フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 刑務所でないと生きられない | トップページ | その者、青き法服をまといて、金色(こんじき)の法廷に降り立つべし! »

2010年1月16日 (土)

輪島工房長屋の塗師さんから

 あぁ、またご紹介&宣伝をさぼってしまった。
 有料メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」の第34号以降は次のとおり。

第39号 目の前をゆっくり進むトレーラーに
 ・「強制わいせつ」は、25歳、46歳、30歳の女性に次々とハサミを突きつけ「パンツを見せろ」と…。
 ・「覚せい剤取締法違反」は、美人被告人(在宅)の譲り受け事案…。
 ・「自動車運転過失致死」は、トレーラーによる横断歩道上での不可解な事故。30分で直ちに判決…。

第38号 注射器は1つしかないので
 ・「覚せい剤取締法違反」は、若めの女性(身柄、拘置所)による自己使用。裁判官をだます調書録取のテクニック…。
 ・「公務執行妨害」は、警察官への暴行。検察官も弁護人も突っ込まなかったことを被告人(拘置所)が自ら…。

第37号 痴漢常習者「目標1万人」とテレビで
 ・ある日の開廷予定(罪名、時刻、法廷等)の一部…。
 ・傍聴歴約30年の方の、色情犯についての非常に興味深いお話…。
 ※ この号、間違えて「第36号」として発行。

第36号 現像は本部の交通鑑識課へ
 ・「道路交通法違反」の否認。ネズミ捕り(光電式)の警察官2人、測定現認係と停止係を尋問。次回は…。

第35号 傍聴山の頂で神の啓示を受けた
 ・ある日の開廷予定(罪名、時刻、法廷等)の一部、23件…。
 ・それを見つつの、傍聴マニアの悩み方…。

第34号 無免許運転「私は女」と体をくねらせ
 ・裁判関係、交通関係の、国内外の興味深い報道について…。

P1030690

 輪島塗の若手(といっても40代)の塗師さんが、こつこつ独自につくってる箸を8膳、送ってもらった。
 上の3膳は、わかるだろうか、ちょっと古びた感じになってる。江戸時代から蔵にしまってあり、ハレの日にだけ使うんだが、そろそろ塗りが一部ハゲてきた、みたいな。これはわざとこういうふうにつくったんだそうだ。

 その3膳は、表面がつるつるしてる。つやを楽しみつつ御飯をいただく分には良いのだが、麺類は困る。私はnoodleラーメンやそばをよく食べるので。下の5膳は、ざらざらしてる。
 来週からマイ箸箱に、写真のいちばん下の箸を入れるんで、見てね~note
 木が固いのか、塗りが厚いのか、良い感じに重いょ。

 ところで、これ、いくらなの。と塗師さんに電話で聞いた。
 塗師さんは、山岸康平さんという。
 現在、石川県の能登半島の「輪島工房長屋」に詰めてるそうだ。
 いろいろ創作もしてるそうで、
http://maurayagi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-a5d4.html
 このページに氏名が出てくる。
http://aizawakiji.exblog.jp/11918073/
 このページに写真がある。

 で、これ、いくらなの。
 うーん、ま、3千円でいいよ。
 3千円かぁ、いくらまで負かるの。
 え~っ、そういう話か(笑)。
 そういう話だよ。
 じゃあ、2千…。
 うんうん。lovely
 2千円…。shock

 デパートに並ぶときは、間にいろいろ人が入って、だいたい5千円から1万円dollarの間になるのかな。
 欲しくなった人は、輪島工房長屋のサイトに電話番号が載ってるんで、そこから山岸康平さんに電話して直接交渉するか、私から買ってね。私はマージン、取らないっすょ。

 ということで、また“地下”に潜ります~。happy02

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair
  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

« 刑務所でないと生きられない | トップページ | その者、青き法服をまといて、金色(こんじき)の法廷に降り立つべし! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

