フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 東北の原子力施設はあそこだけ? | トップページ | この人です! »

2011年3月14日 (月)

3月14日の東京地裁は…

 3月14日(月)、12時47分頃、裁判所(東京高地簡裁合同庁舎)に着いた。
 1階ロビーは閑散として、あれ? 薄暗い…? そっか、節電で照明を減らしてるのかsign01 法廷階はどうだっけ、普段に比べて人影がめっきりないことに気を取られ、照明にまでは留意しなかった。
 ただ、法廷階じゃない階、事務室などが並ぶ階の廊下は、照明をがくんと落としてて、「夜道にゃ気をつけろょ」みたいな感じだった。節電なのだ~。

 1階の開廷表によれば、期日の取消は、東京地裁の刑事が3件、東京高裁の刑事が1件だったかな。東京簡裁の刑事は、もともと月曜は開廷がない。地裁民事は、ホントおおざっぱに見た限りでは、期日取消は1件もなかった。
 開廷表の枚数は、いずれも普段と変わらなかったと思う。

 今日は13時30分から地裁403号法廷(傍聴席20席)で、女子大生の放火として報道された「住居侵入、建造物等以外延焼」というチョー珍しい事件名の新件があり、1時間前から行列かsign02 と焦りつつも電車が遅れて12時47分、裁判所着だったわけだが…。15時30分からの、407号法廷(やはり20席)の「強制わいせつ」も…。
 10年前に戻ったかのような、今日の裁判所なのだった。電車のことも含め、詳しくはメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」(月105円)で。

バラエティ番組がなくなる日―カリスマプロデューサーのお笑い「革命」論 (主婦の友新書) Book バラエティ番組がなくなる日―カリスマプロデューサーのお笑い「革命」論 (主婦の友新書)

著者:佐藤 義和
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今日は裁判員裁判が5件あった。1件は「強姦致傷」の新件。14日付けの産経新聞がこう報じてる。以下太字は今井。

裁判員選任手続きに「来たくなかった」…出席4割
 東日本大震災から4日目を迎えた14日、東京地裁では裁判員の選任手続きが行われた。計画停電に伴う鉄道の運休などで、電車を乗り継いで地裁までたどり着いた候補者からは「本当は来たくなかった」との声も上がった。
 この日行われた強姦致傷事件の選任手続きには、地裁から呼び出された62人のうち25人が参加。出席率は40%だった。
 集まった候補者らによると、予定されていた午前10時から10分ほど遅れて手続きが開始され、その後も遅れて姿を現す人が続いたという。
 渋谷から地下鉄を乗り継いできたというヨガインストラクターの女性(28)は「電車には乗れたが、とても混んでいた」。仕事上の都合で辞退を申し出、了承されたという。女性は「正直来たくなかったが、欠席するとペナルティーがあると聞いたので…」と疲れた表情を見せた。
 一方、中野区の無職男性(64)は、交通ダイヤの乱れを見越し、早めに家を出発。「呼び出しを無視しようとも思ったが、比較的来やすい場所に住んでいるし、科料の可能性もあるというので来た」と話した。25人という参加人数には、「思ったよりも来ていて驚いた。みなさん律義なものですね」と苦笑いを浮かべた。

 しっ、信じられないsign01 呼び出されても出頭しない人は、全国で千人は楽に超えて、1万人は超えたんだろうか、どうだろう、とにかく相当数にのぼるところ、誰か1人でも科料に処したという発表も報道も皆無。
 仮にこの先、誰かが科料に処されることがあるとしても、「東日本大震災から×日目を迎えた」というときの不出頭がピックアップされることはあり得ない…とはシカシ、普通の方々は思いも寄らないのか…。

 ところで、守大助さんのご両親の消息を、どなたかご存知ないでしょうか。あのムチャクチャな警察鑑定と学者証言により無期懲役の牢獄に捕らわれている大助さんが、どんなに心配してるかと思うと、私はもう…。

※追記:その後、ご無事が確認され、心からほっとしました。

« 東北の原子力施設はあそこだけ? | トップページ | この人です! »

日記」カテゴリの記事

コメント

本年3月11日の![東京地裁・民事部・人証調べ傍聴最中の…2回に亘る・激しくないけど・長い地震]⇒私!一生忘れまい
@東京地裁民事25部・齋藤清文裁判長様は落ちついて
最後・当事者様に《気をつけて帰ってください》旨・いわれたものの!実際は気をつけて帰る事⇒不可能
@尚!当該・齋藤清文裁判長様は前・青森地裁八戸支部
@八戸市の中心部は[新幹線八戸駅]でなく
馬渕川を渡った・太平洋側の[JR八戸線・本八戸駅・小中野駅周辺]にあります
@津波被害が心配です
@さて裁判傍聴後・JR新橋駅から自宅に帰ろうとしたら
【1:JR東日本の列車達が!駅と駅の間に停車したままの事象
2:モーターカーが走行した事象等】とんでもない状況でした
@特にJRにてモーターカーが走行されたことは⇒[線路閉鎖手続きを経なければ走行できない為=すぐに開通できない事を意味]します@だから私!直ちに徒歩にて帰宅する事!決意しました
@最後に!守大助様は無罪の可能性もあります.でも!私の嫌いな日本共産党様と関係深い!国民救援会様が全面支援しておられる為!残念ながら御支援できません
@資料:[愛知の宮地健一様による!国民救援会様の役割論文]http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E5%AE%AE%E5%9C%B0%E5%81%A5%E4%B8%80+%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%95%91%E6%8F%B4%E4%BC%9A&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=pfaBTbDLNcLXkAW9-_PsAw&ved=0CAgQFjAC&u=http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/osuhonhihyo.htm

 ありがとうございます、記事を拝見しました。
 http://bungou.jugem.jp/?eid=1938
 単に連絡が取れないだけであることを祈ります。

守大助さんのご両親の消息について、関連記事書きました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 東北の原子力施設はあそこだけ? | トップページ | この人です! »