フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 泥棒ダメなら食わずに暮らせ | トップページ | 強わいの/傍聴人の/少なさで… »

2011年3月20日 (日)

京都大学に「原子力研究環境整備補助金」4359万6489円(22年度第3四半期)

 因果は巡る、放射性物質の塵は風に乗り、日本に原発を売りつけたアメリカへ飛んでった…とばかりはシカシいかず、東京電力の本社がある東京へも降ったそうな

 水道水からも放射性物質が検出されてるらしい
「文科省によると、77ベクレルの水を1年間飲み続けても、胃のレントゲンを3回受けたのと同じ放射性物質を摂取するレベルという」
 ふぅん? 胃のレントゲン検査って、医療用の放射性物質から発された放射線が、外から胃の辺りを一瞬透過して専用のフィルムに陰影を焼き付ける、そういうもんだとばかり思ってたけど、じつはあれは、胃に放射線物質を飲み込むんだったのか?
 そういえば検査の前に、妙に甘くて白くてドロッとしたのを飲まされた記憶がある。あれが放射性物質だとすれば、胃はもちろん、食道も小腸も大腸も放射能を浴びるわけじゃん。盲腸にひっかかったらどうなるの? ウソでしょ?

 どうもここんとこ――私の頭が悪いせいが大きいhappy02かとは思うが――新たな疑問が増えるばかり。
「健康に影響はない」
「直ちに健康に影響はない」
 ってどーゆぅ意味?

 「直ちに健康に影響はない」は、ソクぶっ倒れたり死んだりしないって意味なのか。でも後で影響は出るよって意味なのか。

 「健康に影響はない」って、聞けば聞くほど、じゃあ「健康に影響がある」の定義はナンなの? と不安になってくる。たとえば10年後に甲状腺癌や白血病になって、徹底的に争う国や電力会社を相手に何年も裁判をやって、「原告の本件病気は被告らの重大な過失によることが完全に認められる」という判決――そんな判決を裁判所が書くことは考えにくいけど――が確定したとき、「健康に影響があった」とされるのか?

 あれこれ悩んで不安に陥るのは、それこそ健康に良くない。shock
 そこで…。

放射線影響のQ&Aサイト開設 京大教授ら
 牛乳やホウレンソウから食品衛生法の暫定基準値を超える放射性物質が検出されるなど、福島第1原発の事故で生活への影響が懸念される中、日本放射線影響学会会員を中心に放射線の影響について研究する有志グループがインターネット上に質問窓口(Q&A)を開設した。電子メールやファクスで質問を受け付けるもので、グループの代表をつとめる京都大学原子炉実験所の渡邉正己教授(放射線生命科学)は、「事態収拾に直接貢献できないが、影響への不安を少しでも和らげたい」と話している。

 と3月19日付け産経新聞(の一部)。
 ちなみに、メルマガ第402号でも触れたように、「平成22年度 補助金等の交付決定に係る情報(第3四半期) 原子力研究環境整備補助金」という文言でヤフー検索して、「補助金等(特別会計第3四半期)」つーのをクリックすると、エクセルの表が出てくる。
 その表を見ると、平成22年度の第3四半期に、京都大学は事業名「原子力研究環境整備補助金」として4359万6489円も交付されたらしい。
 国民の不安を和らげ、原子力研究の環境を整備する、そして引き続き巨額の交付金をもらう…刑事裁判的には「明白な動機」というんだろうか。よく分かんないけど、な~んかますます不安になってくるなぁ…。

 今、これがdown爆発的に売れてたりして。

どげせん 1巻 (ニチブンコミックス) Book どげせん 1巻 (ニチブンコミックス)

著者:(企画・全面協力)板垣恵介,(作画)RIN
販売元:日本文芸社
発売日:2011/03/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 泥棒ダメなら食わずに暮らせ | トップページ | 強わいの/傍聴人の/少なさで… »

日記」カテゴリの記事

コメント

記事の先生のサイトは初めて知りました。
助かります。

私の mixi での日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1688633883&owner_id=8261539

から続く一連の日記にも、出来るだけ分かりやすく書いた解説を書いています。
参考にして頂ければと思います。

なお、私の所属する原子核工学専攻は原子炉実験所とは全く別の組織です。
運営費は毎年確実に減り続けています。

この記事へのコメントは終了しました。

« 泥棒ダメなら食わずに暮らせ | トップページ | 強わいの/傍聴人の/少なさで… »