フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 助けて、このまま死ぬのかな、怖い、殺される | トップページ | 三菱電機のオービス、都内10カ所で撤去! »

2010年5月 1日 (土)

本職は腹立たしい限りであるっ!

 ども~、ハイパー傍聴クリエイターの今井亮一でぇす。bleah
 連休、助かってます、原稿締切りがいちばんヤバイときに、裁判所が休みで。超ラッキー。

P1020509  だけどもだっけっど、4月26日(月)から5月7日(金)まで裁判員裁判がない。起訴はしたものの開廷できない事件が溜まるばかり、だいじゃぶ?
 いや、もうダメってことは国もよぅくわかってるはず。
 もともと裁判員制度は、「刑事裁判はすでに崩壊している。ひでぶっsad」との昔からの指摘乃至現実を逆手にとっての、御用報道を透かして見れば奇妙奇天烈な制度といえるところ、現在の形が立ち行かないことが明白になれば、さらに奇天烈な方向へ、改善と称して突き進もうとするはず。
 この、いわばドサクサこそ、将来の冤罪を防ぐ以前に、今現在、無罪を有罪とされて獄につながれている人たちを救い出すチャンスであるに違いない。私はそう考えている。
 彼ら彼女らに背を向けて、「これから冤罪はなくなります、良かったね」とニコニコしてる奴がいるなら、そいつは根っからのウソつき野郎だsign03
※ 守大助さんからメッセージ

 なんにしても、fiveoneeight日(火)の「裁判員制度にとどめを!全国集会」は、大きな大きな役割を果たすはず。みんな来てね、絶対来てねっsign03

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair
  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

 有料メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」(年末年始と日曜を除く毎日発行、月onezerofive円)、第125号以降の内容のごく一部は以下のような感じです~。

第125号 痴漢は微減、下着等撮影は約2割増
 ・5月18日の全国集会で講演予定の、九州大学名誉教授の斉藤文男さん。「裏返していえば、それほど従来の刑事裁判は“非常識”だったのか。非常識だったとすれば、どこが、どう非常識だったのか。なにひとつ検証されず、議論も尽くされていない。要するに、裁判員法は「立法事実」を欠く。立法事実とは、法律の必要を裏付ける社会的・経済的事実のことだ。立法目的の合理性・必要性を裏付ける事実だけでなく、目的を達成するための手段が合理的であることを基礎づける事実も含まれる。こうした立法事実を欠く法律は、そのことだけで違憲となる」と「裁判員制度はいらない!全国情報」に。
 ・警察庁の「迷惑防止条例等違反の検挙状況」から、2006年と2008年の、卑猥行為、うち痴漢、うち下着等の撮影、客引き等行為、粗暴行為、ピンクビラ等配布等行為、嫌がらせ行為、ダフヤ行為、その他、合計、の件数比較。「粗暴行為」のほとんどを占めるという「危険物携帯の禁止違反」とは何か。

第126号 被害感情を激烈にしたのは弁護人?
 ・「重過失傷害」。自転車の事故の、珍しく第3回公判。後藤眞理子裁判官が、被害者の長い陳述書の要旨を述べた。その内容がびっくり。激烈な被害感情はどこから生じたのか…。

第127号 本件は執行猶予はつけられませんので
 ・近藤宏子裁判官。私はお初。からすの濡れ羽色というのか、長くて黒くてたっぷりの髪。きーっ、ずるいよ! 検察官も新しい人。ハッキリでっかい声。気合いが入ってる。事件は高級外車の無免許運転…。

第128号 光電式の被告人は勾引されていた!
 ・氏名検索では毎日新聞大阪本社でのトラブルがヒットする被告人の、「脅迫」の判決…。
 ・東京簡裁の、光電式のネズミ捕りの否認事件、とうとう判決。ドアそばの席に職員が3人固まってる、なんだ? と思ったらなんと…。
 ・「自動車運転過失致死」の新件。平木正洋裁判官が東京地裁刑事へ戻ってきた!

第129号 歩行者優先という幻想を誰が根付かせたのか
 ・ドライバーの鏡と評価されていた安全運転者のトラックが、低速でよく安全確認したのに、青信号の横断歩道を横断中の75歳男性に気づかず衝突、転倒させ、頭部等を礫過…。被害者の長男が意見陳述。その被害感情は激烈で…。
 ・廃棄物処理法違反、求刑50万円が判決40万円に!

