フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 罰金50万円と猶予付き禁錮・懲役刑とどっちが重い | トップページ | 不祥事の謝罪会見は31日(月)に »

2009年8月28日 (金)

△ひとつで全部無効?

 おぉ~い、諸君sign01
 「きっこのブログ」の8月28日の記事「竹内行夫にバッテンを!」、読んだ?

 その意見には賛同する。私は2008年11月1日の「最高裁に神風吹いた」で、竹内行夫判事と竹崎博允判事に×をつけるべく「竹ちゃんバツ、竹ちゃんバツ」とつぶやきながら投票所へ行こう、というふうな主旨のことを書いた。
 てゆっか、最高裁判事の国民審査は、私は物心ついてから毎回、ためらうことなく全員×にしてる。
 「○は信任、×は不信任、空欄は無効」じゃなくて、「×だけ不信任、×以外の記入は一切無効、空欄は信任」なんてバカげた投票方法があるかいな。名指しでことさらに×といえるほどの理由はないから…という善良な日本人の心根を逆手にとって、国民から信任されたという形をとるための悪質なコレは儀式じゃん。
 証拠からは無罪とすべき数々の事件について、続々と有罪を確定させてきた最高裁、少々良さげな判決もあるからって、兇悪性がナシになるわけじゃない。たまに気まぐれに報謝宿をつくったからって、急ぎ働きの凶族の数々の殺戮・強姦が許されるってもんじゃないのと同じだ。
 つか今回は特に、裁判員制度の関係で全員大×だsign01

 とはいえ、特定の判事だけ×にして、「ほら、お前だけ×が突出して多いんだぞ」と知らしめたいって考え方もアリだろうと思う。
 ま、そのへんは各自のご判断にお任せするとして、きっこさんはこんなことを書いてる。

ここで気をつけて欲しいのは、あくまでも「コイツはダメだ!」って思った裁判官の名前の上に「×」をつけるだけで、決してイイと思った裁判官に「○」をつけちゃダメってことだ。つけていいのは「×」だけで、「×」なら9人全員につけても「有効」になるけど、「×」以外のヨケイな印、「○」だの「△」だのを1つでも書いちゃうと、その投票用紙自体が「無効」になっちゃう。だから、「何人に×をつけてもいいけど、×をつけない裁判官のとこは空欄のままにしとく」ってことだけは覚えておいて欲しい。

 え~っ? 9つの欄の1つにでも×以外を書くと、投票用紙全体、9つの欄ぜんぶが無効になっちゃう? いくらなんでもそんなのアリ?

 と思って三鷹市役所の選挙管理委員会に電話してみた。
 すると、1つの欄にたとえば△を書けば、その1つの欄が無効になるだけ、他の欄には影響はなく、投票用紙全体が無効になることはない、という。
 あれ~っ? そうじゃないって話を聞いたんですけど、と言ったら、そんなこと誰が言ってるんですか、と驚かれてしまった。

 あれ~っ? きっこさん、間違ってるの?
 東京都の選挙管理委員会にも電話してみた。
 すると、きっこさんの記事が正しかった。
 はぁ? どゆこと?
 突っ込んで尋ねたところ、どうやら、こういうことらしかった。開票と集計は各自治体が行う。集計した数字が中央へ上がってくる。震えて不自由な手で書いたような投票もあり、それらをどう読むか、そういったことは自治体に任されてる。×以外の記入があった場合にどう扱うかも、自治体に任されている。原則は、きっこさんの記事のとおりなのだが、各自治体の判断だ…。
 どうやらそういうことらしい。
 ま、結論としては、×の意思表示をちゃんと伝えたかったら、×以外を書かないほうが無難(ぶなん)、つーことかな。

 というわけで、日曜の(私の)予定を確認しとこう。
 民主党祭りの大波で日本が壊われてしまわないよう、比例区は社民党! …が、日本新党の東京比例区にあの後藤雄一さんがいて、しかし順位は2位、どうしよう、直前まで真剣に悩もう。
 選挙区は、社民党の候補者…がウチの選挙区にはいないので、しょーがないから日本共産党の候補者を書こう。名前? 知らないょ。投票所で見て書こう。
 最高裁判事の国民審査は、全員×。うむ!

