フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 大学に「裁判傍聴部」があってもいいんじゃないか | トップページ | 自分の欲、もう捨てちゃっても全然かまいません »

2010年6月14日 (月)

兄貴、私が行きましょう

 東京地裁の池田修所長は、早い時期に一度、支部へ行ってるが、以後は前橋を除いてぜんぶ東京での勤務。おお~sign01
 検察へ二度行ってるのに、そのことは裁判所のサイトには出てない。ふぅん…。

 裁判員裁判、一部無罪の福崎伸一郎裁判官は、東京地裁から、初めての支部行き。その数カ月前に、“あの無罪判決”を書いている…。

 なーんてね、裁判官の経歴に注目すると、否が応でも、最高裁の人事統制の恐ろしさが感じられる。
 傍聴マニア道を歩き続け、とうとうこんなところへ来ちゃったか。いやいや、ここはまだまだ道半ば…。

one 1カ月無料sign03
two 月半ばで購読登録しても、その月の記事は全部読めるsign03
three 年末年始と日曜を除く毎日配信で、月105円sign03

 というメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」、第157号以降の内容の一部は以下のとおり。

P1020600 第157号 兄貴、私が行きましょう
 ・「自動車運転過失致死」の新件。青信号の横断歩道を歩行する者に注意義務はなく、車のほうに注意義務と停止義務があり、国はそういうルールを定めたのだから、不注意な車が来くる可能性があっても、実際来ていても…。
 ・兄貴を慕って身代わりになったのではなかった。ある女を警察へ行かせたくかったから…。昔のフランス映画を思わせる「犯人隠避」なのだった。
 ・非常に珍しい「消防法違反」の判決。ここで見逃すともう永遠に、どんな事件か分からない…。

第158号 殺されても法的に落ち度がなければイイノダ?
 ・数分前の開廷が少なくなってるような気がしていたら、辻和義裁判官、あんたって人は…!
 ・訴訟費用を支払う能力があるか、予め質問…。
 ・車道で寝ていた酔っぱらいの頭を轢いた、ひき逃げ死亡事故。いちばん悪いのは、被告人でも被害者でもなく…!

第159号 日比谷公園の交番へ「公衆接遇弁償費」を
 ・純朴そうな中学生が、裁判所の玄関へ入るなり言った、「あ、給食のと同じだ!」。
 ・身柄(拘置所)の被告人、判決は執行猶予付き。言渡しが終わり、刑務官が手錠、腰縄を被告人に。あれ?
 ・「公務執行妨害」、犯行現場は日比谷公園1-1の交番内。被告人が腹を立てた理由は…。
・東京簡裁826号法廷(高倉武裁判官)で「暴行」の審理。被告人の視線を遮るためだけの遮蔽(パーティション)。いかにもアウトロー風のがっちりした被告人と、いかにも嫌で嫌で仕方なさそうな、大柄な証人(被害者)…。
 ・映像ニュースの埋め込みに成功sign01

第160号 深夜のホームでの暴行事件、不可解な否認
 ・スジのとおらない、ウソっぽい否認。その理由は…?
 ・信号交差点での右直事故。転倒、滑走した大型自二は、歩道で信号待ちしていた女性へ…。
 ・東京高裁刑事12部(長岡哲次、松井芳明、守下実裁判官)で、「住居侵入、強盗強姦、強姦致傷、強姦未遂、窃盗」の判決。原判決は懲役20年。ブーツやトレンチコートを身につけた、りりしい姿の女性に性的魅力を感じ…。

第161号 法的な安全地帯は現実には超危険地帯
 ・東京地裁刑事2部(田村政喜高杉昌希溝渕章展裁判官)528号法廷(52席)で「自動車運転過失致死傷」の新件。被告人が2人sign01 歩道へ突っ込んだ青いスポーツカーはインプレッサか?
 ・「公衆接遇弁償費事務取扱要綱の制定について」、「警視庁交番相談員運用要綱の制定について」、「保有個人情報取扱事務届出事項(警視庁)」、「公衆接遇弁償費事務 (地域部 地域総務課) 」…。

P1030684 第162号 チョー珍しい「電汽車往来危険」に全員集合!
 ・被告人も裁判官も問題の根幹に気づいたかに見えた、首都高速湾岸線東行きのオービスⅢLk、57キロ超過。とうとう判決。検察官が追加で書証の取調を請求。とくに意味のない書証なのに、裁判官は15分間の休廷を…sign01
 ・東京簡裁、事2室3係728号法廷(笹本昇裁判官)へ、首都高速山手トンネル内のオービスⅢLkの、真っ向否認がsign01
 ・東京地裁、刑事8部(野口佳子、佐藤弘規、小泉健介裁判官)718号法廷(52席)で、チョー珍しい事件名、「電汽車往来危険、威力業務妨害」の新件sign01 公訴事実は2件で、被告人は1件を否認。鉄道会社の監視カメラの映像がモニターに映し出され…。

 dollar クレジットカードと異なり、口座の預金残高の範囲で、ネットなどの支払に使える、というカードが「まぐまぐ!」で紹介されてたょ。
 http://www.datu-sinsaoti.net/recommend/suruga_visadebit.htm
 http://www.surugabank.co.jp/my/knt_af/index.html

裁判が日本を変える! Book 裁判が日本を変える!

