フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 仙波敏郎さんが阿久根副市長を引き受けた理由 | トップページ | イカタコウイルス、無罪主張 »

2010年12月 7日 (火)

警察官の銃砲法違反

 12月10日(金)は第2回・傍聴マニアの大忘年会ですよ~。
「俺は(あたしは)誰とも話したことないから…」
 と臆することはないです。顔は見てるけど話したことはない、あいつ誰だ? という方々と意外な勾留もとえ拘留、あれ? 交流、そう交流をすることが1つの大きな目的なんですから。ゆえに、予約無し、遅刻早退自由、会費無し(自分の飲食分のみ負担)というシステムにしてるんですから。

 さて…。

自宅に拳銃、発砲 所持容疑で巡査部長を逮捕
 自宅に拳銃と実弾を隠し持っていたとして、大阪府警は6日、銃刀法違反(加重所持)容疑で、箕面署地域課巡査部長、■■■■(■■■)容疑者(48)=大阪府茨木市■■■町=を逮捕した。「父親の遺品の拳銃4丁のほか、自分で改造したモデルガンなども6丁持っている」と供述しているといい、府警は裏付けを進める。
 逮捕容疑は10月30日午後4時ごろ、自宅で回転式拳銃1丁と実弾2発を所持したとしている。
 府警によると、■■容疑者はこの日、長電話に立腹して妻を平手で殴った上、居間のテレビ台に向けて2発発砲。その後、妻が知人の警察官に「夫から暴力を受けている」と相談したことがきっかけで発覚した。

自宅から多数の銃を押収 大阪・箕面署員の銃刀法違反事件
 大阪府警箕面署の巡査部長、■■■■(■■■)容疑者(48)が銃刀法違反(加重所持)容疑で逮捕された事件で、府警は6、7の両日、大阪府茨木市の■■容疑者宅を捜索。拳銃4丁とモデルガン40丁、多数の実弾とみられるものを押収した。
 また、■■容疑者が「モデルガン6丁を改造した。改造銃で空き缶などを撃ったこともある」と供述していることも判明。府警は押収品を鑑定し、実弾の発射能力などを調べる。

 と、いずれも12月7日付け産経新聞、の一部。記事では■部分は実名。
 直ちに想起されるのが、福岡県警・警部補の「銃砲刀剣類所持等取締法違反」(改造拳銃所持)だ。
 福岡の事件は、端緒がネットのブログだったせいだろう、警視庁が逮捕し、刑事裁判は東京地裁で行われた。
 私はぜんぶ傍聴し、「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」でご報告した。

 第1回公判は2010年6月21日、第174号フィリピーナは微笑みながら泣いた」に。
 第2回公判は7月13日、第193号それがガンマニアの性分だと思います」に。
 第3回が判決で8月27日、第233号事故ってエアバッグが開いた状態で逃走!」に。

 心に残る被告人であり、事件であり、裁判だった。今も被告人のあの表情が、あの佇まい(たたずまい)が目に浮かぶ。プラス、傍聴席最前列から見た、あのブツの数々が。事件数で2650件ほど傍聴してきたけど、そんなことは少ないょ。

 一方、今回の大阪の事件はどうなのか。
 報道(=警察発表または警察リーク)によれば、実銃もあり、実弾所持と発射が加わるらしい。上記東京地裁の判決に照らせば、実刑は間違いない…。

殺人者はいかに誕生したか―「十大凶悪事件」を獄中対話で読み解く Book 殺人者はいかに誕生したか―「十大凶悪事件」を獄中対話で読み解く

著者:長谷川 博一
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」の購読登録がうまくいかない方がおいでとか。ネットもパソコンも自由自在、とは到底いえない私自身がなんとか購読登録をし、その手順をレポートしてます。ご参考になれば。

タクシー運転手が教える秘密の京都 Book タクシー運転手が教える秘密の京都

著者:矢貫 隆
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 仙波敏郎さんが阿久根副市長を引き受けた理由 | トップページ | イカタコウイルス、無罪主張 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

明後日!よろしく!お願い致します
本日!偶然!東京地裁民事50部で
《理科系大学院教授様vsその理科系大学院・元学生様》の激しき・人証調べ傍聴しました。難解な科学用語!飛び交い!なんか
廣谷章雄裁判長様は時間を!気にされておられました。唯一!右陪席の和久田道雄裁判官様は乗り気でした
やはり!前法務省大臣官房参事官様を歴任された為!和久田裁判官様は[難しい化学用語]!お好きなのかもしれません
もし!これが刑事《裁判員裁判の場にて・科研様の鑑定を巡り
難解な科学用語飛び交う事態》なら!大変ですね。私は暫く[刑事傍聴]してません
明後日は[刑事裁判の現状と課題]皆様から!耳を傾ける所存です

この記事へのコメントは終了しました。

« 仙波敏郎さんが阿久根副市長を引き受けた理由 | トップページ | イカタコウイルス、無罪主張 »