フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 公然わいせつ 真っ向否認! | トップページ | 全国初の裁判員裁判、傍聴した! »

2009年8月 1日 (土)

“裁判員祭り”スケジュール

 全国第1号の裁判員裁判は、8月3日午前中に選任手続き等が行われ、午後から審理がスタートする。
 東京地裁・刑事第9部秋葉康弘裁判長、馬渡香津子蜷川省吾裁判官。使うのは104号法廷。事件番号は「平成21年合(わ)199号」。
 現在までに私のほうで把握できているスケジュールは以下のとおり。

8月3日(月)
 傍聴券抽選締切 11時
 公判 13時30分~16時50分
8月4日(火)
 傍聴券抽選締切 9時
 公判 10時00分~17時00分
8月5日(水)
 傍聴券抽選締切 9時
 公判 10時00分~11時15分

 6日(木)、7日(金))の予定はまだ分からない。

 傍聴券抽選は、交付所へやってきた者に、通し番号入りの整理券を配り、交付所に囲い込み、締切り時刻後直ちにコンピュータで抽選を行い(傍聴希望者を誰か立ち会わせるかもしれない)、盗泉もとえ当選番号(当選した整理券の番号)をいくつかの掲示板に掲示、当たった者に、整理券と引き替えに傍聴券を交付する、という手順になるだろうと思われる。
 普通、開廷が13時30分なら傍聴券抽選の締切りは、13時05分とか、早めでも12時台。今回、異例の11時とされたのは、人々が掲示板を見るのに、また当選者に傍聴券を渡すのに、押すな押すなの大混雑のなか、かなりの時間がかかると予想されているからだろう。

 104号法廷の傍聴席は、100席くらいだっけ。うち30席くらいを、司法記者クラブがあらかじめ取るだろう。遺族など関係者の席も数席、あらかじめ取るかもしれない。
 そして、最高裁、法務省、また他の部の裁判官たちの席も、関係者席としてあらかじめ取るんじゃないか。簡裁の「公然わいせつ」の無罪判決のとき、20席のうち6~7席が取られた。他にもそういうことがあったと、阿曽山大噴火さんが言ってた。
 したがって、傍聴席は100席くらいとしても、一般傍聴人に割り当てられるのは50席くらい…もっと少ない!? という可能性がある。

 今後裁判員裁判は続々とある(※)とはいえ、全国第1号の第1回公判を報道各社は報じたいはず。そのためには、番組のレポーターやコメンテーター、記事の筆者がナマで傍聴しておくことは不可欠。各番組、各週刊誌等が数人から数十人の傍聴券入手要員を動員するはず。
 これに一般人が加わり、かなりの混雑が予想される。1000人を超える可能性も大いにあるといわなければならない。
 裁判員祭り、である。
 裁判所前の歩道には、懲役焼きや死刑アメの屋台が並び、ソイヤソイヤと御輿(みこし)が出るという話も(笑)。
 東京地裁には、2階に第1~第4の裁判員候補者待合室質問手続室が、11階に評議室が大小18室、設けられている。

 なんにしても、報道によれば、祭りに水を差すことのなさそうな事件だそうで、推進当局は喜んでるんじゃないか。
 「殺意」が争われたとしても、犯行時の被告人の心理を確定的に知る必要はないのだ。報道によれば、被告人は被害者の胸をナイフで数カ所刺したという。だったら、「そんなことをすれば相手が死ぬのは当たり前。殺害の故意(少なくとも未必の故意)があったことは、その行為から明らか」と認定するのが決まりなのだ。これに逆らう裁判員はいないだろう。 

 何事も第一印象が肝心。全国第1号の、祭りになって大注目される裁判が、素人に分かりやすく滞りなく終わり、国民を安堵させる、不安を解消させる、そのようにテレビ・新聞に報道してもらう…非常に大事なことだ。
 もちろん、祭りに水を差すことのない事件が、推進当局にとって幸運にもたまたま第1号になった、とは私だって思ってないわさ。

 というわけで8月3日(月)、12時に日比谷公園霞門(かすみもん。裁判所にいちばん近い出入り口)集合で、裁判員制度はいらない!大運動」のデモがあるよ~sign03 傍聴券抽選に外れた方、デモに参加してね~lovely
 ちなみに私は当日、11時からの記者会見に参加しなければならず、抽選には並べないcrying デモには参加するっsign03

 あ、それから、8月3日(月)からの週は、一般事件の公判ががくっと減るょ。現在までにわかってる範囲では…。

      3日(月) 4日(火) 5日(水) 6日(木) 7日(金)
東京地裁 15件   11件   5件       17件      21件      
東京高裁  9件       10件   14件   13件    6件

 そこへ、夏休みの学生諸君等に加え、裁判員祭りの報道に刺激された人たちが押し寄せるはず。もぅタイヘンなことになるょ。高裁の広い法廷の、男性被告人の「窃盗」や「道路交通法違反」さえ満席になるかも。地裁の傍聴席20席の「強制わいせつ」なんて、生半可な根性じゃ傍聴できないょ。

人気ブログランキングへ 8月1日14時00分現在oneeight位~happy02  

   flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

 裁判員制度はいらない   裁判員制度はいらない
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

« 公然わいせつ 真っ向否認! | トップページ | 全国初の裁判員裁判、傍聴した! »

裁判員制度」カテゴリの記事

コメント

 消費者の部屋、4日に行ったら準備中。あれっ? 時計を見たらば9時半頃だった。coldsweats02
 今週中に1度は行くよ、ありがとね。
 熟女カレー? きゃ~!

抽選に外れましたcryingfull
でもその後run消費者の部屋でtwo段熟カレーを貰いましたnote
これから国会図書館でbook漫画を読みまくろうと思いますchair

この記事へのコメントは終了しました。

« 公然わいせつ 真っ向否認! | トップページ | 全国初の裁判員裁判、傍聴した! »