フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« オービス神話崩壊のこれが前兆!? | トップページ | オービス裁判が新しいステージへ! »

2010年3月13日 (土)

死ぬしかないと兄妹ホームレス

 おかげさまで3月に入ってから、これまで以上に購読者数が伸びておりますところの(マジうれしっすlovely)、有料メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」。

 クレジットカードがない方へ。
 私の場合、40代のときだっけか、初めてクレジットカードをつくろうとしたら、審査でハネられちゃって、「非常に名誉が傷ついた。いったい何を根拠にハネたんだ!」と、手紙か電話でネジ込んだら、あらま、直ちにつくれちゃった、ナンなんだょ、ということがあった。

 審査でハネられた、俺はダメだ、と引き下がったらオシマイ。ダメと思ったところからスタートする。運転免許の行政処分の交渉と同じかも。
 そしてそれは、有料メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」の第72号と第88号で紹介したアウトロー氏の言葉に通じるんだろうと思う。

 ま、それはさておき、聞くところによると、銀行に口座を持ってる場合、その口座の残高の範囲で使用できる“クレジットカードもどき”が発行される、そんな銀行もあるんだそうだ。
 なので、口座をお持ちの銀行で、ちょと尋ねてみてください。私もそのうち調べとこう。

 パソコンがない?
 う~ん、それは困ったです。
 文字の太さや大きさや色を変えられるよう、また可能なら図版も添付できるよう、パソコン専用で登録しちゃったのね。
 現在のところ、文字の太さを変えるタグと、リンク付けのタグしか使えてないんだけども。

 ポケベルが携帯電話に取って代わったように、携帯電話がパソコンに進化乃至接近するときがくるはず。そのときを待ちましょうか…。

 ということで、第84号以降の内容の一部は以下のような感じ。

第84号 弾圧じゃなくて裏金づくりのイベントでは?
 ・“ビラ弾圧事件”。警察は、なぜそこまでして、検挙し有罪に持ち込む必要があったのか。警備公安警察の本音の目的は、弾圧なんかじゃなく…。
 ・「愛知県弁護士会:報酬過大徴収で弁護士業務停止」という報道の、「強制わいせつ事件の報酬の相場などから今回は約300万円が妥当だったと判断」との部分、傍聴マニアの立場から見ると…。

第85号 社長に強姦されたと虚偽告訴 
 ・18歳の学生がメルセデスベンツでユーノスロードスターを追い上げた「危険運転致死傷」の控訴審判決。被害者はなんと…!
 ・あのテレビ関係者の無免許運転の控訴審判決。こういうケースで裁判官は、「こいつは心を入れ替えたな!」という心証が最低限ほしいはずなのに…。
 ・チョー珍しい罪名、「虚偽告訴」。どこからどこまで興味深く…。

第86号 交通ルール、ナメてたんだね
 ・東京簡裁にまた「道路交通法違反」。違反場所は、なんと北海道。被告人としては良い情状と思ったはずのことを、裁判官はめちゃめちゃに責め…。
 ・あの数十人の男女は、明日からの「強姦致傷」の裁判員候補者か?
 ・タンクローリーが横断歩道上で小学生の姉妹を轢いた、のかもしれない「自動車運転過失傷害」の控訴審第1回。東京高裁・刑事4部の岡田雄一裁判長は…。

第87号 女のシャブ 判決の2日前に妊娠がわかり
 ・不景気で経営不振の自営業者による「道路交通法違反、道路運送車両法違反、自動車損害賠償保障法違反」、の控訴審判決は…。
 ・時間が空いたので、裁判員裁判を傍聴してみた。罪名は「営利拐取、監禁、強盗致死、覚せい剤取締法違反、窃盗」で…。
 ・「覚せい剤取締法違反」。被告人は、長くきれいな茶髪の、女優の誰かによく似た、細く儚(はかな)い感じの、ほんとに美人で…。嗚呼、こんな事件を偶然傍聴してしまうとは…。
 ・東京高裁の刑事9部、小倉正三裁判長の裁判を初めて傍聴。裁判所の構成が変わったからと、判決は次回に。じつは前回も構成が変わって続行に!?
 ・“モンスター父兄”が中学校の体育教師(若い女性)の鼻骨を折ったという、長く続いていた事件がとうとう結審。最終陳述で被告人は…!

第88号 死ぬしかないと兄妹ホームレス
 ・あれとあれをあきらめて、しかしどうしても見逃せないこれとこれを傍聴に裁判所へ来たのに…!
 ・今日は捨てた、とぶらり入った簡裁の「窃盗」は、兄妹ホームレスによる(被告人は妹のみ)、おにぎり2個、販売価格合計260円の万引。「昭和枯れすすき」ならぬ、まさに「平成枯れすすき」。そんなことが現実にあるのか。いやしかし、思い出されるのは、前科5犯、本格アウトロー氏の言葉だ。その言葉を、この兄妹に贈りたい…。今年の“心に残る事件ベストテン”の、これは1つに入るんじゃないか。

 さて、第89号を書こう。

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair
  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

C020985520100304105032

« オービス神話崩壊のこれが前兆!? | トップページ | オービス裁判が新しいステージへ! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

[しんのまゆみ]で,ございます。今年.初めての…「傍聴遠征」を,私は今日、行いました。
※生まれて,はじめての
libra「神戸県内・兵庫地方裁判所・本庁」…
poutアレッ!訂正!致します。 libra「兵庫県内・神戸地方裁判所・本庁」…
での,民事裁判→libra「合議体での・人証調べ」は、たいへん
充実していました。
※尚,bearing私は…「高卒の為・ホーリツ知識なんて!皆無」…だから,正確では、ありませんが
本日の,libra神戸地裁・民事部での
内訳Alibra:「医療過誤訴訟・当事者調べ」や…
内訳Blibra:「大学内における、教員様達の?ゴタゴタの
複雑訴訟・人証調べ」…心に残ります。
※さて,最後になりますが…
私もまた,heart01「伏兵様の,御意見」をも…
よくわかるのですが、 やはり、smile今井亮一様は…
smile「有料メルマガ中心」の…
libra裁判傍聴活動こそが、ふさわしい…の,かなっ?て…
思います。
※勿論、パソコン操作…bearing超苦手の…
者として…
smile「今井亮一様による,『有料メルマガ・中心の傍聴活動』」…について…[良いのか?否か?]悩む,私の姿も…あります
でも、libra民事裁判を
傍聴させて頂く時
smile「書記官さんが、
パソコンを,法廷内に 持ちこまれる、お姿」を…よく拝見いたします。
たぶん…《パソコンの存在》,なくして
libra民事裁判は、成り立たないのかな…って…私は
考えてます。
ああ!《中学・定時制高校時代…パソコンの授業》bearingサボったこと…悔やまれます
noteあの日々達に…戻りたいな。…
でも、あの日に、帰ること…もう二度とできませんね。.私の→bearing愚かな…「中学・高校時代」…悔やまれまて,なりません.

なんだ最近本当に宣伝ばっかり。
唯一の導線を宣伝ばっかりにして、有料メルマガの読者が増える訳ないだろうと思う。
自分はこのブログから何も得られなくなったので、RSSリーダから外します。
もう少し配分考えないと。
メルマガの良さって情報量だけじゃないよね。
その価値を理解しないと何時までたっても有料会員は増えないよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« オービス神話崩壊のこれが前兆!? | トップページ | オービス裁判が新しいステージへ! »