フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 12月7日 傍聴マニア大忘年会! | トップページ | 消えた人身事故 »

2009年11月25日 (水)

男子でも女子でも

oneonetwofive日(水) そのone

 傍聴マニアの大忘年会、と称する怪しい集まりの告知、をプリントアウトして裁判所へ持って行くと言いながら、ころっと忘れてしまった。朝、どうも時間に余裕があるような気がしたにょ…。cat

clip 10時から東京地裁・刑事19部(角田正紀裁判官。角は下の部分が用、紀は右側が巳)719号法廷で、「道路交通法違反」の新件。
 被告人(在宅。30代)は、有名な(と思しき)カメラマン。首都高環状線外回り、芝2-2のオービスⅢによる超過90キロ(測定値140キロ)。詳しく書くのは控えとこう。
 弁護人は、たしか他に国選で見たような気がするお年寄り。車の処分のことを被告人質問で触れなかったし、本件も国選じゃないかと思える。しかし被告人の資力は国選の選任を許されるものだったんだろうか…。ちょと気になった。
 求刑は普通に懲役4月。
 弁護人からの書証の取調請求も、情状証人もなく、10時29分閉廷。

clip 11時から地裁・刑事20部(中島経太裁判官)716号法廷で、「公然わいせつ」の新件。
 10時30分過ぎに行くと、もうあの人がいた。早いよぅ。って私もか(笑)。
 これは<<「中学生なら男子でも女子でも…」 下半身露出の塾経営者を逮捕>>と、本年10月6日に報じられた事件だ。
 身柄じゃないのに11月25日が第1回公判って、平均より速くない? というのはいいとして、報道では、その逮捕は9月28日の事件のついてとなってる。公訴事実の犯行日も9月28日で、甲第1号証は「現行犯人逮捕手続書」。9月28日の逮捕が、10月6日に報じられるのか…。

 求刑は懲役4月。12時00分閉廷。
 被告人の前科、保釈中の婚姻届け、なぜくり返すのか…等々、味わい深い事件だったが、詳細はまたの機会に。ヒマがない。
 有料メルマガは12月1日スタートと決まってしまい(変更しないまま日にちが徒過してしまい)、そっちでは「ヒマがないのでまたの機会に」ってのはヤメとこうと思ってるんだが、いや~、いったいどうなるのか。
※ ちなみに最初から中学生ばかり、だったわけではないそうだ。 

restaurant 地下でかけそば大盛り290円+かき揚げ100円。しまった、かき揚げ付けたつもり貯金をもう忘れたsign01

人気ブログランキングへ ←11月25日23時40分現在twofive位~happy02

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

« 12月7日 傍聴マニア大忘年会! | トップページ | 消えた人身事故 »

刑事/色情犯」カテゴリの記事

コメント

> 本人が選択したという可能性はないんでしょうか。
あっ!それはありますね。
被告は裁判を受けるときに弁護人をつける権利が必ずありますから、弁護人つけて裁判やるって言ってるのに私選弁護人をつけていない状態で裁判に臨みそうになったら自動的に国選弁護人が当てがわれると思います。
(本人が弁護人欲しいと言えば、裁判所の判断なんか差し挟む必要なくそうなると思います)
資力を最終的に判断するのは裁判が終わってからになると思います。
判決が出た後で訴費負担・不負担を同時に宣告し、資力がないから払えないヨー!という申請を被告が後で裁判所に出すんじゃないでしょうか。
今井さんが気になってる部分ってのは、おそらく「有名な(と思しき)カメラマン」ほどの人がなぜに私選弁護人付けないであえて国選で済ませちゃうの?ってことなんじゃないですかねぇ。
ちなみに国選弁護人の費用は、公判期日3回のケースで地裁で8万円ぐらい、簡裁で6万円ぐらいらしいです。私選弁護人だと着手金だけで通常ウン十万円となります。値段が高いので明日は高そう被告の判決です。わしは見ませんけど(^^;

資力がないからという意味でしたか。本人が選択したという
可能性はないんでしょうか。

> しかし被告人の資力は国選の選任を許されるものだったんだろうか…。ちょと気になった。
気になりますね。資力的にはありえないように思います。
もしかすると裁判所の判断で要弁護士として、国選を無理やり付けたんじゃないでしょうか。そして有罪になると訴費負担が判決につくとか。
今日はわしも傍聴行きますよー!メモによると819号法廷で否認判決が2発続きます。14:40からと15:00からってことになってます。
火曜日も傍聴に行って、711号法廷の否認判決(交通違反事件)を見てきたんですけど、それは残念ながら有罪判決出てました。
あ、わしはメルマガ発行却下されましたよー!(w
一生懸命書いたのに・・・やっぱ被告人席からだと生々しくてダメなんすかねぇ(><

この記事へのコメントは終了しました。

« 12月7日 傍聴マニア大忘年会! | トップページ | 消えた人身事故 »