フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 裁判所内冷水器異物混入事件? | トップページ | 業務上重過失致死傷 懲役2万4千年 »

2011年3月30日 (水)

ある意味お見事な逆転有罪

 昨日に続いて今日も、裁判員裁判の判決が破棄された。
 13時30分から東京高裁・第9刑事部805号法廷(小倉正三、岡田健彦、江口和伸裁判官)で「覚せい剤取締法違反、関税法違反」(平成22年[う]第1488号)の控訴審判決。原判決(千葉地裁の裁判員裁判)は無罪で、検察官控訴の事件だ。
 控訴審第1回は2月4日、第2回は2月18日。ずっと傍聴してきた。

裁判長 「主文。原判決を破棄する。被告人を懲役10年及び罰金600万円に処する。原審における未決勾留日数中150日をその懲役刑に算入する。その罰金を完納できないときは、金1万円を1日に換算した期間、被告人を労役場に留置する。千葉地検で保管中の覚せい剤3袋を没収する」

 言渡しは14時24分までかかった。ま~、私は途中で呆れかえって、笑ってしまった。検察官も笑ってたのは、私と同じ理由だったんだろうか。
 国民参加だ国民の常識を反映させるのだとのお題目で始めた、裁判員(国民様)が6人参加した裁判員裁判の、その結果を、従来どおりの官僚裁判官的論法で、いやはや見事にひっくり返しましたわ。ぽかーん、ですわ。というのが感想。
 ひっくり返す理由がところどころ面白くて、これが官僚裁判官的論法なんだわね~と笑ってしまったわけ。

 今日のこの判決を傍聴してた人、つか法廷にいた人は全員、言渡しの途中途中で仏壇のりんをちーんと鳴らしたくてうずうずしたんじゃないか(笑)。小倉正三裁判長の実家はお寺さんと見たね、うん。

【仏壇と同時購入の方対象】「おりんセット:2.5寸:桜(さくら)布団付き」【高岡ブランドリン】 【仏壇と同時購入の方対象】「おりんセット:2.5寸:桜(さくら)布団付き」【高岡ブランドリン】

販売元:大黒屋仏壇店
楽天市場で詳細を確認する

 その意味も含め、詳しくはメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」(月105円。1号当たり4円だそうだsign01)のほうで。第411号から、ある改革に挑戦しましたんで、よろしくね~。happy01

 14時24分に終わり、一服もせず直ちに駅へ。千代丸健二さんが昨日亡くなり(合掌)、渋谷区内の斎場でお別れの会があったのだ…。
 仙台から来られた方がいて、ガスが復旧して1週間ぶりに風呂に入れて気持ちよかったが、下水道がダメなので残り湯を、等々の苦労もあるんだそうだ。お年寄りの持病の薬が入手できないとか…。

慈悲と天秤 死刑囚・小林竜司との対話 Book 慈悲と天秤 死刑囚・小林竜司との対話

著者:岡崎正尚
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 裁判所内冷水器異物混入事件? | トップページ | 業務上重過失致死傷 懲役2万4千年 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

ひどい判決だと感じました 大相撲の注射を連想してしまいました 小倉君今日は星貸してね またやるのやだなあって…… 判決の読み上げもどんどん雑になるし、検察との出来レースか??って感じ
被告人は供述を変遷させるから信用できない だから有罪
被告人の供述を崩すのは検察(捜査側の仕事だ)、裁判官は双方主張の精査・整合性を判断して、検察の立証が弱いから無罪 もっと捜査してあるいは状況(偽造旅券との関連等)を上手く説明すればなるほどと 被告人の主張を排斥するのが検察の仕事だよ 単なる可能性のレベルで有罪にしてはいけないってのが第一審の趣旨だよ あれで有罪って言えるなら一審で出してたよ 立証するのは検察 疑わしきは被告人の利益に って 検察の主張はそれを超えてないから無罪だったんだよ 元裁判員より

この記事へのコメントは終了しました。

« 裁判所内冷水器異物混入事件? | トップページ | 業務上重過失致死傷 懲役2万4千年 »