フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「安全」な野菜、魚介類を中央官庁が全量買取り職員食堂で! | トップページ | お台場に原発を »

2011年4月 8日 (金)

皆のチンチンが右へ左へと揺れ出し…

 お世話になってる方から見せてもらった、宮城刑務所に殺人で服役してる若者君の被災報告を、許可を得て以下に転載。

 地震発生時、私らの班は入浴中でした。ちょうど私が入浴を終えパンツを穿こうとしていたところ、ガタガタと揺れ出しました。脱衣場には私の他に10名ほどがいましたが、大半はスッポンポンで皆のチンチンが右へ左へと揺れ出した矢先に、地から突き上げるような強い縦揺れが襲来。浴場はドリフのコントのような有り様で、立っていられない状態になりました。私の脳裡には、良寛和尚の「災難に遭う時節には災難に遭うがよき候 死ぬ時節には死ぬがよき候 これこそ災難を逃るる妙法にて候」との教訓が駆け巡り、「ワシもこれで終いか! あっけない人生やったけど、せめてパンツくらい穿いとこ」と思い、大揺れの中でとりあえずパンツを着用。そうして死を覚悟したら揺れはおさまりました。

 これの“ロングバージョン”が近々発表されるそうだ。詳しくはメルマガ第417号に。

P1040396_2  メルマガ第419号のお題、1本目は、「裁判員等選任手続当日の補助業務」の、今度は最高裁から開示を受けた入札経過調書。全応札業者名とそのホームページURL。
 財団法人司法協会は、なぜ2回とも、基準価格を大幅に下回り「落札留保」となる価格で契約できたのか。そんな司法協会に競り勝つ可能性のある団体が、じつは…。happy02

 もう1本のお題は、「裁判員等の電話カウンセリング等委託業務」の入札経過調書契約書・仕様書
 二年度とも、株式会社保健同人社が7百数十万円(税抜き)で落札。「本サービスの平成21年10月末現在での利用実績」は、たった4人。
 裁判員裁判第1号のスタートは東京地裁、2009年8月3日だったが、仕様書をよく見ると、最高裁は同年7月15日を想定していたらしいことが分かる。その他、不可解な数字が…。

 上を目指す法曹は必読と言われるbleahメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」は…。

one 年末年始と日曜を除く毎日配信で、なんと月105円lovely
two 1カ月無料(課金は翌月から)crying
three 月半ばで購読登録しても、その月の記事は全部読めるshine
four クレジットカードがない方も購読可happy01

 まぐまぐのサイトにサンプル号がありますので是非どうぞ。

P1040400  情報公開といえば、最新号の『週刊プレイボーイ』に、「マスコミはなぜ報じないのか? 大相撲八百長メール問題で警察が犯した重大な“法律違反”」。ああいうふうに、真っ黒墨塗りで隠したい文書が存在すること、そのことを自体を知るための開示請求もあるわけだね。
 てかあの大相撲八百長騒ぎの、警察側の「重大な“法律違反”」、こうやって真っ向から取り上げたのは週プレだけなの? もしそうなら、それもまたビックリだ。

 同じ号の週プレに「加藤智大を追い続けた裁判ウオッチャー座談会 『加藤君はほかの極刑を下された被告とは全然違うんです』」。モザイクがかかってるけど、もしやあの人は…。coldsweats02

 「検察の在り方検討会議」の委員でもある江川祥子さんのup最新刊。

« 「安全」な野菜、魚介類を中央官庁が全量買取り職員食堂で! | トップページ | お台場に原発を »

情報公開」カテゴリの記事

コメント

裁判員メンタルヘルスサポート窓口 B5版のパンフ入ってました 色々、利権があるんですね 
評議室の飲料(お茶・ウーロン茶・コーヒーなど)も業者負かせなんですね 千葉はお菓子はなかったですけど(笑い)
オレは職員がセコセコと用意してくれて好印象を持ったけど…
裁判員制度のために千葉は新築、前は冷房がなくて暑かったと笑ってたけど、そんなのに金使うな…と思いました 汗かいて仕事すればいいんだ  あと選任手続の説明の大型ディスプレイ。白板で十分じゃないか。裁判員制度を名目に自分らの職場の環境整備だね
そんなことなら裁判員の交通費は実費を払え よと強く言いたいね 一日100円マイナスだからすぐもらえると思って職員に言ったら翌日、30分缶詰。背広を着た厚さ15センチの法律書を持った男に合理的なルートであることは理解していますが…法律で決まっているので  見直しの時にこういう意見はかなり承っていますので要望として提出させていただきますだって
変なトコに金使うなって言いたいね
裁判員バッチ シリアルナンバー入り を記念品でもらえるんだけど これだっていくらかかってるんだ えっ……
今井さん調べてくださいよ

この記事へのコメントは終了しました。

« 「安全」な野菜、魚介類を中央官庁が全量買取り職員食堂で! | トップページ | お台場に原発を »