P1020516 第130号 本職は腹立たしい限りであるっ!
 ・24歳の女性被告人の、弁護人が不可解な求釈明をしたらしく前回は8分で終わった「覚せい剤取締法違反」の、第2回公判。出てきた証人は…。
 ・立川支部の裁判員裁判の、控訴審第1回。山崎学裁判長が被告人に、「あのね、これは裁判員裁判でしょ。1審の量刑について言いたいことは? 裁判員裁判だということに着目して、何か言いたいことがあれば」と…。終わって、司法記者クラブのあの女性が弁護人に…。
 ・東京簡裁で「杉並区杉並区廃棄物の処理及び再利用に関する条例違反」の新件。やはり…。
 ・過食症の若い女性の、執行猶予中の万引。こっ、これは…。shock
 ・簡裁道交法は、アウトローらしきスッパリした若者の無免許。弁護人(お年寄り)は被告人の悪いところばかりさんざん挙げ、最後に唐突に「どうぞ寛大なご処分を」と結んだ。そんな弁論で、どうやって「寛大なご処分」にするんじゃ~い。もう可笑しくって。happy02
 ・「危険運転致傷、道路交通法違反、犯人隠避教唆」の控訴審、3回目の判決期日。今度は弁護人が来ない…。

15訂版 執務資料 道路交通法解説 Book 15訂版 執務資料 道路交通法解説

著者:野下 文生,道路交通執務研究会
販売元:東京法令出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 有料メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」(月onezerofive円)は、月末に高度苦労徳、は? もとえ購読登録しても、1日発行分から全部読める(送信される)。
 でも、毎日発行のものをさかのぼって全部読むより、やっぱ月の初旬に登録するほうが…とか思ったりなんかしちゃったりするんだけどォ…。lovely

図解 道路交通法 (アイキャッチ) Book 図解 道路交通法 (アイキャッチ)

販売元:東京法令出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私はあの世の「裁判官」だった 【霊魂彗星】初めて明かされる魂の発信基地 (5次元文庫 よ 1-1) Book 私はあの世の「裁判官」だった 【霊魂彗星】初めて明かされる魂の発信基地 (5次元文庫 よ 1-1)

著者:吉田寿治
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 助けて、このまま死ぬのかな、怖い、殺される | トップページ | 三菱電機のオービス、都内10カ所で撤去! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

☆今井亮一様には,「♪裁判傍聴活動」を,通じて,大変に!お世話になり…感謝に堪えません
☆尚!私自身は,お恥ずかしながら「裁判員制度・全面賛成派」の為、
「裁判員制度にとどめを・全国集会」
には、決して参加できません。でも!今井様の,一層の!御活躍!祈ってます
△しかしながら、そのでは、「大学名誉教授さん」の
御講演が、メインテーマになるときいております。
でもさぁ!「大学名誉教授さん」
って、そんなにも偉いのでしょうか?
☆今まさに、2005年の!JR西日本での!痛ましい!「尼崎事故」に、関し,安全装置=ATS-Pが、未稼働だった事を,理由と致しまして
JR西日本幹部さんを、強制起訴し,有罪判決を、「検察官役・指定弁護士さんが」獲得できるか?否か、重大問題と,なっています。
※その際は《1:JR東日本さんの…安全への取組》と、《2:JR西日本さんの…安全への取組》を、比較することが,重要です…
その《裁判員制度にとどめを!大集会》
における!大学教授さんは
JR東海道本線(在来線)において
新型保安装置・ATS-Pが、いつから稼働したのか?知っておられるのでしょうか?. ※答:勿論,JR東日本・東海道本線での、ATS-Pの、稼働開始の…日々は
《A:東京駅→大船駅間
については、1993年10月31日
B:大船駅→小田原駅間については,1994年3月29日
C:小田原駅→熱海駅については、2001年9月22日ですね》…私なら即答できますよ。
にて
元大学教授さんの,来賓の先生方が、もしも,上記の事,即答できなかったとすれば、不勉強ですよね…。
来たる《裁判員制度にとどめを・全国集会》では…(私は参加いたしませんが)
大学名誉教授さん達が、中心になるのではなく
《人の,喜び・悲しみ》…を理解できる,優しい,今井亮一様が,集会の中心に,なられる事,私!願ってやみません。これからも宜しくお願い致します

この記事へのコメントは終了しました。

« 助けて、このまま死ぬのかな、怖い、殺される | トップページ | 三菱電機のオービス、都内10カ所で撤去! »