フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「今、言いましたか? はい、退廷!」と裁判長 | トップページ | あり得ないと笑った判決が、じつは出ていた! »

2010年9月20日 (月)

控訴の理由は、検察と弁護人のプレゼン能力の不公平!

P1040175  押尾学被告人、求刑懲役6年、判決2年6月。未決算入(何カ月にもなる場合があるのにマスコミは徹頭徹尾無視する)を知ったら世間はもっともっと「軽すぎるsign01」と叫ぶかもしれない…。

 「疑わしきは被告人の利益に」という刑事裁判の鉄則が働いたことが、判決理由から読み取れる。(9月19日付け朝日新聞社説「押尾被告判決―市民の力が発揮された」より)

 なーんて、国と肩組んで推進する裁判員制度を守るため、普段は口にしない「鉄則」を持ち出したのがミエミエじゃん…と私なんかは感じるのだが。

 今週の東京地裁、あの事件は、その押尾事件の関連なのかsign02 “あの人”は裁判所へ現れるかsign02 救援連絡センターの山中幸男さんに似たあの裁判官が、いよいよあの法廷へ現れる、がーんsign01

 そんなマニア情報(happy02)満載の、有料メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」(※アイホンでも読めるらしい)は、

one 年末年始と日曜を除く毎日配信で、なんと月105円sign03
two 1カ月無料(課金は翌月から)sign03
three 月半ばで購読登録しても、その月の記事は全部読めるsign03
four クレジットカードがない方も購読可sign03

 購読者数は、月末前後に若干の上下があるものの、おかげさまで全体にゆるやかな右肩上がりとなっております。ありがたいことです。
 以下、内容の一部。

P1040164 第242 高齢弁護人、もしや8割聞こえてない!?
 libra 「道路交通法違反」は無免許の常習。累犯前科2犯。女の子に格好つけたくて無免許と言えず…。
 libra  前刑(同種)からずっと傍聴してきた、若い女性に手淫&射精を見せたい「公然わいせつ、器物損壊、住居侵入」の、嗚呼とうとう控訴審判決。小西秀宣裁判長は、当審未決算入を90日もつけた…。
 libra 簡裁(高倉武裁判官)で「自動車運転過失傷害」の新件。どうせ略式だからといい加減な書類しか作成しなかった、という事件かこれも…。
 ear 耳の遠い被告人には裁判所が補聴器を貸し出すが、困るのは耳の遠い弁護人。今回の弁護人は、もしや8割聞こえてないsign02
 train 電車の中吊り広告に、またも…傍聴中毒人の幻覚かsign02 

あなたの服役経験を生かしてみませんか
服役代行アルバイト募集

仕事:服役支援事務
    ※お客様逃亡先へ訪問見積など出張あり
資格:  (以下略)

第243 控訴の理由は、検察と弁護人のプレゼン能力の不公平!
 libra 「コンクリ投下男に懲役9年 「覚醒剤で心神耗弱」 さいたま地裁」と報じられた「建造物侵入、非現住建造物等放火未遂、殺人未遂、建造物損壊、非現住建造物等放火」の控訴審判決。は~、そんな事件だったのか~。
 libra 被害者(夢に向かって頑張っていた22歳、原付バイク)の側にもだいぶ落ち度があったと言わざるを得ない「自動車運転過失致死」。交通事故というのは…。
 libra 「裁判員裁判、求刑上回る判決/全国初、わいせつ致傷罪」と報じられた「強制わいせつ致傷」の控訴審第1回(矢村宏裁判長)。被告人質問で右陪席の杉山慎治裁判官が、被告人が口ごもる本音を引き出した。「裁判の仕方が、なんか…検事側のほうのほうがスムーズにでてきてて、弁護士、不慣れで、ぎこちなくて、平等性が…」。そんな本音をわざわざ引き出して、どう判決するのか。判決期日は…sign01
 train 電車内にまたも…。

飲むキレイ! ヒアルロン示談!
  (以下略)

 そして、こんなのも…。

東京地裁足立支部 新規開業!
経験不問 被告人募集!
  (以下略)

 中毒症状が深まったものと思われる。連休中に更生したい。weep

裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21) Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

« 「今、言いましたか? はい、退廷!」と裁判長 | トップページ | あり得ないと笑った判決が、じつは出ていた! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

中村愼・東京地裁民事部裁判長様が
9月24日付で!竹崎長官様と密接な[最高裁広報課長!兼秘書課長様]に抜擢
(@アッ!私自身!今迄[裁判員制度に反対される方々]への!失礼な態度!深く反省します) ☆民事出身の中村愼様による![よりよい裁判員制度広報]に期待します
@アッ![皆様全てが満足する制度・政治]は
この世にないです
@資料:[最高裁広報課長]に着任された!中村愼・判事様の優しいお姿=http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&u=http%3A%2F%2Fwww.nichibenren.or.jp/ja/publication/newspaper/372.html&wsi=dbf4fb0fbf09e53f&ei=KBanTMKjLpLsvgPZ8Lhf&wsc=ti&ct=np&whp=3271

明日!私が!尊敬している
《A:東京地裁民事25部=一般民事部・中村愼裁判長様(=元最高裁・第1総務課長)
B:東京地裁民事38部=行政部・杉原則彦裁判長様(=元最高裁・主計課長》の合議開廷日
@とりわけ…杉原・部総括判事様下での
[外国人強制退去令書発布取消訴訟・人証調べの行方]…注目したい
@私はA:「外国人様!全てを!日本国にお迎えはできない」とする!被告・国側の気持ち!わかります
その一方!B:「祖国で弾圧にあい!命からがら!日本に辿りついた原告様のお気持」もわかります
@尚!行政部・杉原裁判長様の下で
充実した審理を心がける[甲斐美和書記官様の御活躍]…私は忘れまい


現職検察官様の逮捕→残念です
@私は一貫して小田和正ファン!小田さんライブでは[大スクリーン上に!次々!満開のヒマワリの花畑]が…影写される為!ビジュアル化された!裁判員裁判に大賛成!
@アッ裁判とコンサートとは全く異なりますね
今井様には![異なる意見]受けとめて頂き感謝します
@裁判員制度がうまくゆきつつある今!現職検察官様の逮捕は残念な事象
@さて私は今日!東京地裁民事35部=医療集中部を!傍聴
次々!レントゲンデータが!モニターに映し出される等!充実した審理
@尚!民事35部=医療集中部は!右陪席に[最高裁事務総局歴の長い!手嶋あさみ裁判官様]がおられます。私!手嶋様の!今後に注目したい

この記事へのコメントは終了しました。

« 「今、言いましたか? はい、退廷!」と裁判長 | トップページ | あり得ないと笑った判決が、じつは出ていた! »