 ちなみに私は、開票の立会いってのをやらせてもらったことがある。高いところから長時間ぼーっと眺めてるのも飽きる。開票・集計の台をまわってみた。無効票が面白かった。みなさんいろんなフザケたことを書くんだねぇ(笑)。

人気ブログランキングへ 8月28日16時40分現在twotwo位~happy02

   flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 罰金50万円と猶予付き禁錮・懲役刑とどっちが重い | トップページ | 不祥事の謝罪会見は31日(月)に »

日記」カテゴリの記事

コメント

あっsign01もう1件ありましたsign03


原告 : (メールします)
被告 : 東京都
事件番号 : 平成19年(行ウ)第711号
事件名 : 運転免許取消処分取消

期日 : 平成21年3月26日木曜
東京地方裁判所 民事第3部 民事第522号法廷 (5階)
裁判官 : 定塚誠
裁判官 : 谷口豊 中山雅之 佐々木健二
裁判官 : 工藤哲郎 今井諏訪 田上絢子
裁判所書記官 : 今玲子
開始 : 13:25
終了 :
係名 : A2
事件進行状況 : 判決言渡

秦野真弓 様
 事件番号はメモしてませんでしたか。いや、申し訳ない。傍聴の仕方は人それぞれだってこと、つい忘れて勝手なこと言ってしまい、すみませんでした。coldsweats01
 衆院選の結果は、予想どおりとはいえ、たいへんなことになりましたね。怖いです~。
 内閣法制局によるチェックは、やっぱ民主党もそういう職人に任せるんじゃないですかね。職人に任せ、職人があげてきた仕事をチェックする、と。
 プロの裁判官の手際に感心することがあるのは、私もそうです。刑事の場合、検察官にも同様に感じることがあります、とくに簡裁の公判で。
 裁判官のモノマネ、もし可能なら磨いてください~。事務職員の忘年会、新年会できっと引っ張りだこですよ~。

bananaapplebudmaplecherryblossom
名前 様
 ありがとうございます。その事件番号は、私のほうも控えてました。でもそれ、原告はSさんでは? Sさんの行政処分は速度違反によるもので、先週控訴棄却とされたようです。

原告 : (メールします)
被告 : 東京都
事件番号 : 平成20年(行ウ)第364号
事件名 : 運転免許停止処分取消

期日 : 平成21年3月26日木曜
東京地方裁判所 民事第3部 民事第522号法廷 (5階)
裁判官 : 定塚誠
裁判官 : 谷口豊 中山雅之 佐々木健二
裁判官 : 工藤哲郎 今井諏訪 田上絢子
裁判所書記官 : 今玲子
開始 : 13:25
終了 :
係名 : B2
事件進行状況 : 判決言渡

私は「裁判という,お相撲の取組」を観戦する,単なる「傍聴客」です.今井亮一様!申しわけありませんでしたbearing。今まで「事件番号をメモする習慣」はありませんでした。明日から最低限「事件番号・原告と被告name」は,メモりますね。
さて、総選挙の方、confident「民主党さん」が勝ちすぎましたね。民主党さんというと、pout「官僚嫌いのイメージ」.やっぱり政府提出法案をaconfident.法務省民事局で作成し bconfident.内閣法制局で、法案を法令チェック・憲法チェックする仕組みまで否定も,するのかな(a.b.共に,エリート裁判官も出向.例の[がいぶ]ってやつですね)?
私みたいなcoldsweats02「傍聴客」からするとlibra,エリート裁判官が、libraステージ=法壇に座った方がより楽しいのに….
[エリート裁判官のモノマネ]例heart01A.東京地裁行政部・定塚誠・元裁判長:(違法な課税処分を受けたとする、原告が、人証調べの結果、逆に脱税すらしていることが、わかった時)→「あなたは、それでも身の潔白と、言い張るのですか?!。例Bheart01.岐阜地裁刑事部・宮本聡裁判官:(被告人に対し)→裁判所をナメてるのか?!実刑も,ありえるゾ!例Cheart01.東京地裁医療集中部・平野望・左陪席:(手術を執刀した被告・医師に)→それでは次に違う質問をします.術後の患者の容体急変を、レトロにとらえた時、どう説明しますか?また、そういえる根拠も,示してください。

秦野真弓 様
 請求認容の行政訴訟の件、downこれなのですね。私も報道を保存したのに、すっかり忘れておりました。sweat01
http://blog.goo.ne.jp/ksk1086/e/aabb3530dfadc7d2864b9e9668b83a25
 あとでとりあえず事件番号だけ教えてください。もしかしたら原告氏名等は私のほうでメモしてるかもしれませんので。

