フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 弁護士かな? 弁護士だよ | トップページ | 834件起訴して未済が763件! »

2009年11月23日 (月)

恐怖の割り箸コレクション

 ネットのニュースすらあんまり見なくなった、ヤバイ。
 という変化に加えて、ここ数カ月、風呂で居眠りしなくなった。両手に持った週刊誌等をポチャンと湯船に落とし、ハッと目を開ける、ということが明らかになくなった。以前は1回の入浴中に複数回落として雑誌がぶよぶよに膨らむこともしばしばだったのに。
 法廷でも、ほとんど又はまったく居眠りしなくなった。体内で何かが…sign02 あるいは、天変地異の前兆…sign02

 とか言って、気づいた、裁判所へ行かない日は、やたら寝るのだね。昼間4時間寝て、有酸素散歩約1時間に出かけ、帰ったらソク仕事にかかろうと松屋で牛めし320円を食べ、帰るとやけに眠くなり…。
 嗚呼、それじゃあ仕事が進まないわけだ。crying

 ネギ1本、椎茸3個、薄揚げ1枚、わかめ少々、鶏卵1個をぶち込んでうどんをつくり、ふーふー食べる間に見たテレビだっけ、バラエティ番組かな、割り箸vsマイ箸かな、そういうのやってた。
 なんだっけ、割り箸は、丸い材木を四角く切り出すときに出る端材からつくられており、どうせ捨てるものの有効利用だ、利用してあげることで林業者を助けることになる、かつ、つかったあとに焼却する際、重油の燃焼効率を良くするのでエコだ、そして、もちろん日本で消費される割り箸の大半は中国からの輸入だけど、中国は国土が広くて、日本へ輸出する割り箸の分など屁でもないと、そういう話だっけ。

 あれ~? と思った。
 どういうゴミにどういう状態の割り箸をどれくらい混ぜると、温室効果ガスの排出量は、混ぜたときと混ぜないときとでどう変わるのか、データがないじゃん。その部分、見落としたのか? ま、それはともかく…。
 2008年11月10日に、私はこう書いた。

restaurant 資料を整理してたら、生活クラブ生協の冊子『生活と自治』2005年3月号が出てきた。そんなものまで埋まってるんかぃ。annoy
 「フリーライター・野崎和子」さんの記事によれば、割箸の消費量は「1年間に約250億膳(2003年実績)」。うち国内産は2.5%で、その8割は奈良県産。明治10年、「吉野杉から今と同じような木の割箸が初めてつくられた」んだそうだ。へぇ~、勉強になったね~。
 ただし、吉野杉の割箸は1膳30円、高級料亭やホテル向けだという。一生に何膳使えるかっちゅう話だね。現在の総理大臣は毎日何膳も使ってるかも。
 国内産は2.5%。残り97.5%は輸入で、その99%が中国からだという。「中国では、森林を一斉に伐採して製造し、事後の植林が義務付けられているが、あまり行われていないのが実情らしい」。そういうのも黄砂被害の一因になってるのかな。

 中国の森林伐採は、開発のほかに、薪(まき)や炭を日常の燃料とする生活が多いと聞くが、そのせいもあるのかな。とにかく国土の砂漠化は深刻らしい。
 日本向けの割り箸は、木材消費全体からすれば屁のような割合だとしても、やっぱそれなりに大量に輸出する商品であって、端材利用とは考えにくいんじゃないか、どうなんだろ。そこは番組中にはなかったと思う。

 何より、2.5%で、日本の林業者を助けられるのか?
 じつは私の親戚に林家(りんか)、というか山を持ってる人がいる。10年くらい前、大きな台風で木々が無惨に倒れたままの山へ、連れてってもらった。山の地面はふかふかで、癒されるね~。
 倒木を製材所へ降ろすには人手が必要で、激安の輸入材が人気の社会でそんな人手をかけられるはずもなく、割り箸なんて亮ちゃん、そんなもん鼻紙代にもならんわいね、と一笑に付されてしまった。
 林業の衰退と山の荒れは、割り箸ごときでどうこうなるもんでは、まったくないんだそうだ。中国も同様じゃないのかな。奈良県なんかは事情が違うかもしれないが。
 日本の林業の組合は、木材のハガキとか、樹液の缶飲料とか、いろんな木工芸品とかつくってる。ときどき、デパートの特産品展なんかで展示即売やってるでしょ、あれですよ。なんとか山を維持する費用くらいは出そうと、頑張ってるわけだ。

宮城県北部津山木工工芸事業組合製 国産材100%使用のオルゴール木工工芸品 手作りオルゴール 杉の小箱 M-0010 宮城県北部津山木工工芸事業組合製 国産材100%使用のオルゴール木工工芸品 手作りオルゴール 杉の小箱 M-0010

販売元:オルゴールと時計の杜のうた
楽天市場で詳細を確認する

純国産 天然ひのきの猫砂 6袋(7リットル)05P26Oct09:【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】 純国産 天然ひのきの猫砂 6袋(7リットル)05P26Oct09:【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】

販売元:ジェイユーショップ
楽天市場で詳細を確認する

 こういう状況で、日本の林業と箸を関連づけるなら、やっぱ、国産材の箸箱とマイ箸でしょ。
 あるいは、320円の牛めしが、国産の割り箸のために350円になっても、気持ち良く受けいれるとか。私はべつに割り箸を敵視してるわけじゃない。割り箸は日本の、なかなかの文化だと思う。
 でも今時は、ゴミを出すにもカネのかかる時代だもんで、エコ箸(樹脂製の箸)に切り替える外食産業が増えてるようだ。だから、外食じゃなく中食(なかしょく)、298円の激安弁当が割り箸のために328円になっても…という話になるんだわね。

★大幅値下宣言!★六角SPS樹脂箸(10膳20本入)エコ箸 黒23cm◆特売価格1680円→999円◆繰り返し使えるエコ箸 日本製 食器洗浄乾燥機対応エコ箸 日本製 マイ箸 繰り返し使える 再利用箸 耐熱 抗菌 業務用 樹脂箸 My箸 マイハシ 六角箸 (10膳20本入)黒23cm ★大幅値下宣言!★六角SPS樹脂箸(10膳20本入)エコ箸 黒23cm◆特売価格1680円→999円◆繰り返し使えるエコ箸 日本製 食器洗浄乾燥機対応エコ箸 日本製 マイ箸 繰り返し使える 再利用箸 耐熱 抗菌 業務用 樹脂箸 My箸 マイハシ 六角箸 (10膳20本入)黒23cm

販売元:オンライン・パック
楽天市場で詳細を確認する

 ちなみに私の場合、マイ箸を持つようになって最初の数年間か、箸袋付きの割り箸はもちろん、箸袋なしでぎゅうぎゅう詰めに突っ込んである割り箸も、外食するたびに1膳、使わずに持ち帰り、段ボール箱にため込んでたの。日本の素敵な文化、割り箸、コレクションに値すると思ってさ。
 しかし、だんだんと黄変してきたり、カビらしきものが見えたり、ひぃ~。wobbly で、割り箸コレクションはストップしたのね。あの段ボール箱、まだ捨ててないと思うんだけど、今頃どうなってるのか。虫がわいてたらどうしよぅ、お、恐ろしい…。

人気ブログランキングへ ←11月23日0時50分現在twotwo位~happy02

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair
  flair 裁判員制度はいらない!大運動
flair
  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

« 弁護士かな? 弁護士だよ | トップページ | 834件起訴して未済が763件! »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。