フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 美人女医の前で自己の陰茎を露出して示した! | トップページ | AKB48と握手する権利は財産上の権利か »

2010年8月25日 (水)

簡単には餓死できないと分かりましたか?

 以下、8月23日付け読売新聞、「イージス艦衝突、「ゆがんだ捜査」と無罪主張」の一部。

 後瀉被告は「亡くなられたお二人の冥福を祈りたいが、検察の主張する航跡、事実認定は事実と全く異なる。世論が紛糾し、ゆがんだ捜査が行われた」と訴えた。

 長岩被告は「哀悼の意を示したいが、検察の主張する清徳丸の位置関係は全く異なる。海上保安庁が私の過失を作り上げるために作った虚構です」と主張した。

 これを世間はどう聞くんだろう。
 私は、何ら抵抗なく「そうなのかもねぇ」と思う。

 検察の職務は、有罪にしたいものを有罪にすること。多くの場合、検察が有罪にしたいものは本来有罪…なのだが、ときに本来無罪のものも含まれる。なんであっても、検察は有罪にしたいものを有罪にする…。
 やっぱり結局そういうことなんだなぁと、事件数で2400件以上も裁判(主に刑事裁判)を傍聴してると、しみじみ感じられてくるわけ。

 また、有罪は有罪で仕方ないんだけども、公訴事実、裁判所が認定した事実が、じつは真実と食い違ってる、ということは、これは日常茶飯事かと思われる。
 どっちにしても有罪は動かず、せいぜい量刑がちょっと違ってくる程度。べつにいいじゃん。とも言えるのだが、被告人のなかには、
「俺は真実とは違うことで処罰された。警察、検察、裁判所ってのは、偉ぶったインチキ野郎どもだ。けっ」
 と深く心に刻む者も、少なからずいるんじゃないか。

 巨大社会を運営していくためにしょーがない面もあるんだろうとは思うが、
「ナマの素材(犯罪事実)じゃ食えん(有罪にできん)。包丁を入れて固い部分や苦い部分は捨て、他の素材も上手に混ぜ、香辛料をかけ、火を加え、料理(有罪)とはそうやって我々がつくるものなのだ」
 みたいな考え方が、深いところにしっかりあるような気がして。
 そういう分析、反省なしに“料理上手”を目指すのが、裁判員制度?

 愛と哀しみをたたえて、有料メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」。

one 年末年始と日曜を除く毎日配信で、なんと月105円sign03
two 1カ月無料(課金は翌月から)sign03
three 月半ばで購読登録しても、その月の記事は全部読めるsign03
four クレジットカードがない方も購読可sign03

 以下、内容の一部。

P1040074 第223号 フォークリフトの無免許&死亡事故
 libra 先住傍聴民が語る、世界的にも異常といわれる(?)東京地裁のshock傍聴事情sign01
 libra 「道路交通法違反、自動車運転過失致死」は、珍しいフォークリフトの無免許&死亡事故。フォークリフトは免許なしでも運転でき、免許があっても違反になる行為もあり…。
 noodle 金沢名物「すしべんのやはた」は、関東の「山田うどん」を超えるかsign02

P1040090_2 第224号 簡単には餓死できないと分かりましたか?
 libra 華屋与兵衛・東新小岩店で、無銭飲食の男が女性従業員にハサミを突きつけ「詐欺、脅迫」。情状証人は、東北の風雪に耐え抜いた風の姉、80歳。「なしてこゆことしたのよ、何も返事は返ってきませんでした」と泣き…。
 boutique 輪島の朝市商店街で下駄を買う。京は着倒れ、大阪食い倒れ、東京粋人(すいじん)履き倒れ。

P1040097第225号 証拠隠しが濃く疑われる事件 逆転無罪!
 libra 東京地裁の江見健一裁判官が有罪とした、監視カメラのメッカともいうべき新宿歌舞伎町・コマ劇場前での「公務執行妨害」。東京高裁の岡田雄一裁判長は、「主文。原判決を破棄する。被告人は無罪」sign01 警察の証拠隠しが濃く疑われる事件だが、報道はないようだ…。
 libra 観光的には輪島のほうが圧倒的に有名なはずだが、検察の既済人員で見ると、金沢地裁輪島支部&輪島簡裁より、金沢地裁七尾支部&七尾簡裁のほうが断然多く…。

最新版 なんでこれが交通違反なの!? Book 最新版 なんでこれが交通違反なの!?

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

憲法九条を世界遺産に (集英社新書) Book 憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

著者:太田 光,中沢 新一
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

« 美人女医の前で自己の陰茎を露出して示した! | トップページ | AKB48と握手する権利は財産上の権利か »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。