フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 恐怖の傍聴地獄、再来! | トップページ | 2ちゃんねるでの犯行予告8件 »

2009年6月 8日 (月)

やり残したことはありますか?

6月5日(金) そのtwo

 ぎっしり満席の地裁711号法廷(片岡理知裁判官)は、暑くて暑くて。あ~もぅっ、出るか? と何度思ったことか。
 だが、この法廷に居続けて大正解だった。

clip 15時45分から「窃盗未遂」の判決。賽銭盗。
 被告人(身柄、拘置所)は60代か。母親の供養で来た、賽銭箱の前面の引き出しに線香がなかったので後ろの引き出しを開けようとした、と主張していたようだが、裁判官は、母親の供養で水子菩薩は不自然、後ろの引き出しを開けようとすると水子菩薩に背中や尻を向けることになる、人が通らない裏側から進入し、声をかけられるや何も言わずに立ち去った、等のことから窃盗目的だったと認められる…捜査段階からの供述をひるがえしたことに何ら合理的な説明がない…と。
 懲役10月、未決30日算入
 前科は、聴き取れたところによると、2003年に窃盗で懲役1年、執行猶予3年と、2008年に罰金20万円。間違ってるかもしれない。間違ってないとすると、前刑の猶予期間が満了してから5年たってないし、その間に一度罰金刑があるうえ、不自然・不合理な弁解をしてるから、もう実刑だよ…ということか。

clip 続いて16時00分から「窃盗、暴行」の判決。
 この被告人(身柄、拘置所)も60歳くらいか。浅草で、店先から腕時計を万引きし、声を掛けてきた販売員の手を傘の先で2度突いたんだという。「万引きは犯罪じゃねー」とか言ってたんだという。
 懲役1年、未決30日算入
 古い道交前科のみ。…あれ? それで実刑は重くない?
裁判官 「現行犯逮捕のときの罪名、覚えてますか? 事後強盗と書いてあるんですよ。(販売員の)手はアザになっており、ケガと言えなくもないように思う。診断書はないけども。強盗傷害は無期または6年以上(の懲役)で、裁判員の裁判に付されます」

(強盗)
第二百三十六条
 暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。
 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

(事後強盗)
第二百三十八条
 窃盗が、財物を得てこれを取り返されることを防ぎ、逮捕を免れ、又は罪跡を隠滅するために、暴行又は脅迫をしたときは、強盗として論ずる。

(強盗致死傷)
第二百四十条
 強盗が、人を負傷させたときは無期又は六年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。

 強盗または強盗傷害にするか、窃盗と暴行、傷害の併合罪にするか、行政の裁量の範囲。少年の凶悪犯罪を検挙せよとの号令がかかれば、統計上、少年の強盗がどんと増えるとか、裁判員裁判が負担になれば、これまで強盗として起訴していたものを“分解”するとか、そういったことはともかく、古い道交前科のみで実刑って、ま、強盗系は私はあんまり傍聴してないけど、でも、重くない?

刑法総論 第3版    [本] 刑法総論 第3版   [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

clip 16時15分から「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反、傷害」の判決。
 2、3席空けばすぐまた埋まる。まるで夏休みのようだ…。

裁判官 「(被告人を証言台の前に立たせ) 判決の前に、何か言いたいことがありますか? やり残したこととか」
 ええっ? 最終陳述は前回で終わってるはず。判決期日にわざわざそんなことを言うとは、量刑に影響することがじつはまだ残ってるとか?
弁護人 「ど…どういう手続きなんでしょうか?」
 弁護人は、ときどき見かける、私が“格闘技系”と勝手に呼んでる人だ。
裁判官 「んーとね、どうしようかな、うん…今回とくに定まった住所もなく、このまま社会に戻ったあと、どうすんだ? と前回…。昔勤めてた池袋の会社へ戻ってきていいんだと…」
 確実に戻れるのか、という趣旨のことを裁判官は尋ねた。
被告人 「…連絡は取り合ってるんですけど…」
裁判官 「その結果(確実に戻れるならそのこと)を、この法廷に出すつもりはないのかな。はっきり言えば、(戻れるというのは)あなたの主観だけども、客観的な…(メモしきれず)…はないと?」
被告人 「戻ってきていいとは言われてたんですけど」
裁判官 「それ、一筆書いてもらうとか? 証拠がないんだよ…」
 ええっ? 釈放後に確実に仕事を始められるなら執行猶予を付ける、無職の状態になるなら実刑だ、安心して執行猶予を付けられるものがあるなら出しなさい、とチャンスを与えてるようにしか、私が不勉強なのかどうか、聞こえないんだけど。
 つか、示談のこととか、裁判官としては紙の上できれいにまとまる形にして、控訴があって高裁の裁判官らに記録を判決書きを見られても、眉をしかめられることがないようにしておきたい、ということがあるやに思われる。そして、一般に弁護人は、そういう頭がなく、機微が分からず、ありきたりな弁護しかしないことが珍しくない。本件については詳細を知らないので何とも言えないが。
弁護人 「これは、調書に残すんでしょうか?」
 調書というのは、あれ? 何ていうんだっけ、もう忘れちゃった。その期日にどんな手続きがあったか、書記官が簡潔に記録して記録に綴じ込む、そういう調書のこと。
裁判官 「今のは調書に残りません。再開するかどうか決めるに当たって、事実上の取調ということなんで」
 裁判官は、弁護人と被告人で相談するよう言い、2人はその場でひそひそ話した。そして…。
弁護人 「事前に書面で申し上げたとおりです」
 最終弁論要旨のとおり、ということだな。すると…。
裁判官 「ほんとにそれでいいんですか? 刑の変わる可能性もありますんで。どうですか、ほんとにいいんですか?」
 執行猶予か実刑か、よっぽどぎりぎりなわけ?
被告人 「…しか…その会社…」
 何言ってるのか、ほとんど聴き取れない。
弁護人 「あの…不勉強か知れませんが、これはどういう手続きなんでしょう」
裁判官 「職権で再開するか決める…規則33条1項で当然できると思います。(調書には)結果だけ…経緯については残す必要ないと思います」
 刑事訴訟規則の、これのことかなぁ…わかんない。