名前 様
 ぜんぜん知りませんでした、ありがとうございます。
 傍聴マニアが主人公のドラマ、私も書こうかなぁ。
 もちろん、downこんなストーリィで、
http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_987c.html
 主題歌は、これdown
http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-fce0.html
 タイトルはdownこのうちのどれか、ですよぅhappy02
http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_d443.html
moon1moon2moon3fullmoon
秦野真弓 様
>タクシードライバーvs東京都公安委員会
 ええっ? それって運転免許の行政処分を取り消せって裁判ですよね! 事件番号と原告氏名等をあとで教えてください~っ。記録を閲覧してみます!
 貴重な情報をありがとうございます!
 ところで東京都の指定代理人の島田さん、よくお見かけしますよねぇ。あと、島貫さんも。このお2人は、いつもあまりに簡単に、決まりきったパターンで勝ち続け、原告人本人を、ひいては裁判所をナメとるんじゃないか、と傍聴席で感じることがしばしば…。 

アッ!今回[名前様]の御指摘にある通り、「ブログと全く関係ない記事]を投稿してしまいcoldsweats02申しわけありませんでした。アレレ!?,あらためてheart01[名前様のコメント]を拝見すると,何か私の事を、非難する内容では、全く,ありませんでした…!とんでもない私の、pout早トチリでした。ゴメンナサイ!私はlibra「民事訴訟・証人調べ」を傍聴して、双方の痛みを、理解してる,つもりでした。まだまだ、修行が足りませんね。人の痛みを,理解することは、大変なことです…。私も民事訴訟を、たくさん傍聴し、今回のheart01[名前様]の、お気持ちを、わかる人間に、いつの日か、なりたいです。

おぉ~い、今井さんsign01
pcブログの記事の内容と無関係なことでcoldsweats02恐縮ですが…
こんなtvTVmovieドラマdownが始まるそうですsign03

http://www.ytv.co.jp/bouchou/

六角精児が出るのが嬉しいですねsign01

今井様!お元気ですか?私は今日,[東京地裁医療集中部の民事34部]で、医療過誤訴訟・被告医師の本人尋問等を傍聴致しました。被告病院は、なんと,私の自宅から徒歩・5分程度で行ける、地域の中核病院!※私自身は,今迄,大病したことは,ありません。でも将来はその被告病院に、お世話になるつもりです。このlibra民事訴訟をきっかけとして、是非,私の自宅から,徒歩5分の被告病院,良い医療機関に成長して頂きたいです。尚,今日,私が傍聴した医療集中部の部総括判事さんは、smile村田渉裁判長!そうheart01「ワセダカラーの強い裁判官」。今年は同じくheart01「ワセダカラーの強い,小田和正さんの全国コンサート=ステージ」はないので、代わりに,村田渉裁判官のステージ=口頭弁論を、傍聴してゆきたいです。 今日の、医療裁判では、裁判官なりたての、左陪席主任の、libra平野望裁判官の「被告医師」への補充尋問は、もう、すざましかったです。原告代理人よりも厳しく「当該,脳の手術・体制・患者様への説明・白血球等の数値」を,厳しく追及してました。恐らく、平野望裁判官はlibra「定塚誠さん・山口雅高さん・宮本聡さん並の、肉食系裁判官」として、最高裁事務総局から高い評価を受けると直感しました。ああ、肉食系・定塚誠裁判長が,なつかしいな。前にも紹介した通り,タクシードライバーvs東京都公安委員会での「人訟調べ時」,定塚誠裁判長は、「被告さんの言うこと、裁判所には、わかりません!わかりませ!」と怒り、ついに東京都公安委員会側の、シマダ代理人さんは、質問を辞めてしまいました。もう都側・シマダ代理人さん「俺がこんなこと言われるのは、生まれて初めてだ!何だ!あの裁判長は…」って顔つきでした。そして数ヶ月後「被告・行政側が負けたこと」私は、しりました。詳しくは次のリンクで…。偉そうな事,いう癖に、私はOA操作が苦手。リンクに、いつも失敗します。

この記事へのコメントは終了しました。

« 罰金50万円と猶予付き禁錮・懲役刑とどっちが重い | トップページ | 不祥事の謝罪会見は31日(月)に »