フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 最高裁のスタンドプレー | トップページ | 勾留理由開示の手続きは何のために »

2009年4月20日 (月)

21日(火)夜、日比谷全国集会とデモ!

090416  照明が足りなくて暗い画像は、フライパンで筍(たけのこ)を焼いてるとこだ。
 ご近所の竹林でとれたばかりの、頂き物。オリーブ油または胡麻油を多めに入れ、酒を少々入れ、弱火でじんわり両面を焼く。そして、醤油をかけまわして少し焼き、できあがり。
 これが、旨いのなんの。ほどよくシャキシャキして、若い竹の香りが口中に拡がる、最高だよ。
 あく抜きが不十分だったか、たくさん食べると口中が若干しびれるような気がするけど、それもまた風流か。って全身しびれたらシャレになんない。coldsweats01

P1030142  さてっsign03 いよいよ4月21日(火)、<<裁判員制度実施をみんなで阻止しよう! 日比谷全国集会と銀座デモ>>だよぅsign03

 「裁判員制度はいらない!大運動」、発足は2007年の4月だっけ。
 目標は、裁判員制度の阻止・廃止。そのために、会議を重ね、集会をやり、高山俊吉さんほか多くの弁護士が、airplane日本全国bullettrainrun駆け回ってきた。全国各地に、いろんな市民の集まりがあり、各地で盛り上がってきた。
 この制度はねぇ、「国民参加」の4文字、そこからくる良さげなイメージ、なんとなくの期待感以外、具体的なところはどこからどこまでデタラメということができ、
「こりゃダメだ。廃止させねば!」
 との意識が、声が、どんどんどんどん拡がるのだ。

 そして、制度スタートの予定日(5月21日)のちょうど1カ月前に、東京・日比谷で大集会&デモをやるっつーわけ。
 この成功・失敗(一重に参加者の人数にかかってる)によって、これから1カ月、いろんなことがばたばたっと動くんじゃないか。こりゃたいへんだよぅsign03

 ところが、天気予報だと、rainrainなんだねぇ。shock
「雨か…。出足は鈍るだろうな。そんなら、俺が行ってやるかぃ」
 と、傘をさして出かける高倉健さん。
 すると、橋のたもとで池部良さんが待ってるのだ。
「あんさん独りを行かせたんじゃあ、あっしの男がすたりやす」
 ふたり並んで歩きだしたところへ、notesチャララララ~ンnotes義理と人情を秤libraにかけりゃ、義理が重たい男の世界…。
 そんな任侠の精神で、どうかひとつ、どぉぉぉかひとつ、よろしくお願い申し上げますっsign03

flair 4月21日(火)日比谷全国集会と銀座デモ flair

  18時    開場
  18時30分 開演(開会の挨拶は今井。ひぃ~heart02
  20時    デモ出発
         日比谷公園西幸門から出て、内幸町交差点を直進
         →数寄屋橋→東京駅八重洲口
         常盤橋公園で解散…の予定

 参加は無料だが、途中でカンパの求めがあるはず。カンパは任意。
 ただ、弁護士さんたちは、たぶん何百万円か持ち出しになってるはず。100円でも200円でも、よかったらカンパしてあげて。私? 私は思いきって…きゃ~scissors
 一方、推進側は税金をがっぽり注ぎ込んできた。しかしそれでも、「裁判員foot NOfoot」の声が日本中から沸き起こってくるところが、すごいよねぇ。

人気blogランキング ←4月21日0時00分現在、週間INが350でonefive位~happy02

« 最高裁のスタンドプレー | トップページ | 勾留理由開示の手続きは何のために »

裁判員制度」カテゴリの記事