フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 酒気帯び 原判決破棄! | トップページ | 来年の日弁連会長選、大波乱の予感 »

2009年10月 2日 (金)

身代わりひき逃げ事故の再審!

onezeroone日(木

 原稿の細則もとえ催促を2度受け、木曜と金曜は裁判所行きを休む覚悟を決めたsign01
 …のだがしかし、簡裁で「業務上過失傷害、道路交通違反」って何だ? この罪名は措置義務違反(いわゆるひき逃げ)のはず。業過傷害だけならわかるが、ひき逃げが罰金刑で済むのか。いや、措置義務違反といっても、72条1項後段の報告義務違反なのか。

第七十二条  交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。

 それならそれで珍しい。いったいどんなシチュエーションなのか。てゆっか、業過傷害が交通事故なら2007年6月12日より前の事故だ。もしや交通関係以外の業過なのか。
 何より、私は東京簡裁の道交法違反全件傍聴を目標としているのだ。罪名に道交法違反がある以上、パスしてはイカンじゃないか…。
 というわけで、それ1件だけのために、出かけることにした。1件だけのために、たとえそれが数分で終わる判決であっても出かける、昔は普通にやってたことじゃないか…。

clip 東京簡裁728号法廷(岡野清二裁判官)で、まずは13時25分から「窃盗」の判決。
 被告人は身柄(留置場)、短髪でペンシルストライプの黒スーツ。収入がありながら、同棲相手の口座から、5カ月間、24回にわたり総額450万円を引き出し、被害弁償は一切ないのだという。
 罰金前科1犯のみなのに、懲役1年8月、未決50日算入。訴費不負担。

 傍聴席に並んで座ってる2人の男性のうち1人は弁護士バッジをつけてる。次の事件の弁護人と被告人だろうか。

clip そして13時30分から「業務上過失傷害、道路交通違反」の新件。その2人が弁護人と被告人だった。
 首都高速5号線上り、神田付近で、前方不注視のまま約80キロで渋滞の最後尾に突っ込んで玉突き事故。3人に頸椎ねんざ等の傷害を負わせ、救護、報告せず逃走。
 罪状認否で、被告人は言った。
被告人 「自分じゃない…身代わりで出頭して…」
 なるほど、そういう不服だったのね、って、ええっsign02
 検察官の冒頭陳述に、真犯人の氏名、犯人隠避を提案した者の氏名、後者が自営する会社の名称、関係会社の名称が出てきて、あ~~~っsign02 となった。これは、地裁のほうで3月2日に第1回を、4月14日第2回を、5月18日に判決を傍聴した、被告人2人の「道路交通法違反、業務上過失傷害、犯人隠避教唆」&「犯人隠避教唆」の、その身代わりになって罰金50万円の支払命令を受けた男性の、検察官請求の再審の裁判なのだったsign03
 だったら、事件記録符号は「ほ」だ。「ほ」なんて滅多にあるもんじゃなく(私は3件目)、そこまでチェックしてなかった。
 被告人は、良い声の、地裁の裁判を傍聴したときの印象とは違ってずいぶんマトモそうな人物。いったいどういう経緯で身代わりになった(強要された)のか、50万円がスムーズに納付されれば発覚しなかったろうに、なぜ納付されなかったのか、非常に興味深かった。これは『ラジオライフ』の連載で書くかも。

sprinkle 14時~15時の予定で簡裁534号法廷に入ってる、6月18日が第1回だった医師法違反」のたしか第2回公判へ、14時30分頃行ってみると、もう終わって次回期日を被告人に告げてるところだった。
 14時30分~16時30分の予定で地裁818号法廷に、9月3日に第3回を傍聴した歌舞伎町での「公務執行妨害」の第4回が入ってるが、とてもそこまではムリっ。帰るっsign01

 今日は、裁判所内の滞留時間(笑)が短かったせいもあるか、学生傍聴人たちを見かけなかった。そういえば昨日もあまり見かけなかった。傍聴してこいと先生から言われた期間は、もう終わったのか。
 今日午前から来てたマニア氏によれば、午前は小学生の団体が50人ほどいて、昼頃には帰ったらしい。

人気ブログランキングへ 10月2日9時00分現在twothree位~happy02

 10月2日(金)18時開場、18時30分開演、四谷区民ホールで、「裁判員制度は やっぱりいらない 10.2 全国集会」。また私が開会の挨拶をやることになってしまった。ひゃ~っsign03

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

« 酒気帯び 原判決破棄! | トップページ | 来年の日弁連会長選、大波乱の予感 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。