フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「ここで言っていいのかバカラ賭博を」と某選手 | トップページ | お前、死んでるじゃないか! »

2010年10月25日 (月)

ひまわりの/花束持って/ストーカー

 10月22日付けの朝日新聞社説は言う。太字は今井。

 大阪地検特捜部で起きた証拠改ざん事件で、当時の部長と副部長が犯人隠避の罪で起訴され懲戒免職となった。あわせて、監督責任を問われた検察幹部らも処分を受けた。
 記者会見した大林宏検事総長が述べたように、まさに「前代未聞」の「信じられない」事態である。地に落ちた信頼をどうやって回復するか。いばらの道を覚悟しなければならない。

 「信頼回復」は簡単かんたん。なんでそんな深刻ぶるのか理解し難い(笑)。

 原子力発電が<<安全であってほしい、安全でなければならない=安全であるっhappy01>>のと同様、検察に対する信頼というのも<<検察は正義であってほしい、正義でなければらなない=正義であるっfuji>>という、つまり何ら根拠のない、願望と事実の混同錯誤にすぎない。
 じゃあ検察とは何かといえば、検察官にもいろんな人間がいて、扱う事件もさまざま…という話はメルマガに譲り、「信頼回復」について。
 そんなの、国民の目を、フロッピー改ざんという分かりやすい(=糾弾しやすい)部分に集中させ、しかるべく“尻尾切り”をして、かつ、警察庁がかつてやったように“刷新会議”とか何とか外部委員会を設けて、最高検がつくった“提言”(そこには焼け太り策が当然含まれる)を委員会名で発表すれば、ねぇ、以前に増して“正義の検察”になれるってもんでしょ。

「問題の根本は、無罪が明らかでもいったん起訴した以上はムリヤリにでも有罪にしようとする検察の体質であり、そこにフロッピーの改ざんが発覚したにすぎない。その体質により、無罪を有罪とされ、これから収監される者、服役を終えた者、無期懲役の牢獄から無罪を叫んでいる者、死刑執行におびえる者、すでに死刑を執行された者が多数いる。彼らを救ってこそ、検察は正義を標榜できるのだsign01
 と密かに思う検察官もいるだろうけど、そういう世論は絶対につくられない。世論というのは…。

 そんなことも日々の傍聴から見えてきて、メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」。

one 年末年始と日曜を除く毎日配信で、なんと月105円lovely
two 1カ月無料(課金は翌月から)crying
three 月半ばで購読登録しても、その月の記事は全部読めるshine
four クレジットカードがない方も購読可happy01

 以下、内容の一部。

第264号 不起訴だったのに罰金払って被告人に!?
 libra 東京簡裁で「道路交通法違反」の新件。なんと駐車違反sign01 放置違反金を払えば終わるのに、なぜ公判廷へ出てきたのか、東京簡裁の道交法を全件傍聴してやると通い詰めて約8年、いやはや前代未聞のビックリな事件だったsign01
 libra 裁判所行きの朝の電車で…sign01

戦争と広告 Book 戦争と広告

著者:馬場 マコト
販売元:白水社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第265号 “傍聴キャバクラ”へ法廷から同伴出勤
 libra 「「2ちゃんねる」で落選候補中傷の北大生逮捕」と報じられた「
名誉毀損」。検察官の不手際の始末に、急遽被害者を証人尋問する一幕がsign01
 libra 泥酔バイクが自転車をひっかけた「
危険運転致傷」。1年前の被害軽微な自白事件が、なぜ今頃法廷へ出てくるのか。被告人が検察官に尋ねたら、他に事件があって忙しく、と言われたそうな…。
 libra 「裁判員裁判:強盗傷害被告に懲役5年の判決--地裁/千葉」と報じられた「
強盗致傷、強盗未遂」の控訴審判決。原判決破棄…sign01

 libra 「東大大学院助教、少女買春容疑で逮捕」と報道された「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反」の控訴審。今日は、被害児童の携帯電話を調べた警察官を証人尋問。丸の内署、生活安全課、少年係長の警部補…。
 libra 「道路交通法違反」、自動二輪で酒気帯び0.65mgの被告人は、六本木の有名高級クラブの支配人…。
 libra 「女子大生殺害容疑で再逮捕 池袋のホテル、29歳の男」と同姓同名の被告人の「殺人、窃盗」の勾留理由開示の裁判が…。

