フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 国民の半数近くが堂々犯行予告!! | トップページ | 何か困難に出会うと、記憶がよみがえり »

2009年5月12日 (火)

兄も覚せい剤で服役中

5月11日(月)

 新宿の「墨繪」で、「ちいさいフランスパン」160円を買い…。

clip 13時15分から東京高裁410号法廷(金谷暁裁判長)で、4月13日に第1回を傍聴した「威力業務妨害」の判決。
 控訴棄却、未決190日算入。
 被告人(身柄、拘置所)は、右翼団体(政治結社)の会長なんだそうだ。犯行は、街宣車(多いときで数台)による、いわゆる街宣活動。そういうのは初めて傍聴した…。
 13時29分閉廷。
 ちょうど良いタイミングで上行きエレベータがきて…。

clip 13時30分から東京地裁726号法廷(後藤眞理子裁判官)で、4月22日に第1回を傍聴した「名誉毀損」の第2回公判。
 13時31分か32分頃、法廷に入ると、20席の傍聴席は15席くらい埋まってた。これは報道された事件だし。というか、被害会社の関係者かと思われるスーツの男性が数人いた。

 前回、弁護人は、情状証人(被告人の妻)を次回にと言い出し、裁判官は、では被告人質問まで50分間で終わって欲しいと言ったのに、弁護人は証人尋問にも被告人質問にも長々と時間をかけ(そういうのにイラッとする私は、もう歪んじゃってるのかもcrying)、14時27分頃、検察官からの質問は次回送りとして、続行。
 被告人(保釈)は2000年にも「名誉毀損」で逮捕されたことがあるんだそうだ。

cafe 法廷を出ると、ユキさんにばったり。久しぶりぃ。726号で傍聴してたんだという。気づかなかったょ。
 地下のダーリントンホール(←やっと言えるようになった?)で、私はコーヒー。ユキさんが何を飲食したかは、プライバシーの関係もあり、伏せとこう。ってそんな凄いの飲食したのかっ(笑)。

 これで今日の傍聴は終わるはず…だったが、時間がダブって3つ見逃したこともあり、なんとなく帰り難く…。

clip 15時24分頃、地裁422号法廷(秋葉康弘裁判官)に入ると、14時30分からの「覚せい剤取締法違反」の被告人質問をまだやってた。
 被告人(身柄、拘置所)は27歳。20歳の頃に父親が亡くなり、母親は全盲で、兄は覚せい剤で服役中、頼りにしていた人物がいなくなって気が滅入り、前刑(懲役1年・保護観察付き猶予3年)の猶予期間経過後6カ月しないうちの、覚せい剤使用、尿からはコカインも出て、しかし恋人が、今後同居を考えていると証言したんだそうだ。
 傍聴席の端に、ハンカチを鼻と口元辺りにあてた、マトモそうな女性がいた。言い渡しが終わる頃、ハンカチを下ろし、(後ろから見る限り)放心したかのように首を横に傾けていた…。この女性が「恋人」で、しかし「尿からコカイン」のことまでは、判決を聞くまで知らなかったんじゃないだろうか、と勝手に妄想…。
 求刑は懲役2年。

clip 少し遅れて、15時30分からの「大麻及び向精神薬取締法違反」の判決。
 乾燥大麻の所持2件。同種猶予判決から2年足らずでの犯行。
 懲役10月、未決10日算入、大麻4袋没収。
裁判官 「大麻というものは、あなたをダメにする。だんだんと怠惰にする。雇い主からそう指摘されている。それ(怠惰)を助長する。大麻の持っているいちばんの悪さはそこにある。2つめは、大麻を使い続けると、もっと刺激的なものが欲しくなる。興味が出てくる。あなたの記憶の中から、大麻を使ったときの感覚は一生消えない。何か困難に出会うと、記憶がよみがえり、また使いたいと思う。闘うモチベーションをしっかり固めて、社会へ戻ってきてください」
 こういうことは、くじで当たった裁判員には到底言えない、それは確かだろうと思う。

 言い渡しが終わり、被告人に再び手錠・腰縄が付けられているとき、傍聴席の最前列にいた年配男性が立ち上がった。
傍聴人 「裁判長、すみません、私、××××(被告人)のおじ(叔父か伯父が当然不明)なんですが、1~2分ダメでしょうか!」
 弁護人が、ダメダメというふうに手を左右に振り…。

clip 5分遅れて、15時40分からの予定の、「自動車運転過失致死」の判決。
 禁錮1年2月、執行猶予4年。
 信号機による交通整理が行われていない、左右の見通しが困難な交差点を、普通乗用車で直進する際、右側の植木鉢に視線を落として安全確認せず、時速約30キロで直進、左方からきた自転車に衝突し、被害者をハネ上げてフロントガラスに…。
 被告人は前科なし。交通違反歴すらないのだそうだ。

subway 霞が関の地下鉄ホームで、「ちいさいフランスパン」の最後の1欠けを食べ終えた。夕食は不要な感じ。こんなふうに食べると、160円で午後いっぱい保つね。

人気blogランキング ←5月12日0時00分現在、週間INが400でoneseven位~happy02

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

 19時台のアクセス数がどっかんと伸びてた。なにsign02
 どうやら、「仙波敏郎」で検索してのアクセスをどっかんといただいたようだ。
 あっ、そうか、テレビ朝日「報道発 ドキュメンタリ宣言sign03
 同番組のサイトに現在、こういうのがアップされてる。

  「愛媛県警察本部への質問と回答」について
  仙波敏郎さん著『現職警官「裏金」内部告発』について
  「さらば警察 ~わが人生に悔いなし~」特集ダイジェスト動画はこちら

 今回、忘れずに予約録画の操作をした。私もあとで見るよっ。
 こっちはdown仙波さんが定年退職にあわせて出した本sign03

現職警官「裏金」内部告発 Book 現職警官「裏金」内部告発

著者:仙波 敏郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 国民の半数近くが堂々犯行予告!! | トップページ | 何か困難に出会うと、記憶がよみがえり »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事