フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 宝くじ6千万円当選で狂った人生 | トップページ | あなたのためにこんな裁判、続けなきゃいけないんですか! »

2010年7月 1日 (木)

裁判員裁判の判決を破棄した本当の理由は

 一審が裁判員裁判の控訴審は、なるべく傍聴しようと思ってる。これ、控訴審第1回は6月14日。判決も傍聴した。

裁判員判決を減刑=覚せい剤密輸の控訴審―東京高裁
6月30日15時31分配信 時事通信
 香港から覚せい剤を密輸しようとしたとして、覚せい剤取締法違反罪などに問われ、一審東京地裁の裁判員裁判懲役8年罰金350万円とされたシンガポール国籍の無職■■・■■・■■被告(35)の控訴審判決で、東京高裁の小倉正三裁判長は30日、一審判決を破棄し、懲役7年罰金350万円を言い渡した。
 被告側が量刑不当などを理由に控訴していた。小倉裁判長は一審の刑について、「判決言い渡しの時点では、重過ぎて不当とまでは言えない」と指摘した。
 一方で、被告が事件に関与したのは夫に誘われたためで、密売組織との関係が薄い点などを指摘。一審判決後に贖罪(しょくざい)の寄付をしていることや、控訴審で反省を深めていることも挙げ、「一審判決後と一審当時の情状とを併せて考慮すると、現時点では重過ぎる」と判断した。

「そんなことで、裁判員裁判の判決を破棄して、懲役を1年も減じるかsign02 密売組織との関係の薄さ深さなんて一審で取調済みだろ。反省を深めてることなど理由にならない。こういう場合の贖罪寄付は、未決算入を多めに取ることで対応するのが通例じゃん」
 と、傍聴マニア諸氏は驚かれたんじゃなかろうか。

 実際に傍聴したところから言わせてもらうと、「一審判決後の情状」はそのように報道してもらうための言い訳であって、本当の破棄理由は、まず第一に、罰金の換刑処分の、換算額の「不均衡(不公平)」に違いないと思われる。
 そこはもう、分かりやすい“外形的な要素”だろうに、なぜマスコミは報じないのか。裁判員裁判の結果に「不均衡(不公平)」があったことに触れたくないのか。
 いやいや、そういう評価以前に、判決の主文のうち、懲役何年、罰金いくら…なぜか頑としてそこだけを判決とする、という裁判報道の鉄則が足枷(かせ)となって…と見るべきではないのか。
 詳しいことは、メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」第182号に。

 その第182号(6月30日発行)から、読者氏のご意見を参考に、大幅リニューアルすることとした。
 要するに、これまではけっこうマニアックで長文だったが、マニアックな部分は残しつつも、年末年始と日曜を除く毎日配信で月105円にふさわしい、軽く読めてしかし深くて面白いものにしていこうと。

 そんなメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」は、
one 1カ月無料sign03
two 月半ばで購読登録しても、その月の記事は全部読めるsign03
three 年末年始と日曜を除く毎日配信で、月105円sign03
four クレジットカードがない方も購読可sign03

 第176号以降の内容の一部は以下のとおり。

第176号 1審が裁判員裁判の控訴審、続々と…
 libra 「裁判員裁判で初の全面無罪判決 千葉地裁」について…。
 libra 自転車の「窃盗」。洒落たTシャツの被告人は、「グリーという携帯サイトで、会おうかって話になって、■■(北関東)のそこへ行ったんです。僕、何も持ってなかったんで、置き去りにされて。歩き疲れて、どうしようもなくなったんで」と…。
 libra 1審が裁判員裁判の「傷害致死」と「傷害致死」と「傷害、殺人、死体遺棄」を連続傍聴…。

第177号 被告人は豆腐で地道にちびちび飲みなさい
 libra 「性犯罪・仙台地裁公判 被害者推測可能に 証人尋問などで名前4回」と河北新報。被害者特定時効の秘匿決定があっても、ぽろりと出ることはよくある。なんで今さらニュースに…。
 libra どうしても見届けたい、あの知的な美人被告人「窃盗」。本件犯行は前刑仮釈放から2カ月後、執行終了から20日後…。はは~、そういう意味なのかsign01
 libra 自ら119番通報し、駆けつけた救急隊員を殴ったという「公務執行妨害、傷害」。粗暴犯前科19犯の被告人は…。
 libra 2009年2月16日が第1回、被害者参加で傍聴券抽選、TVカメラの法廷内撮影も入った「自動車運転過失致死」の、とうとう判決。裁判長が「主文っsign01」と声を張り上げた。あぁ、これはもぅ…。
 libra 報道された「強盗致傷(認定罪名:強盗、強盗致傷)」の控訴審判決。コンビニ駐車場で中学生にインネンつけて殴ってカネを取ろうかという、そんな者らとくっついてて、事件が起こってしまえば、真実がどうだろうが、もうアウト、そういうことなのかなと思えた…。
 libra 「アダルトサイト退会費と偽り…振り込め詐欺犯逮捕 容疑を否認」と報じられた「窃盗、犯罪による収益の移転防止に関する法律違反」の控訴審判決。また弁護人がすっぽかして…。
 libra 803号と805号法廷の間の廊下に、ぎょっsign01 短いスカートの、ひときわ可愛い娘さんたちがsign01 10数人、というより20人近くsign01 なんつーか、あれだ、「AKB48」みたいな感じ。ニューアイドル「傍聴48」の立ち上げの準備で来てたsign02

