フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 12月1日から有料メルマガへ移行します | トップページ | 報道されてない裁判員裁判 »

2009年12月 1日 (火)

有料メルマガ、めんどくせ~!

 有料メルマガ「今井亮一の傍聴バカ一代」
 現在、購読者は5人。ありがとうございますっsign03

 そのお1人からご指摘いただいた。
 第1号が、改行なしで読みづらいと。
 ええ~~~っsign02
 そもそもサンプル号が改行なしのウザイ文字列になっており、
「なんじゃこら、こんなのあり得ない。まぐまぐ側の不調なんだろうか。メルマガとして配送されるときは、ちゃんとするんだろう」
 と思ってたんだが、配送された第1号も改行なしとはsign03

 その読者氏からさらに、こんなヘルプページの存在を教わった。
原稿では改行を入れているのに、発行したものを見ると改行されずにつながっています
 読んで驚愕sign03
 HTMLタグを入れないと改行できないって、アンタsign03 
 HTMLにしたのは、せめて太字でも使えると便利だから、というつもりだったんだが、太字はもちろん、改行すら、自分でHTMLタグを打ち込まなきゃいけないわけ? ひぃ~sign03

 HTMLタグなんて、そんなの知らんがな。
 こういうときは検索だ、と検索してみたら、「<br>」を半角で、行の末尾に打ち込むんだとわかった。めんどくせ~。
 URLをクリックすればリンク先へ飛べるように、自動的になるのかと思ってたら、それも自力でHTMLタグを打ち込まなきゃいけないらしい。何をどうすりゃいいんだ。
 ココログに比べて、なんちゅう不便。

 11月30日は東京地裁で、裁判前には報道されてなかった(と思う。阿曽山大噴火さんもそう言ってたし)「覚せい剤取締法違反、関税法違反」の、裁判員裁判の第1回公判を傍聴し、そのレポートを書き、12月2日午前0時の送信とした(1日10時にしようとしたが、2日にしかできなかった)のだが、てぇことはそれも改行なしになってるのか。
 送信前に削除して、HTMLタグ入りで書き直すことができるのか、できないのか。12月1日の第1号も、あとでちゃんとした形で送信します、申し訳ないです~。
 とにかくもう裁判所へ出かけなければ。2日締切りの雑誌原稿も書かねば…。

行列のできるメルマガ作成入門 Book 行列のできるメルマガ作成入門

著者:高橋 浩子
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気ブログランキングへ ←12月1日9時40分現在twofive位~happy02

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair
  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

« 12月1日から有料メルマガへ移行します | トップページ | 報道されてない裁判員裁判 »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

いまいさん、高橋ユキです。

HTMLタグを打つなんてそんなことしなくても大丈夫です!
http://help.mag2.com/000106.html

HTML形式からテキスト形式に変更すればいいみたいですよ。

もしまた分からない事があったらいつでもメールくださいね〜

この記事へのコメントは終了しました。

« 12月1日から有料メルマガへ移行します | トップページ | 報道されてない裁判員裁判 »