フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 手の甲が女性のお尻に当たり、そのときスイッチが… | トップページ | 次は判決ぅ、判決ぅ、この裁判の終点です »

2010年10月16日 (土)

捜査段階の調書は水戸黄門の印籠かっつーの

 アントニオ・バンデラス似細野敦裁判官が、退官して弁護士になってると、高橋ユキさんのブログで知った。2008年4月現在の所属事務所って、なんかすごい。
 パートナーとかアソシエイトとか階級を設けて大量の弁護士をこき使う、巨大事務所、ローファーム、つーのが法曹小説に出てきたりするが…。
 そんな感慨も交えて有料メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」。

one 年末年始と日曜を除く毎日配信で、なんと月105円lovely
two 1カ月無料(課金は翌月から)crying
three 月半ばで購読登録しても、その月の記事は全部読めるshine
four クレジットカードがない方も購読可happy01

 以下、内容の一部。

Kc3n0005 第255号 離婚したからって逃げられないじゃないですか!
 libra 「2歳監禁致死、母親に7年 東京地裁の裁判員裁判」と報じられた「傷害、監禁致死」の控訴審第1回。その被告人質問は…sign01
 libra たまたま傍聴した「窃盗」。ソープ嬢宅に同居していたヘルス嬢が、ホストクラブのカケを払えなくなり、ソープ嬢が貯めていた約17万円を盗んで…。
 libra 「トレーラーと車衝突 3人が死傷 栃木県小山市」と報じられた「自動車運転過失致死傷、覚せい剤取締法違反」の控訴審判決。原判決破棄sign01 その理由に、被害者の死亡はシートベルト不装着による車外放出であることが挙げられ…sign01
 dollar 警視庁の2009年年度の公衆接遇弁償費のうち、交通費の「貸出」は1万6372件、金額にして752万0685円、そして…。
 
第256号 オービス事件の被告人は宇多田ヒカルさんの…
 libra …の父親だった。なんと1時間10分前にはもう行列がsign01 続々と集まる傍聴人。しかし傍聴席は20席。ドアが開くと同時に雪崩れ込み、もたもた席を見渡す者を突き飛ばし、倒れた者を踏みつけ、席取りのため投げ合うカバンが空中を飛び交い、怒号、悲鳴、阿鼻叫喚の修羅地獄、なーんて。coldsweats01  首都高速のあそこのオービスによる83キロ超過。東京地裁的にはありふれてるのだが、しっかし奇妙な展開だった…。
 libra 次は簡裁で、首都高速・中央環状線内回りのオービスによる63キロ超過。こっちは真っ向否認。東京航空計器の、今年4月から公判証言担当になった社員を尋問…。
 typhoon 2つのオービス裁判を傍聴した帰り道…。こうして僕たちの甘くほろ苦い夏は終わったのであった…。

第257号 捜査段階の調書は水戸黄門の印籠かっつーの
 libra 風邪薬ブロン大量服用による「危険運転致傷」の第2回公判。被告人質問。検察官にとって捜査段階の調書は水戸黄門の印籠なんだな、と痛感された。捜査段階の調書は結局“捜査官の作文”であるという認識が、司法試験に合格したばかりの若い検察官たちにはマジでないのかもsign01 そんな作文を水戸黄門の印籠扱いしてるから、冤罪が生まれ、冤罪じゃなくても犯罪者からナメられ嫌悪され、かつ捜査能力がどんどん落ちていく…。
 libra 「道路交通法違反」。無免許&酒気帯び。執行猶予満了から数年経ってるのに実刑sign01 その理由は…。
 libra 翌週の裁判員裁判の予定、事件名と期日と法廷。

最新版 なんでこれが交通違反なの!? Book 最新版 なんでこれが交通違反なの!?

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 手の甲が女性のお尻に当たり、そのときスイッチが… | トップページ | 次は判決ぅ、判決ぅ、この裁判の終点です »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。