第178号 どういうアレか知りませんけども
 libra ぽっちゃりパフェの事件、「インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律違反」の、合議になって確か2回目の審理。被告人と弁護人は、だいぶしっかり準備してきたようで、分かりやすく展開した。こういう被告人質問は良いね~。
 libra 1審・東京簡裁からずっと傍聴してきた「公然わいせつ」の控訴審判決。「どういうアレか知りませんけども、二度としないように注意してくださいね」と言い残し、裁判官らはさっと退廷。そりゃそうだ、被告人には同種前科・前歴がなく、陰茎を露出する動機も何ら見当たらない。だから「どういうアレか知りませんけども…」なのだ。
 libra ネットで写真など拾える「格闘家」が被告人の「住居侵入等」、判決。公訴事実は8件。「等」の部分は、強姦、強制わいせつ、強制わいせつ未遂…。裁判長が上訴権を告げようとすると、被告人は大きく首を左右に振った。テレビドラマの“悲劇のヒロイン”みたいな風に…。

第179号 前回は仲間がドジってパクられたってとこあったんで
 libra 「覚せい剤取締法違反」の新件。開廷前、刑務官2人に挟まれて座る被告人が、手錠をかけられたまま、手の指をパキポキッと器用に鳴らし、思いっきり、のけぞった。チョー悪そ~sign01 だが、マニア的には、じつに味わいのある被告人質問が展開されるのだった…。
 libra 「傷害」は、中国人パブでの女同士のケンカ。被告人はバンドをやってる日本人。統合失調症で、現在(審理中)も激しい幻聴が聞こえるんだという。今日の証人は被害者、若くお洒落な中国人留学生。はっきり大きな声で、流暢な日本語とチョー早口の中国語を自在に操り、中国映画を観ているような…。弁護人(メタボなお年寄り)から、本人からすれば理不尽な尋問を受け、血相を変えて怒ったり、泣きべそをかいたり…。

第180号 待ち合わせて、二人の大麻…
 libra 無免許運転とシンナーがヤメられない被告人の、「道路交通法違反、毒物及び劇物取締法違反」。「1回刑務所へ行って、きちんと反省したほうがいいという…」と裁判長。
 libra 親子ほど歳が違う被告人2人の、「大麻取締法違反」の控訴審判決。原判決破棄sign01 2人とも執行猶予を付けたうえ、なんと、1人については刑期を大幅に減じたsign01 その理由は…sign01 原判決を立てつつ、しかしビシッと、かつていねいに、破棄の判決を導く、穏やかな語り口も含め、東京高裁刑事7部の植村裁判長、私は好きだなぁ。lovely

 アフィリエイトを貼ろうとすると、「Internet Explorerは、クロスサイト スクリプトを防止するために、このページを変更しました」というのが出て、ま~、どうにもこうにも手も足も出なかったんだが、解説サイトがあって、おかげさまでなんとかなりました~。私も腕をあげたなぁ、ふひひっ。coldsweats01

最新版 なんでこれが交通違反なの!? Book 最新版 なんでこれが交通違反なの!?

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 なんでこれが交通違反なの!? 最新版 警察は教えてくれない135の必須知識

なんでこれが交通違反なの!? 最新版 警察は教えてくれない135の必須知識
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

プラカード-廃止

« 宝くじ6千万円当選で狂った人生 | トップページ | あなたのためにこんな裁判、続けなきゃいけないんですか! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

〇本日は東京地裁行政部(=大好きな!杉原裁判長・波多江主任裁判官さん)下で
〇[A国の国民の!原告Bさんが起こした!]を!傍聴!!内容は![外国人=原告Bさんと…同郷の!外国人=Cさんへの証人尋問]でーす
〇原告代理人の鈴木先生の!質問は!質が高く![Cさんが!母国で受けた!拷問のヒドサ>わかりました
〇次期日も!延々!人証調べ…続きます
〇ズバリ原告Bさんに →[裁判所から難民さんと認められる可能性]高いです
※ただ[賢明な今井様以外の]は→裁判員制度は現代の赤紙!戦争が始まると主張されます
〇だったら!上記!原告Bさんはかも?
〇次回の[人証調べ]では!上記の点も含め にも期待致します
〇全ての方々を!難民として!日本へ!お迎えする事→残念ながら!できません

