« 東京簡裁で前代未聞の珍事!!! | トップページ | 娑婆はロクなことがない、あこがれの地は刑務所 »

2010年7月25日 (日)

長い裁判員裁判が入っておりましてね

 次回期日を、裁判官は9月2日(木)と提案。
 弁護人が、遠方の裁判所に予定が入っており差し支えだと言うと…。

裁判官 「そのあと、長い裁判員裁判が入っておりましてね(苦笑)、3日から2~3週間…」

 へぇ~、そりゃ長いね~。
 夏休み明けから、死刑求刑もあったりする難しい裁判員裁判が続々入る、とは聞いてたが、ほんとにそうなんだね~。

 そんな情報もぽろぽろ出てくる有料メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」は、

one 年末年始と日曜を除く毎日配信で、なんと月105円sign03
two 1カ月無料(課金は翌月から)sign03
three 月半ばで購読登録しても、その月の記事は全部読めるsign03
four クレジットカードがない方も購読可sign03

 以下、内容の一部。

P1040031 第199号 重過失失火の被告人は禁煙を誓うのだった
 libra 東京地裁にまたも「重過失失火、重過失致死」の新件。ん? な~んか妙な感じの事件だな…と思ったら、第二次世界大戦前に文京区の狭い住宅地に建てられ、住人の多くは中国人留学生と華僑とされる「清華寮」の火災だったsign01
 libra 「危険運転致傷」は、弁護人がいるのに被告人(非身柄)が遅刻。そのうち「道路交通法違反、道路運送車両法違反、自動車損害賠償保障法違反」の被告人(身柄)が現れ、しかしそっちは弁護人がまだ。裁判官は苦笑するばかり…。

最新版 なんでこれが交通違反なの!? Book 最新版 なんでこれが交通違反なの!?

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第200号 はい、僕は犯人ではありません 
 
libra 「否認の2件先行審理、異例の中間評議…東京地裁」と報じられた「傷害、窃盗、強盗致傷、器物損壊」の裁判員裁判の第1回公判。弁護人の1人は、あの神山啓史弁護士sign01 神山さんの冒頭陳述は、さすがだったね~。
 libra 懲役17年の裁判員裁判と分離された「大麻取締法違反」の判決。へぇ、そういうことになるんだぁ。
 libra 「強制わいせつ」の被告人は24歳。典型的な、電車内の痴漢の裁判。ただ、その「左手」は、被告人の手ではなかった可能性も…?

 なんでこれが交通違反なの!? 最新版 警察は教えてくれない135の必須知識

なんでこれが交通違反なの!? 最新版 警察は教えてくれない135の必須知識
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

Pa0_0018 第201号 原告が玄関前で入庁を拒否され、裁判は延期
 libra 去年の夏から今年3月にかけて何度もさいたま簡裁へ通った、あの移動オービス事件、東京高裁の法廷へsign01
 libra 無免許で罰金、スピードで罰金、無免許で事故って逃げて身代わりを仕立てて懲役2年、執行猶予5年。欠格期間5年の免許取消を受けずに運転し続け、更新せず免許は執行。それから1年以上経過しての本件無免許は故意がなかったと否認。その裏にあるものは…?
 libra 栄養ドリンクを飲んだ、リステリンでうがいしたと、次々弁解が変わる酒気帯び0.4mg。「初動捜査に若干の問題が残っており、それは警察に改善してもらうことが重要…」と裁判長。
 libra “裁判所前の男”こと大高正二さんの、千葉県(警察)を被告とする「損害賠償」の第1回弁論。定刻になっても原告は現れない。登壇した裁判長が言うには…。

村崎百郎『鬼畜のススメ』ゴミ漁りの魅力がここに!【絶版】:楽オク中古品 村崎百郎『鬼畜のススメ』ゴミ漁りの魅力がここに!【絶版】:楽オク中古品

販売元:楽天オークション
楽天市場で詳細を確認する

社会派くんがゆく!疾風編 Book 社会派くんがゆく!疾風編

著者:唐沢 俊一,村崎 百郎
販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

« 東京簡裁で前代未聞の珍事!!! | トップページ | 娑婆はロクなことがない、あこがれの地は刑務所 »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

今夜も都政ネタ。本日[行革パン屋=後藤さん等]が!都に提起した
[公金差止系・住民訴訟]を東京地裁で!偶然!傍聴。後藤さんの尋問技術!凄い
@私は!原告被告どちらの味方もしません!@でも都側[一部敗訴]もありえます
@なんと裁判体は!A元最高裁主計課長の杉原裁判長さん!B主任裁判官は!財賀裁判官さんの!豪華メンバー
@資料:財賀裁判官さんの過去の判決=http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=kotsu-jiko&articleId=10282752692&frm_src=article_articleNavi&guid=ON

東京地裁労働部・傍聴時[都立学校教諭さんvs都教委]の不毛な日の丸系訴訟が続き!虚しい
@さて!私が定時制高校時代[担任でないけど…よく怒られた!あの先生!なんと学校長に]なられてました
@資料の通り!私が定時制高校時代!よく怒られた先生は!県警本部長みたいな風貌(→なんと両親とも警察官!しかも父親は[警視クラス)!卒業以来!お会いしてませんが!頭悪い私が[傍聴マニア]と知ったら!この恩師!驚く筈
@資料:私の定時制時代の恩師→http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&u=http%3A%2F%2Fwww.tsubasa-h.metro.tokyo.jp/general/principal.html&wsi=8ece27d99f48da58&ei=XEdQTJiNDY_msQKiieTnDw&wsc=tw

青森での!7月14日の裁判員裁判(小川裁判長さん御担当)うまく機能してました
@勿論!私!裁判員裁判滞留問題知っています
@今井様も評価される …では…裁判官の増員は不可能
かわりに刑事非常勤裁判官を増やしては如何
※資料:[民事非常勤裁判官制度を提唱]された…中村・元最高裁総務課長さん=http://gxc.google.com/gwt/x?site=images&client=ms-kddi_blended-jp&hl=ja&inlang=ja&q=%E4%B8%AD%E6%9D%91%E6%84%BC+%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E5%8B%A4%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%AE%98&ei=x3NNTJjaCaj46gPvzPLsAw&ved=0CAEQ8wc&start=0&source=m&imgurl=http://www.nichibenren.or.jp/ja/publication/newspaper/img/372_14.jpg&rd=1&u=http://www.nichibenren.or.jp/ja/publication/newspaper/372.html

この記事へのコメントは終了しました。

« 東京簡裁で前代未聞の珍事!!! | トップページ | 娑婆はロクなことがない、あこがれの地は刑務所 »