ドキュメント 戦争広告代理店 (講談社文庫) Book ドキュメント 戦争広告代理店 (講談社文庫)

著者:高木 徹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第266号 ひまわりの/花束持って/ストーカー
 libra 若い被告人の「脅迫」。被告人による多数のメール、つきまといで困っていると、女子学生が学科主任に相談。しかし被告人は同様の行為を続け、最終的には大学側の女性担当者に対し…。
 libra 女性被告人の「公務執行妨害、傷害」は第4回公判から合議になり、交番の監視カメラの4分割の映像(右下は真っ暗)を大型モニターに上映。もしかして“警察密着24時”とかで出るのはあの映像? そんな利用法もあるわけ?
 libra 「住居侵入、ストーカー行為等の規制等に関する法律違反」。ストーカーはわりと傍聴してきたが、なかでもこれは心に残る事件だった。被告人質問は、いきなりこう始まった。「被害女性とは15年前に交際していたんですね、どうして15年間も会ってない相手に突然…?」。

神国日本のトンデモ決戦生活―広告チラシや雑誌は戦争にどれだけ奉仕したか Book 神国日本のトンデモ決戦生活―広告チラシや雑誌は戦争にどれだけ奉仕したか

著者:早川 タダノリ
販売元:合同出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第267号 困難に直面すると現実逃避する傾向が見られる
 libra 報道がヒットしない「強盗致傷、銃砲刀剣類所持等取締法違反」の裁判員裁判。傍聴人はぱらぱら。裁判員は男3人、女3人の“合コン構成”。弁護人の弁論は、ホワイトボードの両面に昔の学園祭の展示のような説明の紙をわしゃわしゃと貼り付け、表側を使っての弁論が終わるとボードをくるり回し…。そのアナログさに郷愁を覚える私は、オッサン真っ直中…。weep
 libra 某県の某家電量販店を舞台とする「業務上横領」。横領額は1800万円…。
 libra 6月18日に東京簡裁の虎井寧夫裁判官(当時1室1係)が懲役1年6月、未決50日算入と判決した「窃盗等」の控訴審は…。

« 「ここで言っていいのかバカラ賭博を」と某選手 | トップページ | お前、死んでるじゃないか! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

西川伸一教授様と申しますと…我が国の!あらゆる司法制度(=最高裁事務総局等)
にお詳しい先生
@アッ!私も07年夏以来
[民事・行政訴訟の傍聴]にハマリました。でも私!低学歴でゴメンナサイ
@さて!当該西川先生は![日本共産党幹部様が外国訪問する際!多数の党幹部様が成田送迎する制度]…批判されてます。日本共産党は[裁判所にお詳しい!西川先生の御意見を聴き]今後!党幹部様・外国訪問時
成田送迎制度やめて下さい=http://gxc.google.com/gwt/x?q=%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=gbXKTKChKZvK6AONuLTSAg&ved=0CAQQFjAA&rd=1&u=http://www.kisc.meiji.ac.jp/~kokkaron/column/kyousantou.html

今井様も御指摘される[正義・平等]って大切
私!偶然!人証調べを!傍聴した
A:平成20年12月18日の大阪地裁行政部(吉田徹裁判長=元法務省民事局参事官ご担当)
[大阪府八尾市高安保育所民営化取消訴訟]
傍聴人の不規則発言・拍手に対し
ともすれば[日本共産党と近い原告代理人様]は!止めようともしませんでした
B:これに対し!平成22年9月9日の静岡地裁・医療過誤訴訟(=前・知財高裁御所属!清水知恵子様ご担当…ああ知財高裁所長・塚原朋一様の勇退!残念)
では[日本共産党とともすれば近い!被告代理人様]は
傍聴人の少しのざわめきも許さない御態度でした
@日本共産党として!
[傍聴人の不規則発言・認められる統一基準]御発表してネ

この記事へのコメントは終了しました。

« 「ここで言っていいのかバカラ賭博を」と某選手 | トップページ | お前、死んでるじゃないか! »