@初の裁判員裁判から!1周年
@[裁判員裁判うまくゆきつつある]旨!私!感じます @@さて竹崎博允長官さんは=[実は当初!裁判員制度反対・裁判官キャリア制度に自負抱いた方]のようです.※資料→http://www.google.co.jp/gwt/x?site=images&q=%E7%AB%B9%E5%B4%8E%E5%8D%9A%E5%85%81&ei=Lqk1TJDiI4Tm6AOlyoK8AQ&ved=0CAEQ8wc4Cw&start=11&hl=ja&source=m&imgurl=http://globe.asahi.com/movers_shakers/090706/images/090706movers_shakers.jpg&rd=1&u=http://globe.asahi.com/movers_shakers/090706/01_01.html
@実際!東京地裁民事25部・傍聴時![♪若々しい!左陪席・道場康介判事捕さんの頭の良さ!]私は!感嘆
@裁判員裁判を受けた…外国人被告人さんは!御不満ならは!どうぞ!国連に個人通報しましょう
@その際!国連で
法務省参事官さんor最高裁長官代理者さんは[日本の司法サービスの充実ぶり]…自信を持ち…答弁すれば良いと思います

再投稿!申し訳ありません
私はIT知識ゼロの,大バカ者。
※またまた!が発生致しました
※前回の投稿で!私がイイタカッタ事は
裁判員制度に反対される方々は
賢明な今井亮一様以外は
《裁判員制度とは!現代の赤紙!実施すれば戦争が起きる旨]御主張されます。
※だったら日本国と!どこの国との間で
何年何月何日頃…戦争が始まるか?
具体的・科学的に証明してくださいな》という事です。長々とスイマセンでした

@参院選は…まさに終盤.私は支持政党は!ございません.でも絶対にと心に決めてます
@さて!カッコ良く!頭イイ=♪今井様以外の…[裁判員制度に反対する論者様]は
@「裁判員制度は現代の赤紙・戦争が始まる旨」御主張されます→お立場よくわかります
@ただ[平和国家=日本]が 他国に戦争をしかける事!100%ありえません
@逆に!充分考えられます
@[頭の良い!♪今井様]の推理で構いません。@何年何月何日頃…ですか?
@こんな不幸な事態を…避ける為にも…[日本国内で!防衛力を増強する事]…重要です
@まだ[私の参院選・投票行動]は!決まってません
@でも是非とも[日本国内で!自衛力を増強すべき]…という政党に!私!清き1票を投じたいな
@[裁判員制度は現代の赤紙!戦争が始まる]という…論者様の!お気持ちわかります。でも→戦争等!不幸な事態の勃発!絶対!避けたいでーす

再度!スミマセン!またまた私の投稿の一部が
カットされて表示される事象が起きました
私,IT知識は皆無
◇さて!明日は札幌地裁傍聴!頑張りたいです
[どんな変な主張・立証をされる!当事者さんが!出廷]されても
私は!絶対!笑わないように…致したいです


◇今日は![函館地裁]にて傍聴活動させて頂きました
◇刑事分野では、[覚せい剤系・判決言い渡し]→傍聴致しました
◇若い裁判官さんは!なんと[執行猶予5年の判決]を!されてました
◇「執行猶予5年判決」は裁判所が
[実刑か?.執行猶予か?]悩みに悩みぬく事例でーす
◇判決理由を!聴くと
その被告人さんは
過去!全く別系統の犯罪で[執行猶予付の刑]を受けた(その執行猶予期間は満了済!)方のようでした
◇今日の[覚せい剤系判決で]特別に!再度!執行猶予となった理由は→どうやら!被告人さんの!きょうだいの方が→
前回!函館地裁に[情状証人さん]として…出廷されたから…のようです
◇やはり!証人さんって!大切なのですね
◇さて[豊かな!北海道の大地]には→
ゴキブリという昆虫が…原則!存在しないのは助かります
◇ちょっと待った
[裁判員制度…数少ない大賛成者の私]→
何か!外見だけで
ゴキブリという昆虫を裁く事は…許されません
◇ゴキブリの も…考えなくてはなりません
◇ゴキブリという生物の歴史は!人間の歴史より→
遥かに長いがあります
◇関東の自宅に返り
◇どんなに!お掃除してもが出没した場合…1回に限りとするかな→何言ってるんだ…って!

この記事へのコメントは終了しました。

« 宝くじ6千万円当選で狂った人生 | トップページ | あなたのためにこんな裁判、続けなきゃいけないんですか! »