フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 男子でも女子でも | トップページ | 裁判官は3Kか »

2009年11月26日 (木)

消えた人身事故

oneonetwofive日(水) そのtwo

clip 13時10分から東京簡裁・刑事2室3係(磯和和隆裁判官)728号法廷で、「窃盗」の判決。
 2室3係は久しぶり。どうも片寄りが出るんだよね。地裁刑事21部なんて10月、11月は全く行ってないし。ごめんね~。え? お前なんか来るなって? うぇ~んcrying

 約1年前に東京簡裁で「窃盗」により懲役1年6月、執行猶予3年の刑を受けての、スーパーでの菓子等54点の窃盗。
 懲役1年、未決20日算入。訴訟費用は不負担。
 13時12分閉廷。

 そばの地裁727号法廷で13時30分~15時、「道路交通違反、業務上過失傷害」の新件があり、てぇことは2007年6月12日より前の、酒気帯びか無免許による人身事故か? 2年半近く経て公判廷へ出てくるって、よっぽど重傷事故だったのか? あるいは…。
 と傍聴するつもりでいたが、夕べ4時間ほどしか寝ておらず、15時まで保ちそうもなく…。

clip 13時20分から東京高裁・刑事3部(金谷暁・山内昭善・安藤章裁判官)410号法廷で、「道路交通法違反」の判決。
 被告人(在宅)は、最近薬物で有罪判決を受けた某俳優にちょと似てた。傍聴席にいる美人と可愛い女の子は、その妻子か…。
 20005年4月に覚せい剤で懲役1年6月、執行猶予4年の判決を受け、2008年11月の無免許&人身事故は罰金刑で済み、そして本件は2009年6月の、必要性、緊急性は何らない無免許運転。懲役4月の実刑は重すぎると控訴したが…。
裁判長 「本件控訴を棄却する。主文は以上です」
 訴訟費用は不負担。

clip 13時30分から今日2件目の、東京地裁・刑事19部(角田正紀裁判官。角は下の部分が用、紀は右側が巳)719号法廷で「道路交通法違反」の新件。
 二日酔いの酒気帯び運転(0.5mg)&物損。交通罰金前科4犯。うち酒気帯び2件。
裁判官 「被告人の飲酒はあれか、友人となの、独りなの」
被告人 「独りが多いです」
裁判官 「(書証を手に取り) 当時の部屋の写真、これすごいよね~」
 缶ビールの空き缶などで埋まってるんだそうだ。
裁判官 「これ質問じゃないんだけど、仕事のほうはちゃんとできるみたい。社会生活きちんとできてるのに、どーしても交通違反ヤメられない人がいるんだよね。これくり返してると刑務所行きだよ。実刑判決もらって初めて目が覚めるんだけど、(反省しまくって猶予判決を求めても)もう済まない段階きてるんだよね。あなたも土俵際だよ」
 求刑は懲役7月。
 本件の物損事故は、同乗者がむち打ちの傷害を受けており、本当は人身事故なんだそうだ。ケガの程度が軽ければ「自動車運転過失傷害」は不起訴、という原則があるにしても、裁判員裁判に人手を割かれての“罪数落とし”も、あちこちにあるんだろうなぁ、と想像した次第。

 途中、やっぱりだいぶ居眠りしてしまった。こんなんじゃ傍聴しても意味がない。とっとと帰ってベッドで寝ることに…。

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この日の朝、民事の裁判、行政訴訟か国賠を傍聴してる夢をみた。なかなか面白いスジの裁判で、原告代理人がなぜか東京区検の渡邉賢二検察官なのだった。うわぁ、これはすごいぞと興奮して明け方、目が覚め、どういう事件か反芻してるうちに眠れなくなり、それで睡眠が4時間くらいだったわけ。
 あんなに反芻したのに、裁判所へ行く電車の中ではもうほとんど思い出せず、今はもう上記のこと以外消え去った。まるで恋のよう、あるいは人生のよう。恋も人生も、一夜の夢か…。なーんつって、きゃはっ。heart03

人気ブログランキングへ ←11月26日22時50分現在twofive位~happy02

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

« 男子でも女子でも | トップページ | 裁判官は3Kか »

交通/飲酒運転」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。