろぉっ!
 6文字なら大丈夫かな? たとえば南無阿弥陀仏とか。なもあみだぼち~。

占いソフト「SevenAngels」付USBフラッシュメモリ 256MB CE 占いソフト「SevenAngels」付USBフラッシュメモリ 256MB

販売元:プリンストンテクノロジー
発売日:2006/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 というわけで、さて、今日は東京地裁で、元AV女優の覚せい剤の再犯と、法廷で証人(被害者)を脅したとかいう事件と、いずれも10時からあり、どっちを傍聴するか悩んだ人、いるんじゃない?
 私はもう迷わず後者へ。
 9時25分頃、傍聴券(9時45分締切。先着)交付所へ行くと、11番目だった。

clip 10時から東京地裁725号法廷(合田悦三裁判官)で、「脅迫、証人威迫」の新件。
 非常に見応えのある1時間15分だった。私の傍聴ノートは12ページ半にわたる。すでに報道されてる
 詳細に書く余裕がまったくないので、いくつか要点だけ。

 甲13号証は、ブツ。証人を脅した模様を録音したカセットテープを、CDに焼いたもの。それを検察官は、ステレオラジカセで再生した。
 公判の様子をラジカセで再生って、私は初めてだ。けっこうきれいに録音されてるんだね。ちなみに、証人尋問や被告人質問でなくても、書記官は録音してるらしい。そう気づいたのは、去年だったか。

 公訴事実にある暴言を、発したのは事実だが、証人に対してではない、全国の占い師に対してだ、証人は占いをヤメると言ってるのだから、証人は対象ではない、よって被告人は無罪…という主張なのだが、裁判官から、暴言のなかに「お前の顔もよく覚えたぞ」という部分があるけど、この「お前」って誰? と問われ、被告人は「もちろん■■■■(証人)のことですよ」と答えてた。

 検察官の質問に対して、こんなこともきっぱり述べてた。
被告人 「ま、裁判官も占い師みたいなもんですよ。僕が独裁者だったら裁判官、検察官、真っ先に殺しますよ。占い師は人殺しより罪だ」

 ところで、本件犯行は、前の「傷害」の公判の最中のこと。被告人は前科がいくつもあって裁判慣れしてるようで(過去には検察官にマイクを投げたこともあったらしい)、てっきり併合審理になると思ってたという。弁護人によれば、そもそもこの起訴状は「追起訴状」となってるんだという。

刑法第四十五条  確定裁判を経ていない二個以上の罪を併合罪とする。ある罪について禁錮以上の刑に処する確定裁判があったときは、その罪とその裁判が確定する前に犯した罪とに限り、併合罪とする。

 なぜ併合審理にならなかったのか。
裁判官 「併合の関係ですけどね、なぜかってことは向こうの考えもあるんですが、傷害の公判で起きたので、その裁判官、検察官(書記官だったかな?)は証人になるかもしれない、そういう考え方は当然にあり得ると、私はそういうふうに考えてます」
 なるほど~。詐欺で審理してるうちに、過去の窃盗が発覚して追起訴になった、とかいうのとは違うわけだね。
 求刑は懲役1年6月。次回判決は、だいぶ減じられるんじゃなかろうか。

Kc3n0008 restaurant 傍聴席の隣がユキさんで、終わっていっしょに厚生労働省へ。ある用を足してから、何カ月ぶりかで地下の食堂へ。
 上の画像は、私が食べた日替わりパスタ400円、の大盛り450円、を少し食べ始めた状態。満腹満足。
 右の画像は、ユキさんが食べた中華定食A、480円。肉団子1個、すでにユキさんが食べたあと。相変わらず五穀米は旨そうだよね~。

 厚生労働省は食堂利用者の入館を拒否したため、一般人はもちろん、近辺の省庁の職員たちも来なくなったのだろう、12時15分を過ぎても食堂はガラガラ。売上げ激減じゃないの?
 厚生労働省も農林水産省も、どうしてこんなバカなことをするのか。バカだから? あそっか…。
「けっこうな食堂の利用を突然に拒否され、多大なる精神的・食いしんぼ的損害を被った。この損害は100万円を下らない」
 と、損害賠償請求の裁判を起こしてやろうか、なんて思っちゃったよ。pout

 今日の傍聴はこれで終わり。裁判所へ戻るというユキさんと別れ、後ろ髪引かれつつ地下鉄へ。後ろ髪なら引っ張ってもいい。上髪だけは勘弁してくれsign01 ちなみに前髪は、な、ないっsign02

人気blogランキング ←4月15日21時00分現在、週間INが360でonefive位~happy02      

     flair 4月21日(火)日比谷全国集会と銀座デモ flair
          up
リンク先は、そのチラシ

裁判員制度はいらない (講談社プラスアルファ文庫) Book 裁判員制度はいらない (講談社プラスアルファ文庫)

著者:高山 俊吉
販売元:講談社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 留置場で見つけた夢 | トップページ | 駐車監視員を証人尋問!? »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

 おお~、これはようこそ。
 ブログ、いま拝見しました。毎日の「結果」を出してるんですか、へぇ~!
 私のほうでは、月別の「所属別確認標章取扱件数表」を2006年6月からゲットしており、築地署管内の監視員の、たとえば2007年10月のデータは、取付3238、警告186、中止3770、誤記25となってます(整理が悪くてそれ以降はまだファイルしてません)。
 今後ともよろしくお願い致します。

※私は「先生」ではありませんよ~。

今井先生に私の本を御紹介いただきまして、たいへん光栄です。
もしよろしければ、私のブログ
「松木和哉の駐車監視員日記」にも遊びにきてくださいませ。
http://matsukikazuya.blog42.fc2.com/

この記事へのコメントは終了しました。

« 留置場で見つけた夢 | トップページ | 駐車監視員を証人尋問!? »