フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 6カ月以上経過のオービス未処理は81%!? | トップページ | 強制わいせつ無罪 キャバ嬢の狂言か? »

2009年10月 8日 (木)

「傍聴券取得代行業者」が7千人動員って!

onezerosix日(火)

 前夜の徹夜が重く、どうにも起きられなかった、8時半集合と言われてたのに、東京地裁で第2回目の裁判員裁判の初日の、「裁判員はいらない!大運動」の街頭活動に。
 9時半過ぎに裁判所前に着き、しかし大運動の諸氏の前を後ろめたく通り過ぎ、急ぎ裁判所内へ、東京簡裁と東京高裁の、今日の午前の予定チェックを怠っており、10時から重要な裁判が入ってたら一大事なので。
 何もなかったのに、10時から簡裁826号法廷、なんだか条件反射的に「住居侵入」の新件の傍聴席に、いったんは腰を降ろしたが、おいおい待て待てナニやってんだと出て、裁判所前へ。
 すでに人通りはあまりなく、重い鞄と傘を持ってすることもなく、「裁判員いらなインコ」の後ろに申し訳なく佇(たたず)む…。

 11時から弁護士会館で、記者会見に参加。
 裁判所へ戻り、1件用を足した後、拙著『裁判中毒』に登場する(その後退官された)元裁判官氏に階段でばったり。
 前回お会いしたのは新宿の某デパートのエスカレータだった。前回も今回も、私が下から、元裁判官氏が上から、そして偶然ばったり。そのことを意味してか、
「こういうものなんですね」
 と元裁判官氏が苦笑した。たぶんその意味ではないんだろうと思う。

裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21) Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 八丈島のこと等々20分ほど雑談して別れ、私はもう1件の用を足し、裁判員裁判の傍聴券の抽選締切は13時、あと30分弱だったが、裁判所を出て警視庁へ寄り、霞が関をあとにする、まだまだ原稿ある身でプレゼンテーションの腕前発表会を見てるわけには、いかないじゃん、ねぇ。
 結局、この日は1件も傍聴しなかった。
 こんな日もあるよね~。

onezeroseven日(水)

 10時から東京地裁801号法廷で「公然わいせつ」の新件。13時30分から東京簡裁728号法廷で、「窃盗未遂」(仮睡盗)の警察官証人尋問。
 雨は大したことなかったが、まだまだ原稿があり、かつ、やたら眠く、サボった。
 この1年間に「公然わいせつ」を、傍聴できるのにしなかったのは、多くても2回目くらいじゃないか今日が。ま、こうやって1歩また1歩と裁判所から遠ざかっていくのもよかろうか、と。
 結局、昼間はほとんど寝て過ごした。

book 「光母子殺害事件 元少年実名本の出版差し止め申請」と10月6日付け朝日新聞。
 寺澤有さん(朝日の記事では「寺沢有」)、いつの間にか42歳なんだ~。信じられない。月日の早さに嘆息する警察官が全国に多数いるのではないか。私はいつまでも35歳ですよぅ、えへへ。bleah
 こないだ裁判所内のエレベータで、良い本が近々出ると言ってたのは、この本のことだったのか。それは読まねば。

banana 「のりピー、麻原超え確実 傍聴券取得代行業者に注文殺到」と10月6日付け夕刊フジ。
 記事中にこうある。

「傍聴券押さえます」
 こんなキャッチコピーでマスコミ各社の「押尾学事件担当者」「酒井法子事件担当者」あてにチラシを送付しているのは、東京都内に本社を置く人材動員業者。裁判史上最高の1万2292人が行列し、傍聴券48席に対する倍率が256.1倍に達した1996年4月の麻原彰晃死刑囚(54)初公判で約7000人を動員した実績を持つ業界大手だ。

 って、1万2292人のうち約7000人はその業者の動員かぃっsign01 各局、各番組、各雑誌の自力の動員や、他の業者の動員も相当数あるはず。結局、傍聴券の抽選の列は、ほとんどマスコミの動員なわけだね。
 そして、その大行列をヘリから撮影し、「ものすごい感心の高さですっ」とか報じて、国民の関心が高いからと大きく報道する。う~ん、これを利用すれば、モーターでタイヤを回し、タイヤが回る力で発電してモーターを動かす、夢の電気自動車もできちゃうんじゃない? 私ってばときどき凄いアイデアが閃くよね。shine

刑務所の奇人変人 Book 刑務所の奇人変人

著者:中野 ジロー
販売元:道出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 さて、明日はtyphoon台風。裁判所行き、どうする? てゆっかどうしても行かなきゃいけないんだけど。1年ぶりに下駄で行くかなぁ…。shock

人気ブログランキングへ 10月8日0時40分現在twothree位~happy02

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

« 6カ月以上経過のオービス未処理は81%!? | トップページ | 強制わいせつ無罪 キャバ嬢の狂言か? »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。