フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 高齢者、集まり楽し、丁半賭博 | トップページ | 15歳の女子高生2人、合図を決めて痴漢退治に! »

2010年9月 4日 (土)

会社も警察も違法を黙認した果てに…

 9月3日(金)13時30分~17時、押尾学被告人の「保護責任者遺棄致死・麻薬等取締法違反」の裁判員裁判の第1回。
 私が把握している限りで、翌週は10時~17時の審理が4日間もある。審理がない日は中間評議をやるんだろう。平日の昼間をまとめてこれだけ空けられるって、いったいどういう“国民”なのか。

 これから、長い裁判員裁判がどんどん入る。先日傍聴した「危険運転致傷」の公判で、次回期日を早くしてほしいと言う弁護人に、裁判官が言ってたょ、「裁判員裁判がずっと入るもんですから、2週間のがあって目一杯なんですが…」と。
 裁判員は、年金生活者と失業者、「14日なら日当14万円、宝くじは外れたけど裁判員に当たってラッキー(笑)」と歓ぶ人たちばかりになっていくのか…。

 裁判員はちやほやお客さん扱いしながら、傍聴人のことは相変わらず屁dashとも思ってないらしい、そんな場面もちらちら出てくるhappy02有料メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」は、

one 年末年始と日曜を除く毎日配信で、なんと月105円sign03
two 1カ月無料(課金は翌月から)sign03
three 月半ばで購読登録しても、その月の記事は全部読めるsign03
four クレジットカードがない方も購読可sign03

 以下、内容の一部。

P1040077 第229号 植木職人の脚立の下を自転車で抜けようと
 libra 被告人氏名で検索すると、ものすごいことを書いてる掲示板がヒットする、その若い女性被告人の「暴行」の控訴審第1回。原審で何があったんだか刑務官が5人も。被告人質問は…sign01
 libra 「重過失致死」は、やはり自転車の事故だった。これまでの被害者はほぼすべて、青信号の横断歩道(=最も危険な聖域sign01)を横断中の歩行者等だったが、本件は、まさかそんな…sign01
 telephone
 大阪府警察の情報公開、んなことになっちょるとは知らんやったsign01

P1040078 第230号 刺青のハデな女性が幼児を2人連れて
 libra 「覚せい剤取締法違反」の被告人は、あるバンドのベーシスト。調書判決ゆえに…。勉強になったね~。
 libra 足と腕に本格的な刺青の若いハデな女性が、チョー可愛い幼児を2人連れて喫煙所に。その後、4階の廊下で再び見かけ、さらに小一時間たって覗いた「逮捕監禁、傷害」の傍聴席に。被告人は稲川会系らしい。スカッと率直な、気持ちの良い侠(オトコ)だった。刺青の女性は被告人の娘なのかも…。

P1040082 第231号 裁判所内の全傍聴人が20席のこの法廷へ集合!?
 libra 女性被告人の「ストーカー行為等の規制等に関する法律違反、脅迫」の審理。最後まで見届けたく、約30分前に法廷へ。すでに軽く40人を超える行列がsign01 傍聴席は20席なのに…東京地裁、恐怖の夏休みの被害を、ここで受けるとはsign01
 libra ならば、断腸の思いであきらめていた、AKB48の握手券を偽造したという「有価証券偽造、同行使」の判決へsign01 東京地裁名物・最新型極遅エレベータを捨て、8階から4階へ非常階段を駆け下りるっ。おかけでギリギリ傍聴席に座れた。やばいヤバイ。握手券は有価証券に当たるかという争点について裁判官は…。
 libra 簡裁の「窃盗」は久々の色情盗。被害品は隣家の女性の靴、サンダル…。

P1040084 第232号 会社も警察も違法を黙認した果てに…
 libra また裁判官が遅刻。ほとんどの裁判官は、遅れるとの案内も、遅れた詫びも言い訳も一切なし。これだけ堂々と遅刻し放題のお仕事って他にないのでは?
 libra 小柄なオッサンが、木漏れ日が差し込むオープンテラスのホテルレストランで、ビーフステーキ2皿等11点、8860円を無銭飲食(「詐欺」)。同種執行猶予中で…。
 libra 「道路交通法違反、自動車運転過失致死」、フォークリフトの事故の第2回。被告人は緊張で指先が震え、話が噛み合わない。しかし裁判官は「判決書きに書ける分かりやすい過失を、なんとか引きだそう」という魂胆がアリアリ見える質問を重ねるのだった。お仕事だもの、byみつを。

最新版 なんでこれが交通違反なの!? Book 最新版 なんでこれが交通違反なの!?

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 flair 裁判員制度はいらない!大運動 flair

« 高齢者、集まり楽し、丁半賭博 | トップページ | 15歳の女子高生2人、合図を決めて痴漢退治に! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

昨日!静岡地裁本庁で傍聴しました
昼休みの時間帯!静岡地裁には食堂がない為か?外食に行かれる?山崎勉・民事2部・部総括判事様(=今春!東京→静岡に異動)に「お疲れ様でございます」と挨拶した所…笑われておられました
山崎勉判事様というと[対消費者金融様・過払い系・本人訴訟・原告様]に!2008年春!手続を分かり易く!説明された!お姿!私忘れまい

今日!静岡地裁沼津支部にて傍聴!沼津駅は!新幹線開業前の古き良き時代の面影残る駅
オット!今井様の故郷の金沢も!2014年頃に!長野→金沢間に[北陸新幹線]延伸予定.今のうち[北陸線在来線特急の旅]堪能したい
[楽しみ本線日本海]を眺めつつ[糸魚川ー親不知ー魚津ー津幡ー金沢]への・在来線特急の旅!愉しい

私は![裁判員制度の早期の定着]心から願ってます。さて東京地裁民事25部傍聴中!原告代理人様カラ私ノ事
「裁判長!アノ傍聴人!被告医療関係者!録音してる」
とイキナリ指摘サレタ場面アリ!中村愼裁判長様は!直ちに「録音などしていないでしょ」と私に助け船された!優しさ忘れまい

この記事へのコメントは終了しました。

« 高齢者、集まり楽し、丁半賭博 | トップページ | 15歳の女子高生2人、合図を決めて痴漢退治に! »