フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 懲戒請求取下から7カ月後の懲戒処分 | トップページ | 検察控訴の控訴審 »

2009年11月13日 (金)

革命政権の「事業仕分け」を見てきたよ

 東京地裁の「道路交通法違反」を傍聴するため、大廊下から小廊下へ入ったら、小廊下の先の一般待合室の方角から、セーラー服の女子中学生が3人、あっsign01 小廊下右側に3つ並んだ20席の法廷のうちの真ん中、私が入ろうとしている法廷へ駆け込んだ。
 3人とも手ぶらだ。荷物を席に置いて、外へ出てたに違いない。てことは、クラスメートと引率の教員がすでに10数名、中にいる可能性が大。もう座れないかもっ、ちっきしょぉっsign01
 そんな悪夢で目が覚め、いったん起きたがまた寝て…。

oneoneonetwo日(木)

clip 13時10分から東京地裁715号法廷で「贈賄」の判決。
 これ、第1回は10月21日、「収賄」と「贈賄」と分離され、「収賄」の警察官(当時)は否認で続行、自白の「贈賄」だけ今日判決となったのだ。
 懲役10月、執行猶予3年。
 訴訟費用が不負担だったのが意外だったほかに何もないが、何もなくても見届けておこうと。
 傍聴人は、始まる直前で、記者らしきと警察官らしきと、私も含め7~8人か。
 通訳に時間がかかり、13時28分閉廷。

 13時30分から、1フロア上の南の端っこの地裁828号法廷で「道路交通法違反」の新件。1フロア上の大廊下を挟んだ東側の818号法廷で「脅迫」の新件。
 15~20秒の差で、818号法廷のほうが近い…。

 13時29分頃、東側の非常階段を駆け上がって818号法廷へ。
 ちょうど、もっぱら暗色スーツの男性たちがぞろぞろ出てくるところだった。何? 以前、どうしても傍聴したかった裁判で席を譲ってくれた(官舎剣劇、もとえ感謝感激!)傍聴マニアのおじさんに聞いたら、三菱UFJ銀行の…と。はは~、もしかして、10月15日に審理を傍聴した、三菱UFJ証券の顧客情報約5万人分を名簿業者に売却したって事件の、今日判決だったのか?

P1030571 clip 13時30分から地裁818号法廷(江見健一裁判官)で「脅迫」の新件。
 起訴状朗読の途中で、女子中学生か女子高生か、20人くらいかな、もっとかな、ぞろぞろ入ってきた。今朝みた夢を思い出した(笑)。
 被告人(身柄、拘置所)は、六代目山口組系の、いわゆる暴力団員。毎月15日に10万円のみかじめ料を取っていた店舗型性風俗店、の店長がオーナーになかなか連絡を取らせない(オーナーがなかなか連絡しない)のに腹を立て、「こっちは道具抱えて何度も修羅場くぐっとんじゃ」等々脅迫した、というふうなことで、和やかに進行したのだが、な~んか、真実は法廷へ出てきてないんじゃないかと思わせる事件だった。
 罪数的なこと、犯行の回数について裁判官が検察官に疑問を何度か言ったことが、マニア的には面白かった。というか、包括的一罪とかしっかり勉強しなきゃダメじゃん俺。
 求刑は懲役1年。前科はあるものの、判決から10年以上たっており、刑の執行終了からは7年9カ月ほどたってるんだという。
 14時26分閉廷。

 1階へ下りるエレベータで、その女子たちの一部といっしょになった。情状証人の女性の姓が被告人と違うことに驚く者あり、奥さんじゃないのでは? と言う者あり。
 あの人は、内縁の妻。奥さんだけども婚姻届けは出しておらず、戸籍は別なのだょ、そういう関係も大人にはあり、諸君のうち何人かは将来そうなるのだょ、イムジンガン天城峠もみんな越えてしまうのだょ、とはシカシ言わず、私は階数表示のランプを見ていた…。

天城越え/裏町夫婦草 Music 天城越え/裏町夫婦草

アーティスト:石川さゆり
販売元:テイチク
発売日:2006/04/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

