フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 公然わいせつ 無罪! | トップページ | もしも公然わいせつでなかったら »

2009年6月27日 (土)

「DV夫」に保護観察付き執行猶予4年

6月25日(木)

 某弁護士さんからの頼まれ文書を書いてるうち、アッsign01 と気づいた。13時30分からじゃなく13時15分からじゃないかsign01 あわてて着替え…。
 こうやっていっつも私は、ぎりぎりまで何かやり、ぎりぎり飛び出し、あれもこれも先送りになって、1週間、1カ月、1年があっという間だと嘆いてる。問題はどこにあるのか。わかってる、裁判所へ通い過ぎなのだ…。crying

clip 13時15分から東京地裁818号法廷(江見健一裁判官)で、5月20日に第1回(このときだけ20席の819号法廷)を、6月10日に第2回を傍聴してきた「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律違反、傷害」の判決。

 あ~っ、もうダメかと13時05分頃、法廷の前へ行くと、団体はおらず、10人ほどしか並んでなかった。なぜ? 団体の動きは読めないっ!

 被告人は、あれはエナメルというのか、異様にてらてら光る素材の靴とバッグ。ネクタイの深い青色は、じつに深い青色だった。月収280万円か…。
 私が月収280円だったら、いくつもの雪冤支援団体にカンパし、かけそば大盛り280円にかき揚げ100円をばんばん入れちゃったりするに違いない。けどそんな奴が月収280万円になることはあり得ないんだよね。世の中、うまくできてるっつーか。とほほ。

 被告人と被害者との言い分は、真っ向から食い違っていたのだが、江見裁判官は被告人の言い分をほとんど一顧だにせず、懲役1年(求刑も1年)、執行猶予4年、その猶予の期間中被告人を保護観察に付する。
 江見裁判官の認定が正しいなら(=被害者の言い分が正しいなら)、被告人にとって保護観察はものすごい重荷、縛りになるはず。
 13時23分閉廷。

clip 非常階段を駆け降り、13時30分から簡裁728号法廷(岡野清二裁判官)で、5月28日に第1回を傍聴した「窃盗」(ストラップフェチ)の第2回。
 追起訴状の朗読が始まるところだった。電車内で20歳の女性保育士がリュックにつり下げていたアニメキャラ(ポニョとミッキーだっけ)の定期券入れ等を窃取して逃げた、というもの。

 被告人の母親(頭良さそうな、静かな感じのおばさん)を証人尋問。
 そして被告人質問。
 いや~、これは、なんともいえない事件だった。盗みはもちろん許されないわけだが、被告人を大上段から責めて刑務所へ送ればいいってもんじゃない。こういう犯罪乃至犯行者への対応が、大いに欠けてるんじゃないか、この社会は。非常に考えさせられた。私のような者が言う前に、裁判官、公判立会検察官が、日々深く感じてるんだろう。
 求刑は懲役3年。同種前刑出所後、間もない犯行だから、実刑は免れない…。
 14時29分閉廷。

book さぁもう帰ろう。帰り際、念のため見た簡裁の開廷表に、記憶にある氏名が有島武郎。←そんな“語尾駄洒落”(「すいま千円」みたいなもの)を言ってみたくなったの!

名作を聴く(4)~有島武郎 Music 名作を聴く(4)~有島武郎

アーティスト:萬田久子
販売元:キングレコード
発売日:2006/08/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 リンク先upに「試聴」あり。

clip なぜ記憶にあるのか、今ではもう定かではないのだが、記憶(記銘)したのはだいぶ前。どなたかマニア氏に教わったんだっけ。今日、審理の期日(13時30分~16時)が入ってるってことは、ややこしい否認なんだろうか。
 というわけで行ってみた、簡裁826号法廷(江波戸直行裁判官)へ14時44分頃。

 証人尋問をやっていた。斜め後ろから見えたところによれば、少年マンガの主人公のような髪型で、あごひげで、首から何か2本ぶら下げてるらしい、お洒落な遊び人風。その後ろ(東京簡裁の被告人席は証言台の後ろ)の被告人(身柄、拘置所)もお洒落風な若者。
 罪名は「建造物侵入、窃盗」。どこかのガラスを割って事務所へ侵入、61.8kgの金庫を盗み出した?
 傍聴席は、素敵なおばさま風が約6人。その他、男性1人、女性1人。
 裁判官が証人に、同じようなことを、言い換え言い換え、延々と尋問…。
裁判官 「そうすると■■被告人はコンビニで手袋1組だけ買ってきたと思えるんですが、あなたは■■被告人がコンビニへ手袋買いに行くと思ってましたか?」
被告人 「…………」
裁判官 「じゃ聞き方変えます。被告人はコンビニへ手袋買いに行くと言ってましたか?」
 というふうな具合に。
 15時07分、途中で出るっ。

 明日は手帳に記入がない。終日空白。原稿に集中できる。happy01
 ところが傍聴ノートのほうを見ると…!

人気ブログランキングへ  6月27日11時30分現在、週間INが340でonesix位~happy02

        flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

裁判員制度はいらない (講談社プラスアルファ文庫) Book 裁判員制度はいらない (講談社プラスアルファ文庫)

著者:高山 俊吉
販売元:講談社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 公然わいせつ 無罪! | トップページ | もしも公然わいせつでなかったら »

刑事/窃盗」カテゴリの記事

刑事/色情犯」カテゴリの記事