フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« オービス市場に異変が!? | トップページ | 意外な盲点、速度違反漫才! »

2010年4月10日 (土)

裁判官の一人称はなぜ「裁判所」なのか

 有料メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」(月105円)、第108号以降の内容のごく一部は以下のような感じです~。

P1030746_2 第108号 裁判員制度を大河ドラマ風に見ると
 ・刑事裁判は崩壊している、というのが、刑事裁判を争ってきた弁護士たちの認識だった。そこからスタートしたはずが、なぜこの制度なのか。制度の破綻が近いことは、国も認識しているはず。再び国民を欺き、“柔よく剛を制す”には?
 ・「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」の「売上げの詳細レポート」を衝撃暴露、きゃ~!

第109号 簡裁を監視できるのは傍聴マニア網だけ?
 ・八丈島から御赦免船が出て、再び江戸の地を踏んだ浅見牧夫裁判官(ってごめんなさい~!happy02)。簡裁判事の行方を追うことの社会的意義…。
 ・今週の東京簡裁は…。「「ヤクザはいつでも戦えるように…」 拳銃と実弾所持の疑いで組員逮捕」と報じられた事件の控訴審判決は…。

第110号 警察が広告を再募集し、刑務所も…
 ・免許センター内の広告主を、なぜ警察が募集するのか。それってやっぱ、マズイんじゃないの?
 ・一方、刑務所は刑務作業の発注主を募集。服役囚の月給(作業報奨金)は、殺人前科のある被告人によれば約3950円。刑務所は発注先として、中国やベトナムより遙かに良いかも。だが…。

第111号 警察庁交通局へ面白い人物がきた?
 ・4月19日からスタートする「高齢運転者等専用駐車区間制度」は、要するにこんな制度。
 ・飲酒運転者に対して検討されているという特別な取消処分者講習も、同じ“臭い”がする。長年にわたり交通行政を見てきた立場からすると、どうも妙な気が…。警察庁交通局に、従来とは感覚が異なる、工夫好きのキャリアが来たのか!?

P1020077 第112号 裁判官の一人称はなぜ「裁判所」なのか
 ・幸子が自分のこと、さっちゃんと言うのは、ちっちゃいから。ならばなぜ裁判官は自分のこと「裁判所」と言うのか。しかし「私」「裁判官」を一人称とすることもある。その違いはどこからくるのか。
 ・ちんぴら風ずちゃら歩行法の奥技。まず両足を肩幅に開き…。
 ・あれは、やっぱり朝日新聞の誤りと思われ…。

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair
  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

C020985520100304105032

« オービス市場に異変が!? | トップページ | 意外な盲点、速度違反漫才! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

今井様の,heart01貴重な御指摘の通り
私もまた,[2007年の 初傍聴]の頃は
何故?《それぞれの
[裁判官個人]が
自らの事を…
[裁判所と発言]されるか??》…
とても不思議な!光景でした。
→今ならば,低学歴の私にだって
個々の裁判官さんが、「裁判所」と名のる,意義や意味…
よく理解できます。 ※さて、私自身は…
「行政さんと,国民さんが、対等に、わたりあえる」
《東京地裁・民事の行政部主宰・当事者尋問or,証人尋問等の傍聴活動》が
最も好きです。
※そして,今春の《libra裁判官さんの,民族大異動??》では、
東京地裁・行政部=民事2部の,部総括判事さん≒裁判長さんが
岩井伸晃裁判長さんから、
川神裕裁判長さん≒部総括判事さんに
交代したことは,私にとって…大きな出来事でした。
川神裕裁判長さんって、下記資料のように、《最高裁・調査官歴》が、大変長かった方です。
※アッ!《最高裁調査官さん》って、必要不可欠な制度だと…私,個人は感じています
本当に!、[note今井様と私が,共にに生きている,現代社会]って、価値観が!多様化する社会,ですよね。
▲私は、誰かとと,争うことは,大の苦手ですが…たぶん《民事で,最高裁判所に,上告される方》って,激増されている筈。
その民事・上告事件について《丹念に下調べする,[最高裁調査官さん]の役割》は
極めて!重要です。
※2010年度は…まだ
東京地裁行政部って
本格的には,始動いたしてません。
でも、東京地裁行政部(=民事2部)
川神裕・新裁判長さんの訴訟指揮 につき
[原告さん・被告さん]のどちらにも味方せず「どちらの言い分が,より真実に近いか?」…私,
一生懸命,傍聴させて頂く所存です
▲参考資料:東京地裁行政部・川神裕・新裁判長さんの御略歴→http://www.google.co.jp/gwt/x?q=%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E8%A3%95&resnum=2&ei=mpPNS5CdOoi87APmjsDPAQ&sa=X&oi=blended&ct=res&cd=2&hl=ja&source=m&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.e-hoki.com%2Fjudge%2F849.html%3Fhb%3D1

この記事へのコメントは終了しました。

« オービス市場に異変が!? | トップページ | 意外な盲点、速度違反漫才! »