血風 天城越え―渡世人伊三郎 (時代小説文庫) Book 血風 天城越え―渡世人伊三郎 (時代小説文庫)

著者:黒崎 裕一郎
販売元:角川春樹事務所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

bud 某氏に教えてもらい、農林水産省のあそこへ。
 今週は落花生。昼飯代わりに落花生を7個ほど食べ、お土産をもらったよ~、うふふ。
 でも、かえってさらに腹がへり、裁判所へ戻って地下でかけそば大盛り290円。それから市ヶ谷へ。

P1030573 dollar 某氏から実況中継のメールを何度ももらい、そんなに面白いんなら私もちらっと見るだけ見てこようか、せっかく東京であるんだしと、行政刷新会議の「事業仕分け」を傍聴に。
 いや~、これはマジ面白かったsign01 いろいろ批判もあるんだろうけど、傍聴してみると、「革命政府」という言葉が思い浮かぶ。民主党の若い議員たち、たとえば泉ケンタさんとか、たいしたもんだ。自民党なんてもう、誰にも知られず雲散霧消していくしかないんじゃないか。
 どこがどう面白かったか、書くヒマがない。もう寝なきゃ。しかし、いや~、良いものを見せてもらった。あれは一見の価値がある。お礼に、いつもの飴玉を1個、某氏にあげた。そしたら缶コーヒーをゴチになってしまった。わらしべ長者か(笑)。

わらしべ長者
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

人気ブログランキングへ ←クリックして出てくるページに、当ブログがのってます。11月13日1時30分現在twonine位~happy02

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair
  flair 裁判員制度はいらない!大運動 
flair
  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

« 懲戒請求取下から7カ月後の懲戒処分 | トップページ | 検察控訴の控訴審 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

へぇ!民主党政権(社会民主党・国民新党を含めて),予想外にも,順調に行ってるのnoteですね。鋭い人権感覚も持たれている,asmile.千葉景子大臣や、bsmile.福島瑞穂大臣も、内閣の一員ですね。一層のnote「利用しやすく・わかり易い,libra民事裁判の実現」への[議員立法…]期待いたしまーす。※※ さて、私が先週,傍聴してて,一番印象に残った,libra民事裁判って,11月13日に,東京地裁・民事10部(→旧通産省にも出向歴のある,smile鹿子木康・裁判長ご担当)で開かれた、損害賠償訴訟・原告本人尋問でした。
内容は、おおざっぱにいって、[都内の住民さんを原告]さん,として、[建築会社さん・施工主さん等の被告会社さん]に[工事に伴い、振動・騒音で損害を被ったから、賠償しなさい!!]という内容かな??
そして、libra裁判そのもの以前に、pout原告住民さんと、angry被告会社さんとの、感情のもつれが、とにかく、激しかったです。
なにしろ、libra被告代理人先生の,反対尋問で 「(振動・騒音の原因は,当該工事にあるとは考えられないという趣旨で…)本件工事現場には、bullettrain鉄道は,走っていますか?何というbullettrain路線ですか?」という質問に,
なんと傍聴席から大声で「bullettrain東北新幹線!」「train京浜東北線!」「train埼京線!」と、大声で[sign02答弁??]が、帰ってくるのです。
いつかまた、私がbullettrain東北新幹線に乗り、heart01東北の街,を目指すとき、上野→大宮間(最高速度、110キロメートル区間)の車窓から、一昨日の激しい,民事訴訟のこと、思いだしますね。
そして…私の乗車する,bullettrain東北新幹線が、東京駅から、約31キロ300メートル離れた、bullettrain大宮駅を出発し、最高速度が275キロメートルに、上がり、♪東京駅から、約52K400M、離れた♪鷲宮基地を通過し、さらに♪小山駅(東京起点,約80K270M)を通過したら、頭切り替え、heart01みちのくの街へと入る、心の準備を,いたします.


この記事へのコメントは終了しました。

« 懲戒請求取下から7カ月後の懲戒処分 | トップページ | 検察控訴の控訴審 »