フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 500人減るはずの警察官が121人増えた? | トップページ | 脅迫・威力業務妨害 まさかの実刑 »

2009年7月31日 (金)

傍聴人は来る 被告人は来ない

 「松本死刑囚弁護人、業務停止1カ月 控訴趣意書提出遅れ」と7月31日付け朝日新聞。
 記事を読むと、「控訴趣意書くらい期限内に出せばいいじゃん。出さないって話になんない」との印象を受けるかもしれない。が、私の印象はちょと違う。なぜなら私は、某氏から情報をもらい、その懲戒に係る対象弁護士の審尋」(4月10日)をじつは傍聴してたのだ。

seventhreezero日(木)

 10時からの「殺人」の第2回公判は、それは私の専門外だから、ユキさんとか専門の方(もう「傍聴マニア」ではなく「裁判監視人」とか呼ぶことにしようか、思案中)にお任せするとして、同じ10時から「道路交通法違反」の新件が2件、地裁であった。
 この2件をいずれも傍聴せず、11時15分からの簡裁の「器物損壊」の新件へ行く自分…。そりゃ押せ押せの事務処理があったとはいえ、これでいいのか…。

 11時ちょい過ぎに簡裁728号法廷(岡野清二裁判官)行くと…。

clip 10時30分からの「窃盗」の新件の、裁判官からの被告人質問が終わるところだった。そして論告・弁論。
 ブロン顆粒の万引で罰金20万円の前科あり。本件はその半年後のブロン顆粒6箱の万引。月収30~40万円、預貯金等十分にありながら、カネを払うのがもったいないから万引したのだという。
 求刑は懲役1年2月。

◆せき、たんに3つの成分◆エスエスブロン「カリュー」18包※指定【第(2)類医薬品】 ◆せき、たんに3つの成分◆エスエスブロン「カリュー」18包※指定【第(2)類医薬品】

販売元:オレンジ薬店ネットストア
楽天市場で詳細を確認する

 これup、顆粒をなぜ「カリュー」と表記するのか。ネット検索に引っかからないように? この被告人が万引したのは、カネがないから、ではないのでは?

clip 続いて11時15分から「器物損壊」の新件。
 今年2月末、以前の勤務先の社長のセドリックの、リアウィンドーガラス等をコンクリートブロックで叩き割る等し、損害額22万2117円。そのことは黙ったまま、3月初旬の「恐喝未遂」(ATMのところでカネを取ろうとした。自首)により5月中旬に前橋地裁で懲役1年6月、執行猶予3年の判決を受け、釈放されてからしばらくは実家にいたが、職探しに上京、職は見つからないまま所持金380円となり6月、「器物損壊」について自首。
 直ちに判決。罰金10万円、満つるまで算入、訴費不負担。11時56分閉廷。

restaurant 地下で、未練がましくA定食460円の主菜を確認したのち、隣の藪伊豆で、かけそば大盛り290円。

wobbly 13時ちょい前、13時10分から「詐欺」の判決が入ってる地裁401号法廷へ。
 すると、20席の傍聴席を可愛い私服の女生徒(女学生?)が、ほとんど埋めてた。でも空席がけっこうあるょ、と思ったら、そこには可愛い荷物があり、すでに完全に満席。あぁ、さっき女子トイレからキャーキャー声が聞こえたのは、この荷物の…。
 午前中から、「学生が多いな~。恐怖の夏休みが始まったんだな~」と思ってたけど、始まったんだな~。

 別の法廷で13時10分から別の判決があったが、なんかもう気力が萎え、1階喫煙所へ…。

clip 13時25分から簡裁534号法廷(武内晃裁判官)で「窃盗」の判決。
 被告人(身柄、留置場)は、ピンクのTシャツがはち切れそうな過肥満の女性。
 懲役1年10月、未決10日算入、訴費不負担。武内裁判官はいつも主文以外なーんにも言わない。認定した事実はもちろん、量刑の理由すら言わない。

sleepy 続いて13時30分から「窃盗未遂」の審理。
 審理ってことは、もしや、と傍聴するつもりだったのだが、「窃盗」の判決の途中で、次の事件(つまり「窃盗未遂」)の被告人を連れてきた留管の警察官が奥のドアを開け、年配の被告人がちらりと見え、あぁ、これはたぶん私が傍聴したいタイプの「窃盗未遂」とは違うな、と思い、かつ、脳内に睡眠物質が満ち始めた感覚があり、審理が始まる前に退出。
 7階の一般待合室へ移動し、しばし仮眠。そんな段取りよく寝られるもんか、と思ったがぐっすり寝てしまう。