(決定、命令の手続・法第四十三条)
第三十三条
 決定は、申立により公判廷でするとき、又は公判廷における申立によりするときは、訴訟関係人の陳述を聴かなければならない。その他の場合には、訴訟関係人の陳述を聴かないでこれをすることができる。但し、特別の定のある場合は、この限りでない。

 また弁護人と被告人がひそひそ話した。
被告人 「会社…というのが…へんな感じでヤメるようになってて…」
裁判官 「かえって聞きにくい(被告人は言いにくい)こと聞いちゃったかな? そうすると、とくに思い残すこと、やり残したこと、ない?」
 もう完全に、これで実刑が決まった、と聞こえる。被告人はどれくらい分かってるんだろうか。
被告人 「………でヤメたので、直接行って頭を下げて……って言えば、はい…」
裁判官 「今、労役場留置中だから、直ちに釈放されることないから、しょーがないのかな?」
 ん? 労役場留置中? てことは、前の罰金を払ってないまま本件をやったわけ?
裁判官 「じゃ、よろしいでしょうか」
弁護人 「それは、どう聞いてよろしいのでしょうか…」
 弁護人は、だいぶ戸惑ってるようだった。しかしきっぱり言った。
弁護人 「弁論再開、請求しません」
 そして、判決が言い渡された。
裁判官 「主文、懲役8月。以上です」
 判決理由によると、朝8時頃、総武線の電車内で痴漢をし、手をつかまれて振りほどき、勢いよくホームを走り、駅員を突き飛ばした(手で突いて転倒させた)という事件らしい。
 前科は、聴き取れたところによれば、2004年7月に痴漢で罰金30万円。同年11月に客引きで…(聴き取れず。これは前歴かも)。2005年3月に風営法で罰金20万円。2007年11月に痴漢で罰金50万円。その納付もしないうちの本件痴漢。駅員は宥恕の意思を示している…。

 公判請求が初めてで実刑とは、私が1600件ほど傍聴してきた限りでは、わりと異例かと思われる。
 うーん、片岡理知裁判官って、住所不定・無職の者に対する量刑が、若干、重いの? これは片岡さんだけで終わらず、今後全体にそうなっていくのか? ま、今回のどの判決も第1回を傍聴してないから、傍聴中毒人の妄想っちゃ妄想なんだけど。これから、刑事8部、片岡さんに注目していくか?

あなたが猟奇殺人犯を裁く日 (扶桑社新書) Book あなたが猟奇殺人犯を裁く日 (扶桑社新書)

著者:霞っ子クラブ
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 up奥付によれば6月1日発行。777円というから薄いのかと思ったら、「あとがき」までで269ページもある。目次を見ると、そうとうに充実してる。裁判所への往復の電車内で読む次の本は、これだsign01

clip 16時30分から「道路交通法違反」の判決。
 被告人は、赤っぽい金髪の白人男性だった。濃いグレーのスーツをぴちっと着ていた。
 懲役3月、執行猶予2年
 てことは、アレしかないな? そう、そのアレだった。中央道下りのオービス(たしか三菱RS-2000)による84キロ超過。測定値144キロ。
 本邦における前科・前歴なし。これは完全に相場どおりの量刑だ。ただ、訴訟費用を不負担としたのは、ちょと意外だった。
 16時38分閉廷。

 この通訳人は、たぶん私はお初。銀座の切れ者ホステス、みたいな。低い声で、聴き取りやすい英語。中央道は ナショナルセントラルモータウェイ、執行猶予2年は ツーイヤーズサスペンデッド というらしい。
 てゆっかこの通訳人の英語は、アメリカのSF映画で「このスペースシップは間もなく爆発します。直ちに待避してください」とくり返す自動アナウンス、あの声とそっくりじゃん? 聞き惚れてしまった。「アラート、アラート、この法廷は間もなくbomb爆発します。直ちに待避してください」なんつって。coldsweats01

■限〉エイリアンシガニー・ウィーバー ■限〉エイリアンシガニー・ウィーバー

販売元:DVD-outlet
楽天市場で詳細を確認する

人気blogランキング ←6月8日18時00分現在、週間INが280でtwotwo位~happy02

        flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

裁判員制度はいらない (講談社プラスアルファ文庫) Book 裁判員制度はいらない (講談社プラスアルファ文庫)

著者:高山 俊吉
販売元:講談社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 恐怖の傍聴地獄、再来! | トップページ | 2ちゃんねるでの犯行予告8件 »

刑事/色情犯」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。