フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 死ぬしかないと兄妹ホームレス | トップページ | 裁判員の居眠り、これが全国第1号? »

2010年3月19日 (金)

オービス裁判が新しいステージへ!

 昨年12月から始めた有料メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」(月105円)、もうすぐ100号になる。あっという間ですね~。

 もっと宣伝したほうがいいんじゃないか、とのご心配もいただいてるようだが(ありがとねlovely)、宣伝といってもねぇ…。
 私としては、内容の濃い記事を地道に書いていくこと以外に、思いつかない。

 それじゃあ、購読者は満足しても、購読してない者には伝わらない?
 まぁね、理屈的にはそうなんだけど、良いものは必ず認められるときがくる、という神がかりな発想で、やっていくしかないかなぁと…。

 当ブログのほうがすっかり寂しくなった、ブログにも少しは書いてくれ、という方もおいでとは思うが、ごめん、そういうわけには、いかない。
 だって、それをやったら、せっかく月105円を払ってくれてる購読者諸氏を、裏切ることになるじゃん。やっぱ人間、どうなろうが裏切りだけは絶対ダメ、と私の守護霊も言ってるし。
 そもそも、雑誌や単行本の原稿のほかに、少なくともブログの2倍程度の時間をかけて「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」を書いてると、ブログまで書くヒマがない、という事情もある。

 ということで、第89号以降の内容の一部は以下のような感じ。

第89号 裁判官、ぜひ私を信じてください!
 ・立ち小便だったと被告人は言い、陰茎を露出しオナニーしてたと被害女性は言う、「公然わいせつ」の判決。裁判官の落としどころは…。
 ・駐車監視員への「公務執行妨害、傷害」の、論告・弁論。別件の公妨、横浜の駐車監視員に対する事件の概要がようやくわかった。そして被告人の最終陳述が…。
 ・裁判所の1階ロビーに、「■■■ガッカイは犯罪組織ですよ、わかってるんですか!」と女性の大声が響き…。
 ・東京簡裁から東京地裁へ移送された「インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律違反」を、ようやく傍聴できた…。
 ・翌週の東京地裁の裁判員裁判の、日時、法廷、罪名等、また報道がある場合はそのリンク先を、毎週載せることに…。

第90号 200人→50人→35人→10人
 ・鹿児島地裁の裁判員裁判。200人に呼出の通知を発送し、出頭したのはたった50人。うち15人の辞退が認められ…。国はどんな手を打ってくるか、それに対し国民の側は…。
 ・裁判所の向かい側(総務省側)の歩道にも、拡声器でアピールし、ビラをまく人たちが。へぇ、なんだろ。もらったビラを見て驚愕!

第91号 検察官もおそらく相当驚いているのでは、と裁判長
 ・さいたま簡裁の移動オービス事件、ついに判決!
 ・さいたま地裁の「自動車運転過失傷害、道路交通法違反」は、珍しい「交通の用に供する場所」での事故(&報告義務違反)で…。
 ・さいたま地裁の裁判員裁判は午後から…。
 ・某国立大学附属小学校教員の、居眠り運転事故。検察官も相当驚いているはず、と裁判長が言ったその控訴審判決は…! 懲役または禁錮を罰金刑に、という控訴がぽつぽつあるが、なるほどねぇ…。
 ・平出喜一裁判官、どうしたんだか、えらく投げやりで…。

第92号 裁判はどれもこれも顔が違う 
 ・先日見つけてたまげたオービス控訴審の、判決。山崎学裁判長の口から「科学的…」との言葉が。ありゃりゃ…。
 ・東京簡裁で、北海道での無免許運転の判決…。
 ・半年か1年の間に2000万円を使っちゃったという被告人の、換金目的の書籍万引…。
 ・民家の無施錠の玄関から侵入し、家人に発見され、「お前、何やってんだ」「銀行と間違えた」「間違えるわけないだろう」「盗みに入った、許してほしい」…。ジャニーズのタレントに似た弁護人の、マジメで誠実な弁論が…。
 ・たまたま入った法廷で、あれれ、裁判官と男女学生と…。珍しいものを見てしまった。