平木正洋さん(→前最高裁判所事務総局・刑事局総括参事官さん)が…、
今年、02月10日付けで、
libra東京地裁刑事部・部総括判事(≒libra裁判長さん)へ、異動された事…私、さっき知りました。
smile平木正洋・新裁判長さんというと…
note最高裁・事務総局刑事局参事官さん時代に、「2007年10月01日から、10月03日まで、libra東京地裁で実施された『模擬裁判に、裁判員役として』、…根気良く、参加された、lovely中華料理店を、経営されている、女性の方」と
対談された方です。 おそらく!libra平木正洋・新裁判長さんは
libra「裁判員制度創設の、キーマン」であると…
私、勝手に、考えております。
今井亮一様!是非ともlibra「前・最高裁・事務総局刑事局総括参事官さん」だった
smile平木正洋・新裁判長さんの「訴訟指揮ぶりにも」…
注目されて、くださいね。
※尚、私は、bearing激しいの嫌いな、「超・いくじなし人間」→bearingハズいですよね。
そんな「殺人・強盗・傷害」みたいな、激しい刑事裁判よりも、、、 民事裁判(=→A:note裁判官さんが、「対立する、双方の、御意見」をじっくり聴いた上…最もふさわしい結論を出す制度
B:元都議・note後藤雄一先生はじめ…smile「アマチュアの、おすもうさん」が…
libra都側指定代理人さんというsmile「プロの、おすもうさん」に対し、稽古を挑む制度)…を傍聴させて頂く方が…
私に向いています
※さて!最後になりますが…A:note今井様、御自身の為にも、良い傍聴活動されること、私も
願ってやみません。
B:大変残念ながら
私のbearing「ボロケータイ」からは、今井様の note「有料メールマガジン」
を受信、できません。
でも…従前通り、やはり
note「有料メールマガジン最優先」の、お立場、今後とも
意地でも維持されてくださること…願ってやみません。

いやあ!東京地裁・医療集中部(=一般民事訴訟をも,扱います)の,[証人尋問・当事者尋問]を…
傍聴させて頂くと
bearing誤解を恐れずに言えばnote「勉強になります」よね。
医療集中部の,内訳は、Alibra:東京地裁民事14部→高橋譲・部総括判事さん
libra:東京地裁民事30部→秋吉仁美・部総括判事さん
libra:東京地裁民事34部→村田渉・部総括判事さん
libra:東京地裁民事35部→浜秀樹・部総括判事さんの…
note4裁判体により…構成されます。
さて,先日,「親睦団体内での,ゴタゴタの処分系・libra民事訴訟・人証調べ」を
libra民事14部・heart01高橋譲裁判長にて…傍聴させて頂きました。
※本来bearing「親睦団体内での,ゴタゴタな処分」なんて
企業をbearing「解雇処分」された…事例と
異なり、libra「裁判所として判断できず、bearing却下」するしかありません。
でも,libra東京地裁・民事14部・heart01高橋譲・裁判長さんは、尋問の最後、こう言われました。
libra「裁判所としては、何らかの判決を,下すように…と言われたならば、それを拒むことはできません。しかし,smileここに集まった方々(→pout私,以外の原告さん・被告本人さんと、双方の,「傍聴支援者さん達」のこと)
は、皆、smile良識あられる方々。lovely和解で解決してほしいと,私は、思います」だってさ。
改めて,libra裁判傍聴って、(pout言葉は…悪いですが…)面白いですよね。
私,改めて!昨今の…
heart01「裁判傍聴ブーム」を、お造りになられた…
heart01今井亮一様に、たいへん感謝、致しております。それでは…「note♪今日の日はさようなら。また会う日まで…」っと。

倉吉敬裁判長さん
A:(元・法務省・民事局長として…「外国人の方々に,有利なlibra《国籍法改正案》に…取組まれた…優しい裁判官さん」,Bdelicious:「2009年07月14日付で、libra東京高裁・民事部に移動された裁判官さん」です。……ところが、note倉吉敬裁判長さんは…
なんと![2010年、2月24日付け]で、 短期間の、実務裁判官の任務を終えて…libra「さいたま地裁・所長さん」に任命される予定…だそうです…。私は,とっても,bearing残念な思いを…致しました。
※大柄の…
libra「東京高裁・民事20部御所属,その,libra倉吉敬・裁判長さんによる…
訴訟指揮」…私は好きでした。
私は,今後とも,ホーリツ・超ど素人なりに…
libra「民事訴訟・人証調べ傍聴」をさせて頂き、
libra「司法制度改革に賛成」の、pout変わった、自己の,立場から
これからも、libra「民事裁判の…こんにちの,動向・」関心はらわせて頂く所存です…。
※私はpout「頭ワルーイ,チャランポラン人間」です
※でも…是非!今後とも
heart01良識あられる、heart01今井様の…御意見に,対し、
note耳を傾けさせて頂きたいなって…願っております。それでは 今井様とも…note「きっとまた,いつか」…。お逢いできるととを,願って…筆を置かせて、いただきます。

