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2009年5月 5日 (火)

高速1000円乗り放題の本当の目的

 「高速1000円乗り放題」とかいうんだっけ、連休の高速道路は大渋滞だそうだ。

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 この税金ばらまきは、日祝日(だっけ? 土曜もか。以下同)の乗用車のみ、平日のトラックは対象外、それはわかる。
 「胡麻の油と百姓は絞れば絞るほどとれる」という支配原則がある。平日のトラックにサービスすることは、絞る手をゆるめることを意味する。支配者には何の得もない。一方、日祝日の乗用車を「1000円で乗り放題ですよ」とあおれば、タンスの預金を少しは吐き出すかも、そういうことなんだろうと私は理解してる。

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 しかし、同じ日祝日の乗用車でも、ETCを付けてれば1000円。付けてなければ(距離によっては)1万円とか2万円とか取られる…。
 まぁね、今回のコレの目的の本質は、ETCの普及率を飛躍的に延ばし、料金徴収(さらには値上げ)を恒久化する、将来のロードプライシングへつなげる、つーことなんだろうけど(んなこたぁみんな分かってるよね)、それにしても、1000円でどんどん通過していく車の隣で、同じ道路を同じように走って1万円も2万円も取られる運転者はどんな気分か…。
 本当の目的があまりにもムキ出しだぁ(笑)。

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 と思ってたら、あらまびっくり、こんな報道が。以下、5月1日付け毎日新聞。

<提訴>「ETCないため不当に料金徴収」 国など相手取り
 ETC(自動料金収受システム)装着車に限った割引制度をめぐり、埼玉県戸田市に住む男性(67)が1日、国と東日本高速道路を相手取り「ETCがないことを理由に不当に料金を徴収された」として、1000円超の料金の返還などを求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴状によると、男性は先月26日、関越自動車道で東京都内から群馬県伊勢崎市内の間を往復したが、片道1000円ではなく2900円支払い、往復で3800円を過払いさせられたとしている。150万円の慰謝料も求めた。

 ん? 「埼玉県戸田市に住む男性(67)」? うむ? それってFWCの和合秀典さんでは?
 と思って「新党フリーウェイクラブ」のサイトの、掲示板を見たら、やっぱそうだった。おぉ~、和合さん、面白いことを始めましたねぇ。
 残念ながら日本の裁判所の役割からして、裁判は負けるだろうけど、理は和合さんにアリ、だと思う。

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追記: 光文社の『FLASH(フラッシュ)』5/12・19号(GW合併号)を風呂で読んだら、<<スクープ! “耐震偽装”民主党・馬淵議員が、またもや怒りのスッパ抜き! 国交省が隠蔽! 「高速は無料化すべき」内部文書 GW 「一律千円」に喜ぶな! “利権官僚”が資料改ざんし国会を騙していた!>>と。
 要するに、「休日1000円」で見込める経済効果は約1兆7千億円、「高速無料化」のそれは約7兆8千億円、というデータがあるのに国交省はそれを隠し、わざわざ改ざんしたものを開示してたことがバレたんだという。あれ~。
 無料化じゃあ、民主党の政策に従う(自民党の顔に泥を塗る)ことになっちゃうし、何より無料化ではETCが不要だ。1000円でも100円でも10円でも、有料にしてETCを普及させなきゃね。国交省、有能じゃん(笑)。 

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民事の裁判」カテゴリの記事

コメント

 seven日はなんで休日なのか。法律の解釈を誤ってるぞよと総務省へ電話しなくて良かった。
 7日は平日じゃん! んもぉっ!
 

 「裁判所の休日に関する法律」、そんなの知らなかったよ~、ありがとう。「傍聴人の休日及び居眠りに関する法律」なら知ってたけど、えへへcoldsweats01

 で、「国民の祝日に関する法律」によれば…。
 three日(憲法記念日)は日曜なので、その日後においてその日に最も近い「祝日でない日」を休日とするところ、four日(みどりの日)もfive日(こどもの日)も祝日であり、six日は「祝日でない日」なので、休日とする、つーことなんでしょ。でも、じゃあseven日はなんで休日なの? 法律を何度読んでも私の頭じゃ分からない。テレビのクイズでもう扱われてる話?

 しっかしそれにしても、「国民の祝日に関する法律」の第1条、いったいどこをどうひねったらこんな文言が出てきたのか、あっけにとられちゃう…。

今井さんsign01
今日(six日)って裁判所の通常業務は休みですかsign02

一応「国民の祝日に関する法律」「裁判所の休日に関する法律」
と裁判所のウェブサイトは読んだのですが、良く分からない…。
はっきり「平成twoonefivesix日は裁判所も休む!」って書いてくれれば良いのにsign03

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