第93号 “裁判独特の紙の上の理屈”と聞こえて
 ・昔は相当の美女だったんだろうとうかがわせる、やつれたおばさんの、生活困窮の果ての連続空き巣狙い…。
 ・ホストクラブへ通っていたという、腰までの長い髪のほっそり美人の、新宿のデパートでの連続置き引き…。
 ・つらく厳しい人生を送ってきたという、儚(はかな)げな美人被告人の、覚せい剤使用&所持の判決は…。
 ・その被告人が退廷したあと、立ち上がった私に、壇上の裁判官があることを重ねて命じ、私は「え? え?」と引かず、一触即発の危機!?coldsweats02

第94号 オービス裁判が新しいステージへ!
 ・東京簡裁で争われていたオービス否認事件。たった6分間の公判に大興奮! オービス裁判は新しいステージへ一歩、踏み出したかも!
 ・オービス裁判をどう争うべきか、アイデア2つ。
 ・来週の東京地裁の裁判員裁判の予定、16件。

平気で冤罪をつくる人たち (PHP新書) Book 平気で冤罪をつくる人たち (PHP新書)

著者:井上 薫
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

違法捜査 (徳間文庫) Book 違法捜査 (徳間文庫)

著者:南 英男
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

弁護士冥利―だから私は闘い続ける Book 弁護士冥利―だから私は闘い続ける

著者:宇都宮 健児
販売元:東海教育研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんな日弁連に誰がした? (平凡社新書) Book こんな日弁連に誰がした? (平凡社新書)

著者:小林 正啓
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

検察の正義 (ちくま新書) Book 検察の正義 (ちくま新書)

著者:郷原 信郎
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair
  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

C020985520100304105032

« 死ぬしかないと兄妹ホームレス | トップページ | 裁判員の居眠り、これが全国第1号? »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

私は,「裁判員制度・全面賛成の・大バカ者」です.
でも!今井様も…御指摘のsmileごとく
libra「裁判員制度下…での …〈bearing外国人・被告人さん〉に,対しての…《libra法廷通訳って,下記の,参考資料の如く…深刻な問題でーす》→http://culture0lang.blog49.fc2.com/?mode=m&no=40..
私,はlibra《民事・行政訴訟・人証調べ傍聴・専門》 の、とても変わった人間です…反省しております.
libra東京地裁・行政部において…
smile外国人の方々を、原告さんとされる
smile日本政府さんによる…Alibra:退去強制令書・発布処分の!取消訴訟
libra:難民と認定としない…処分の!取消訴訟・人証調べ》…
傍聴させて頂くとき、いつもbearing[法廷通訳の,不具合]…
感じてます
特に、《例A:ペルシャ語・法廷通訳さん・
例B:トルコ語・法廷通訳さん》って…note♪頑張っても・頑張っても…うまくゆかない…事
私,いつも…痛感!致しております。
《外国人系・行政訴訟の法廷通訳》で
一番、うまく!ゆきつつあるのは…
《ミャンマー人の…方々を,原告さんとされる,行政訴訟・法廷通訳人=heart01田辺寿夫さん(→元!NHK・国際局・ビルマ語班・勤務)》…
だと私,思いま-す
今年、外国人・行政訴訟の傍聴席で、
その法廷通訳人=smile田辺寿夫様と…お会いしたのは、だった一度きりです。
私,smile今井亮一様と同様に,《優秀な…法廷通訳人=田辺寿夫様に,note♪きっとまたいつか…
お会いしたいなあって思いまーす.

この記事へのコメントは終了しました。

« 死ぬしかないと兄妹ホームレス | トップページ | 裁判員の居眠り、これが全国第1号? »