著者:生田 暉雄
販売元:日本評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

裁判員拒否のすすめ~あなたが「冤罪」に加担しないために~ Book 裁判員拒否のすすめ~あなたが「冤罪」に加担しないために~

著者:伊佐 千尋,木村 壯,生田 暉雄,亀井洋志
販売元:WAVE出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

黒木昭雄さん、
参院選に立候補か
sign03

« 大学に「裁判傍聴部」があってもいいんじゃないか | トップページ | 自分の欲、もう捨てちゃっても全然かまいません »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

◇昨日!私は![裁判員制度に反対される方々の悪口を言い!]→申し訳ありませんでした
◇さて私!本日!東京地裁民事25部にて…(内訳:中村慎様が→裁判長さん・伊東あさか様が→主任裁判官さんであられる![合議・人証調べ]にて)
《原告被告さん双方とも!韓国の!御出身と思われる!親戚同士の…
激しい民事訴訟・人証調べ》を
傍聴させて頂きました
◇私が何故!その理由は
[民事25部・中村慎・裁判長様]は
平成19年07月09日まで
なんと[♪最高裁判所・事務総局第1課長さん]だった事に!尽きます
◇最高裁さんは
当然ながら…[総務・広報・情報]部門を! 特別に重視されるとききます
◇昨年!私!あれだけ好きだった・地裁行政部=定塚誠裁判長さんが[最高裁・情報政策課長さん]に転出された事…残念です.でも!定塚・元裁判長さんの
[最高裁の枢要なる部門]への転勤…喜びたいです
◇閑話休題
本日!東京地裁民事25部で争われた
[おそらくは!韓国出身者同士の!激しい争い]は
◇次回![なんと中村慎裁判長様と・受命裁判官=伊東あさか様の!御指揮の元
和解協議が開催]されると!ききます
◇私は鉄道好きとして!JRだけでは満足出来ずに
A:[韓国鉄道庁]の…ビディウルギ号を乗り回し
B:韓国国鉄!東大邸駅ちかくの…旅人宿=ヨインスクに!宿泊した経験もあります
◇韓国の方って!激しいように見えますが→実は!優しい面がございます
◇本日!東京地裁民事25部で傍聴させて頂いた[韓国御出身の方々による!激しい民事訴訟]
◇なんとしても!和解が成立して欲しいと願ってます

◇裁判員制度に反対される方々による
[人を裁く事を!強制する!裁判員制度を!許すな]という
御主張…!私!よくわかります
◇さて裁判官さん以外に…[人が人を裁く!職業と!いたしまして]
◇[公立・小学校・中学校の正規教諭]さんの存在が!ございます
◇彼らのうち
[中学校・正規教諭さん]は
[生徒を!5段階評価で裁き!当該生徒の進学高校を・決める重大な権限]がございます。…◇もしも=[公立中学校諭さんの!…五段階評価の!厳しい裁きが→間違っていた]場合
◇当該生徒の保護者さん達が
[行政不服申立・行政訴訟等!]直ちに…提起!できるのでしょうか→実際は!難しいですね
◇さて今回![19年の長期にわたり→教え子に乱暴した]とされる
[高い地位の=広島県内の正規教諭さん]に![懲役30年の刑]が!言い渡されて!私!嬉しいな
◇勿論[懲役30年]は極めて重い刑!
◇でも!森田被告人は
元・正規教諭さんという!高い身分
◇私と違い…給与も大変に高い為!いくらでも!多数の[私選弁護人団の先生]を選任できた筈
◎資料=http://shadow9.seesaa.net/article/128009453.html

◎今井様![京王電鉄・6000系電車]と思われる!写真を!添付されて下さり!誠に感謝いたします
◎私…京王電鉄・6000系車両…楽しい思い出!あります
◎私は…低脳の為!パソコン操作ができず!=[今井様の有料メルマガを…閲覧できない為]恥ずかしいです
◎今井様の御主張の通り…刑事裁判官さんに対する[人事統制]は、問題点も!あるようですね
◎一方!私の傍聴専門分野の[民事裁判官さんの人事配置政策]!うまくいっております
※例:私は!2008年5月29日!旭川地裁の民事傍聴時…ご担当の[富澤賢一郎裁判官さんから]
[何か!民事裁判に関し!質問はないか?旨]訪ねられました…
私は咄嗟にに!「民事裁判に対する疑問」を 申し上げたところ
◎書記官さんはクスクス!笑って!おられましたが
旭川地裁・富澤賢一郎裁判官さんは
一切!笑うことなく! 私の質問に、誠実に…答えられました
◎当時・旭川地裁・富澤裁判官さんは
週1回・[旭川地裁名寄支部に!填補する義務]がありました

◎私は!北海道の名寄の街が!好きです
◎[JR宗谷本線各駅停車]に乗り!名寄駅を!目指す時…名寄駅到着直前に…北陽製紙の工場の煙突からの!
白い!水蒸気を眺める時…旅情を感じます…
◎今春![元旭川地裁・富澤裁判官さん]は![最高裁・民事局付・裁判官]に異動され!本当に良かったです

この記事へのコメントは終了しました。

« 大学に「裁判傍聴部」があってもいいんじゃないか | トップページ | 自分の欲、もう捨てちゃっても全然かまいません »