フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 格闘技ジム会長の死亡ひき逃げ! | トップページ | 「公用文書毀棄」がくっつくと »

2011年1月20日 (木)

放置違反金に係る報告義務違反

 以下、1月19日付け産経新聞の一部。

駐車違反逃れでうそ 容疑で42歳男を逮捕 埼玉
 駐車違反の処分を免れるため乗っていたバイクが盗難に遭ったと虚偽の報告をしたとして、埼玉県警は19日、道交法違反の疑いで、同県川口市■町、自称無職、■■■■容疑者(42)を逮捕した。県警によると、道交法違反の虚偽報告での逮捕例は全国初。
 逮捕容疑は昨年8月、川口市の市道にバイクを止めたとして駐車違反のステッカーを2回張られ、同11月に県公安委員会から報告を求められたのに、「盗難被害中の違反で、バイクは発見されていない」とする虚偽の回答書を提出した疑い。

 虚偽の被害申告は軽犯罪法違反じゃないの? いや、これは道路交通法第51条の5第1項の違反になるのだ。

(報告徴収等)
第五十一条の五
 公安委員会は、前条の規定の施行のため必要があると認めるときは、同条第一項の規定により標章を取り付けられた車両の使用者、所有者その他の関係者に対し、当該車両の使用に関し必要な報告又は資料の提出を求めることができる。

 逮捕は「全国初」のようだが、逮捕を伴わずに検挙・送検した例は過去にもある。
 「公安委員会は…できる」という規定をもとに、なんで逮捕できるのか。不思議っちゃ不思議だょね。詳しくは「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」で…。

 そんなことより、女性被告人の「死体遺」の新件。どうする? 傍聴席は20席。同時刻から他の法廷で「ストーカー行為等の規制等に関する法律違反」や大相撲の野球賭博の「恐喝未遂」があるとしても、1時間前から並ばねば…?
 う~ん、なんかそういうの馬鹿馬鹿しくなってきたなぁ。中毒症状が若干緩和されたかしら(笑)。それも詳しくは「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」で…。

« 格闘技ジム会長の死亡ひき逃げ! | トップページ | 「公用文書毀棄」がくっつくと »

駐車違反/民間委託後」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!っていうかもう朝ですね(笑)
先程相談メールを送らせて頂きました。
今井さんは我々安全運転しながら違反金を納めろと脅迫?
されている人間にはヒーローですよ。
健康に気を付けて(私も高血圧ですが)皆の為に
頑張って下さい!!
警察にも今井さんみたいな方が沢山居ればいいのに。

この記事へのコメントは終了しました。

« 格闘技ジム会長の死亡ひき逃げ! | トップページ | 「公用文書毀棄」がくっつくと »