clip 14時から地裁715号法廷(中島経太裁判官)で「道路交通法違反」の判決。
 第1の無免許運転で警察からの再三の呼出に応じず、2年以上放置。そして第2の無免許運転で捕まったとき、知人の氏名を騙るなどした…。「有印私文書偽造」の罪名がないってことは、キップや調書へのウソ署名にまでは至らなかったのか…。
 懲役5月、執行猶予3年。
 同種罰金前科についての言及はなかったが、この量刑は同種罰金前科2犯ありの無免許1件の相場だ。ありで無免許2件なら、懲役6月でおかしくないんじゃないか。てぇことは、なしなのか。なしで懲役5月、執行猶予3年は重い…。
 14時4分閉廷。

clip 再び地裁401号法廷へ。
 401号法廷は、13時30分から「覚せい剤取締法違反」の新件が入ってる。覗き窓から覗くと、さっきの女の子たちでぎっしり…いや、端っこが1席、空いてる。
 私が傍聴したいのは14時30分からの「道路交通法違反、公務執行妨害」だが、座れるときに座っておかねば…。

 「覚せい剤取締法違反」は、前科8犯、うち7回服役、京都刑務所を出所後1年半ほどで、新宿へ行ったとき売人から声をかけられ魔がさして…。被告人は70歳だという。
 求刑は懲役4年。
 14時14分閉廷。女の子たちはぞろぞろ出て行った。

clip 14時30分から「道路交通法違反、公務執行妨害」の新件。
 栃木県の採石場で、定量9250kgのダンプに9905kg超える1万9155kgの砂利を積載し、神奈川の生コン業者へ届ける途中、パトカーから停止を求められ、逃げたが、多摩川の橋を渡った先の信号で停止、警察官がダンプ運転席の脇のハシゴを登って荷台を確認したところ、そのままの状態で被告人はダンプを発進させ、警察官の肩を右手で押すなどしながら252m走った…。交通違反以外、前科前歴なし。
 私は以前、栃木を拠点するとダンプを取材したことがある。公判に出てきた氏名、業者名等を、関東ダンプ協議会栃木支部は知ってるかもしれない。何より、過積載が公判廷へ出てきたの(を見るの)は初めて。
 ところが、さっきの仮眠では全く足りなかったようで、だいぶ居眠りしてしまった。傍聴ノートの文字がひどいことになってる。
 求刑は懲役1年…。懲役1年は公務執行妨害の相場。過積載のぶんは公妨に吸収された形になるのか…。
 と思ったら、懲役1年、および罰金7万円。7万円は満つるまで算入になるんだろうか。
 15時34分閉廷。

annoy 途中、居眠りから覚めて壁の時計を見たとき、15時20分頃だった。15時20分から地裁727号法廷で、7月21日に第1回を傍聴した、傍聴ミステリーを感じさせる、どうも気になる「道路交通法違反」(無免許)の判決がある。だが、401号から727号へはたぶん4分くらいはかかる。もう間に合わない。いったい俺は何をやってんだsign03

clip 早めに簡裁728号法廷へ入ると、検察官が怒っていた。15時10分からの「住居侵入」の新件の、被告人質問の途中だった。
検察官 「あなた、やましいことしてる気があるから、びっくりしたんだろ。今この場になっても、トイレを借りるつもりだったと言い張るのか!」
被告人 「あのときゃほんとにもうトイレ借りたい一心で…」

 急な腹痛で大便を我慢できず、チャイムを鳴らして留守だとわかったのに、あえて脇へ回り込み、風呂場の窓から、靴を脱げば靴下が濡れるからと土足のまま室内に侵入。発見されるや、トイレを貸してくれとは言わずに逃げ、逮捕後、大便をしたのは5時間後…。「窃盗」(罪名は窃盗だが実質は侵入窃盗)の服役前科あり…。
 求刑は懲役10月。

 16時までの予定のその「住居侵入」が終わったのが16時09分。続いて16時から「窃盗」の判決、の予定。
 ところが弁護人が来ない。ならば16時05分からの「傷害」(それが私が傍聴したかった事件)の論告・弁論を先にやろうかと、「窃盗」の被告人(身柄、拘置所)はいったん地下へ降りた。
 ところが、すでに16時10分をまわってるのに「傷害」の被告人が来ない。
 結局、16時14分に「窃盗」の弁護人がきて、「窃盗」の被告人が地下から上がってきたのが16時18分…。

clip で、「窃盗」の判決。
 懲役2年2月、未決10日算入、訴費不負担。
 両指先をピシッと伸ばして直立する被告人(身柄、拘置所)は、窃盗、常習累犯窃盗の前科が多数あり、前刑出所後、数万円の作業報奨金が尽き…。

clip それが16時21分に終わり、弁護人と検察官が交代。
 しかし、16時05分からの「傷害」の被告人は来ない。雪は降る、あなたは来ない
 召喚状を出すことにして、16時35分閉廷。

人気ブログランキングへ 7月31日18時10分現在twoone位~happy02  

   flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

 裁判員制度はいらない 裁判員制度はいらない
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

« 500人減るはずの警察官が121人増えた? | トップページ | 脅迫・威力業務妨害 まさかの実刑 »

交通/その他交通違反」カテゴリの記事