今井亮一様の、御尽力により
「裁判傍聴それ自体を…たしなむ方々」が…
、ひとり!またひとりと,増加され…
私,heart01今井亮一様に!とても感謝しております。
※今日もまた、(本来なら…eye医療集中部である…)東京地裁民事34部=libra村田渉裁判長さんでの
bearing「相続・遺産分割系トラブルの、人証調べ」では
多くの…libra「学問研究として,ホーリツを学ぶ」方々が、傍聴席に、結集する事象等…smile誠に嬉しい限りです。
東京地裁・民事34部の 村田渉裁判長さんって…、
「ワセダカラーの強い、裁判長さん」だからので…しょうか?いつも複数の…libra学問的に,ホーリツを,学ぶ方々が結集されています。………※「poutさて!ホーリツ知識ゼロ」…
の,pout恥ずかしい,私にだって、heart01「今井様の影響受けて、『裁判傍聴マニア冥利に尽きる』,事象が,過去ございました。
poutお恥ずかしながら
実は私は…「2006年の、一方の親の,残念な病死」をきっかけとして…、
税務代理権を、libra「税理士さんに委ねた上で…」の…
[相続手続]の経験がございます。
※なんと!sign022008年に入っからも
管轄税務所からの
「相続税の加算税の賦課決定通知書」
私宛に,届くのです
私,その度にlibra「担当税理士さん」に相談し、大変でした。
でも2008年10月に
私が,note所轄税務署さんに足を運び
libra「東京地裁行政部≒当時・税金訴訟も,担当された…覚えたてのlibra定塚誠・部総括判事さんの,モノマネをして、税務署員さんに,大受けした後」
…所轄税務署さんからのlibra「相続税の加算税の賦課決定通知書」が
私宛てに,再び届くことは,ほとんど,ありませんでした。
smile「裁判傍聴」って,非常に重要な事柄だと思います。
※やはり私は、lovely「今日の裁判傍聴ブームの先駆者であられる
heart01今井亮一様に…note敬意!払わせて頂く,所存です。

今井様…!お元気でいらっしゃいますか
今までの「ピント外れの、私の馬鹿コメント投稿について」…bearing反省致します
ホラッ!pout私,は「親に…甘やかされて,育ちました」→そう!pout世間知らずなのです。
※さてlibra東京地裁民事・専門部≒特殊部
(例:libra行政部・libra医療集中部・交通部・建築集中部)での、審理は!今まさに!佳境を迎えました。
私は、01月29日実施の…libra東京地裁・民事38部(heart01杉原則彦・部総括判事さん御担当)において
での、なんと…
「遮蔽を行っ上での…《ミャンマー人の方による、libra難民と認定しない処分・取消訴訟・証人尋問》の傍聴活動…」をも
心に残ります。
遮蔽した上での…ミャンマー人の!証人さんは、何かbearing《ミャンマーの軍事政権による監視》にひどく
怯えた御様子でした。
改めて、私は、平和な日本にて、生まれ育ち
pout「平和ボケしている…私の愚かさ…」について反省いたしました。
さて,東京地裁・行政部・heart01杉原則彦・裁判長さんの「インターネット上での評判」が、大変良いですよね。
これは、昨春、東京地裁・行政部=heart01杉原則彦裁判長さんの裁判体が…一気に交代された事…もひとつの…要因だと、私は考えています。
※すなわち…昨春,東京地裁行政部38部=heart01杉原則彦・部総括判事さんの「裁判体」って…
smile:右陪席さんが、「波多江真史裁判官さん」=なんと、前・名古屋地裁《刑事部》裁判長さんも歴任!
smile:左陪席さんは「家原尚秀裁判官さん」= なんと、元・大分地裁《刑事部》に御所属…,前・最高裁判所・行政局付も歴任された方…
に一気に交代いたしたのです。
私自身pout「世間知らず」なりに
sign02大好きな???「民事訴訟を傍聴」させて頂くとき
smile陪席裁判官にも敬意はらう所存です。
※最後になりますが,note今井さま…御自身もまた smile「良い傍聴活動」される事…私は、いつも願ってやみません。

