« イカタコウイルス、無罪主張 | トップページ | 市川海老蔵さんの事件ともつながりが!? »

2010年12月11日 (土)

無罪、無罪というけど

 どうも不思議な気がする。
 無罪、無罪というけど、<<無罪=裁判官three+裁判員two有罪=裁判員four>>だったかもしんないわけじゃん。
 どうも世間では、裁判員と裁判官、9人のチームの総意のように言われるが、その総意は、6人の素人のうち2人が裁判官に引っ張られ、なびいて、「もぅいいや」「まぁいいや」とつくられた総意にすぎない…てぇことは十分あり得る。
 一方、もしも<<無罪=裁判員six有罪:裁判員three>>だったなら、こりゃたいへんなことなわけで、冤罪が疑われる過去の裁判を、裁判官を外して総点検しなきゃじゃんsign03

 死刑、死刑というけど、その死刑は<<死刑=裁判官three+裁判員two無期または有期懲役刑=裁判員four>>だったのか、あるいは<<死刑=裁判官one+裁判員six無期または有期懲役刑=裁判官two>>だったのか…。

 従来の裁判が正しく行われていたことを前提に、刑事裁判の傍聴席に座ったことすらない人たちを、傍聴席を飛び越えて裁判官の隣に座らせ、密室の公判前整理手続で削りに削ったものを法廷でショー(それも検察官に圧倒的に有利なショー)として見せ、「国民様の判断は重い」を理由に、事実上の“一審制化”をさらに強固にしていく…ヘンなにょ。

libra 26歳、前科・前歴なしの「窃盗」。被告人に対して覚える強い違和感。とうとう裁判官が…。
libra 「覚せい剤取締法違反」の不合理極まる否認。ところが弁護人は「被告人は無罪でありますっ」と高らかに。なんだそれ、アホかと思ったら、いやいや、おいおい…。
libra 女性被告人の「覚せい剤取締法違反」。うわぁ…。
libra 2007年の同種前科が報道されてる「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反」の新件。は~、近ごろの売買春はそんなふうに行われてるのか。簡単だなぁ…。
libra 傍聴マニアの大忘年会…。その帰途、まさにキツネにつままれたような、夢のような体験をsign01

 以上、急ぎ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」に書かねば。じゃねっ。happy01

« イカタコウイルス、無罪主張 | トップページ | 市川海老蔵さんの事件ともつながりが!? »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事