フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 内閣府の爆笑ギャグ | トップページ | 北日本新聞と朝日新聞の歴然たる差 »

2009年7月27日 (月)

国の法律になるべく従わねばならないと思いますか?

 昨日の話、内閣府に電話してみたよぅ。
 個別面接による世論調査の、その部分の質問はこうだという。
 ※以下は電話で聞いたメモ。丸カッコ内は回答。

 裁判員候補者に選ばれたときは、裁判所へ行くことは法律で義務とされています。もしあなたが裁判員候補者に選ばれたら、裁判所においでいただけますか? この中から、あなたの考えに近いものを1つだけお答えください。
 ア、義務であるか否かにかかわらず行きたいと思う (13.6%)
 イ、義務であるからなるべく行かなければならないと思う (57.9%)
 ウ、義務だとしても行くつもりはない (25.9%)
 ※ わからない (2.6%)

 電話したのは27日10時頃。ホームページへのアップの作業をしていて、間もなくアップされるんだという。ひぃ~。happy02

 「義務であるからなるべく行かなければならないと思う」って何なのそれ(笑)、というのは昨日述べたとおり。
 しかしこう並べてみると、「ウ、義務だとしても行くつもりはない」だけが、「と思う」がくっついておらず、宣言調とでもいうか、強い調子になってることに、「おおっ!」となるよね。
 これがもしも、「ア」と「イ」の調子にあわせて、「義務であるとしても行きたくないと思う」だったら、「ウ」の回答は間違いなくもっと多かったろう。

 ま、公平・公正に調査しては、国民の多くが裁判員制度に反対だと明らかになってしまうおそれがあるので、法務省が「一定の理解は得られた」とムリにでも言える数字をゲットしよう、との立場からつくった設問、という臭いがどうも感じられる。

 てゆっかさ、これは法律に定められた義務(違反すると罰則あり!)にしたがうかどうか、を問うてるわけでしょ。 国の調査員が国民に対し、国の法律への対応について、
  ア、従いたいと思う
  イ、なるべく従わねばならないと思う
  ウ、従うつもりはない
 の3つから1つ選ばせるって、すごくない?

   *******

 7月10日(金)に傍聴した「傷害」の控訴審に関して、
「…何を言ってるのか分からない部分が多いのだが、「裁判所前の男」の氏名が何度も登場した。そういえば彼は、先週の頭から裁判所前に居なくなった。先々週の金曜は居た。どうしたんだろう…」
 と書いた。私が把握している「先週の頭」とは、6月30日(火)のことだ。6月29日(月)は休んだので。
 その後、「裁判所前の男」の姿は裁判所前から消えた。
 どうやら、こんなことになってるらしい…。
    http://ootakasyouji.com/

人気ブログランキングへ 7月27日11時10分現在twozero位~happy02

 内閣府の「裁判員制度に関する世論調査」、もう発表されたよ~。crying  

   flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

 裁判員制度はいらない 裁判員制度はいらない
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

« 内閣府の爆笑ギャグ | トップページ | 北日本新聞と朝日新聞の歴然たる差 »

裁判員制度」カテゴリの記事