フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 自分の欲、もう捨てちゃっても全然かまいません | トップページ | 宝くじ6千万円当選で狂った人生 »

2010年6月27日 (日)

通勤の女性警察官に逮捕された痴漢

「その不安や疑問の答えはぜんぶこの本に書いてあるのに…」
 ということが相変わらず多く、しかし品切れ状態なので、未発表原稿の一部をコピーして返信メールに貼り付けたりしてた、

   『なんでこれが交通違反なの!?』(草思社)

P1030998  初版から5年、改訂新版から3年、交通違反の世界も様変わりしたのにあわせ、いくつかの項目を削除し、いくつかの項目を増やし、最新データ、最新情報を入れて全体に書き直し、増ページとなった「最新版」が、sevenone日ようやく発売sign03

 その原稿を書きながら、月々の連載原稿も書きながら、裁判傍聴に通い、メルマガ原稿を…きつかった~。

 さて、優良メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」は、

one 1カ月無料sign03
two 月半ばで購読登録しても、その月の記事は全部読めるsign03
three 年末年始と日曜を除く毎日配信で、月105円sign03
four クレジットカードがない方も購読可sign03

 第168号以降の内容の一部は以下のとおり(最新号は第179号)。

第168号 通勤の女性警察官に逮捕された痴漢
 libra 東京地裁に「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反」の新件。通常は1時間なのに2時間もとってる。ネット検索すると「女性警察官に痴漢した男逮捕 「手が当たっただけ」と否認」との報道が。証人はその女性警察官。黒いパンツスーツの…。
 libra 「自動車運転過失傷害」の控訴審。原判決は禁錮1年6月、執行猶予3年。猶予付きでも禁錮以上の刑を受けると失職するから、との控訴だった。交通事故・違反の控訴審の何%かはこのタイプかも。小倉正三裁判長が言い渡した判決は…。
 libra 東京簡裁で長く争われていた「窃盗」。秋葉原の石丸電機でのブルーレイディスクの万引。その控訴審判決…。
 libra 1審が東京地裁の裁判員裁判で(裁判長はあの福崎伸一郎さんsign01)私も一部傍聴した「覚せい剤取締法違反、関税法違反」の控訴審第1回。被告人はシンガポール人。色白の知的な主婦で…。

第169号 エリート裁判官に有罪を書かせるプロ
 libra 近藤宏子裁判官の法廷で「公務執行妨害、傷害」の新件。2分過ぎても弁護人が来ない。またか。どんなふうに来るのか見てやろうと、私は廊下へ。だいぶ年寄りな男性(スーツの襟に弁護士バッヂ)が、大柄な年配男性とともに小廊下へ入ってきて、傍聴席側のドアをガチャガチャ押した。ドアは外へ開くのだ。押して開くもんか。すると弁護士は次に…。
 libra すでに有罪判決を受けてる共犯者(実行犯)が、本件被告人の法廷へ証人出廷し、共謀を否定しちゃったという、びっくりな「強盗致傷、銃砲刀剣類所持等取締法違反」の、裁判員裁判の判決。有罪、懲役9年。その理由を聞いて、私は呆れかえったス。ちなみに、マスコミがなぜか徹頭徹尾無視する未決算入は、けっこう多く…。

第170号 人が踏めないブレーキ踏んで、頑張ってほしいって
 libra ぎょっ、この「窃盗」の被告人氏名に見覚えアリsign01 2008年5月23日に傍聴した「窃盗」(缶飲料の万引)の、おそらくはヨーロッパ系のあの美人被告人ではないか。前刑出所後、更生のために何をしていたか、なぜまた万引をしてしまったのか…。裁判官は虎井寧彦さんで…。
 libra 簡裁の「窃盗」。アルコール依存症でうつ病で、酒は良くないと医者から言われ、酒が嫌いになる薬ももらったが、やっぱりまた酒を飲みたくなって薬をヤメ、まとまった生活保護費をもらっているのに、すぐに酒で使い果たし、酒の万引きで2009年に懲役1年、執行猶予3年の判決を受け…。「そりゃぁ~、一生もんですね。もうしょーがないって感じですか」と裁判官。被告人は、しばし沈黙してから…。
 libra 裁判員裁判訟廷事務室だっけ、あそこで教えてもらったょ。未決算入日数は「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」第6条第1項の「刑の量定」に当たり、裁判員の判断に含まれるのだという。やっぱりそうなんだ。なのにマスコミは、なぜか徹頭徹尾無視する。これは私のほうで…。

P1010763 第171号 全く報道がない裁判員裁判の、もしや全国第1号?
 libra 地裁(藤井敏郎裁判官)の「道路交通法違反」は、酒気帯び0.55mgと、その違反で免許取消処分になった後の、無免許&酒気帯び0.29mg。“運用の厳罰化”(『最新版 なんでこれが交通違反なの!?』で言及)以前なら、罰金刑もあり得たろうに…。
 libra 合田悦三裁判長の裁判員裁判、『強盗致傷』の判決。私が見てきた限り初めて、TVカメラの撮影が入らなかった。被告人は成人だし精神病との話も出なかったのに、氏名で検索してもヒットなし…。
 libra 昔の映画でいえば、リー・マービンとかJ・P・ベルモンドとか、そっち系、と言ったら言い過ぎか、味わいのある被告人の、昔のフランス映画を思わせる「犯人隠避」。判決は…。
 libra 裁判員裁判のあの部屋の、廊下から入って左背後の壁際に長机があり、そこにパソコンが3台。「Web版量刑検索システム」だっけ、そんなことが書かれ、壁に操作方法が図解されてた。へぇ~、これがソレかsign01

第172号 エリートコースの裁判官、まさかこれで支部行き
 libra 「5回以上の出頭要請無視 運転中の携帯使用容疑で逮捕」と朝日新聞。この報道が非常に珍しい理由は…。
 libra 鬼沢友直裁判官が、裁判員裁判の“評議の秘密”を破ったsign01 「六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金」の対象とされるのは、「裁判員又は補充裁判員」と「裁判員又は補充裁判員の職にあった者」、つまり国民のみとはいえ…。
 libra 地裁刑事の416号法廷で、外国人の「
強盗致傷」の裁判員裁判。しかし小廊下に集まってる人たちは、そっちが目当てじゃないらしい。向いの地裁民事415号法廷で「過払い金返還で国賠請求=元貸金業者「規則通りに営業」─東京地裁」の第1回口頭弁論が…。

執務資料道路交通法解説15訂版 執務資料道路交通法解説15訂版

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する


 

flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

プラカード-廃止

« 自分の欲、もう捨てちゃっても全然かまいません | トップページ | 宝くじ6千万円当選で狂った人生 »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。