あのう,御殿場事件って(当初の犯行日を取り違えて、起訴してしまった,検察官さんの,あやまち…)はあるもの,結論としては…
libra「有罪である…」って,私は,勝手に思ってます。
よくlibra「裁判員裁判とは…《smile検察側:戦車・bearing弁護人側:竹槍》の闘いだ…と言われています(→私もそう思います。だからlibra「裁判員裁判」は、当面の間は,弁護士会側としては,少なくとも3人以上の弁護人さんを派遣すべきと,思います。)
さて御殿場事件控訴審では、なんと14人にのぼる,弁護人団が…編成されたと…ききます。
参考資料→(容量の関係でアップ不可能…なさけない私のダメな姿。反省)
※昨夜も書いたように…私の弁護士の知り合いは、heart01上田申平先生たったひとりだけです。
14人もの,libra大弁護人さんが、専任された
いわゆる「御殿場事件の控訴人,の元少年達」達が、うらやましい限りです。
さて…いわゆる御殿場事件においては… 「テレビ朝日系列のプリーアナウンサー・heart01長野智子様達」
によって、積極的にlibra「御殿場事件無罪説」が,展開されたと聞きます。
sign02ちょっと待った!
今やマスコミとは、 「世論を自由自在にあやつる,第4の権力者」です。
heart01長野智子様と、テレビ朝日は、「第4の権力者」として、くれぐれも 、sign02絶対無私・完璧な公正平等な報道を…心がけで欲しかったです。
私もまた、lovely「マスコミが,どんなに偉い」としても…
マスコミ報道に対し…pout附和雷同することなく…自分の頭で「物事」を判断できる自分に,いつの日か…なりたいです。


今井亮一様!しばらく裁判所にて…お逢い致しませんが…お元気ですか?
さて,私は今日の午後、libra東京地裁にて…たくさんのsmile「偶然の出逢い」があり
改めて「libra裁判傍聴マニア」で…良かったな…と感じました。
A:まず今日は,libra東京地裁受付カウンターにて《→制帽に紺色の制服を身につけておられる,「行(二)職,裁判所職員≒庁務員さん」が,座っておられる…あの場所》において、
昨年の…11月25日・実施の…smile「日本裁判官ネットワーク東京会場」にてお会いした
sign02「休診日を利用し、医療過誤訴訟等を専門に傍聴」されておられる…
smile現職医師さんとバッタリ…再会致しました。
私は、sign02「明日いよいよ…加藤智大の初公判ですね…」と声をかけたところ…
その民事傍聴マニア(?)のsmile現職医師さんは…
どうやら「カトウトモヒロさんって、何者か?」全く知らない…御様子でした。
pout誤解を恐れずに言えば「カトウトモヒロさんって何者か?」知らない方が…逆に良いですよね。
あのような…「無差別殺人」って…今後は,二度とあってはならないと思います。
B:次に、東京地裁エレベータホールにて
私の唯一の…libra「弁護士の知り合い」である
bearing「多重債務者問題・消費者金融問題」に尽力された smile上田申平先生(→昭和21年生まれの先生…)にバッタリ出逢いました。
libra弁護士・上田申平先生に
「(上田弁護士が…原告代理人である,多重債務訴訟系…)裁判!をlibra傍聴するかね!」と誘われたので
そのbearing「対,消費者金融・不当利得返還請求・第一回口頭弁論」を傍聴させて頂きました。
なんと担当裁判官さんは、
合議審の時、何回も傍聴させて頂いた
libra「建築集中部である
東京地裁・民事49部に御所属」の…smile中村也寸志・部総括判事さん(単独審)でした
poutオット,そろそろマトメに入らなけばなりませんね。
私はheart01今井亮一様をはじめlibra「裁判傍聴を通じて…偶然に…出逢た方々との,御縁…lovely大切に致したいな…」と願っております。

今井亮一様!お久しぶりでございます。
私にとっては,「A:libra民事裁判・傍聴活動と,B:bullettrainJR鉄道旅行ほど…面白いもの」って他にはありません。
※さて…私は、あれだけ好きだった…note定塚誠・部総括判事さん(元東京地裁・民事3部=行政部・裁判長さん)が…
libra最高裁・情報政策課長さんに転出された事は…残念ですが…
現在では、libra東京地裁民事25部=heart01中村愼裁判長さん(=なんとsign02最高裁判所・総務局課長さんや広報課付さんも御歴任!)…
主催による…libra「一般民事訴訟」を…bearing当事者さんの痛み…にも配慮しつつ…pout語弊ありますが…楽しんでおります。
※さて,今年3月の…
bullettrainJRダイヤ改正にて
train寝台特急「北陸号」 →(train上野発・13番線・23時03分発・train終点,金沢駅・翌06時26分着)→が、廃止されると,聞いております。
smile今井亮一様!御自身をも、heart01「故郷の金沢の地」に、自動車を用いて,ゆかれる以上は
bullettrain寝台特急「北陸号」の廃止は、いたしかたありません。
※でもtrain鉄道好きの私…としては、廃止間近なbullettrain「寝台特急・北陸号」に,2年ぶりに乗車いたし…
久々にlibra「北陸地方の裁判所」を探訪し、傍聴させていただく所存です。
長々と,すいませんでした。

この記事へのコメントは終了しました。

« 刑務所でないと生きられない | トップページ | その者、青き法服をまといて、金色(こんじき)の法廷に降り立つべし! »