フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の14件の記事

2011年7月30日 (土)

結局あたしの体が目当て、エッチしたいだけなのね!

原発やらせ問題 保安院が黒幕…浜岡シンポで中部電に賛成派質問を依頼
保安院やらせ指示、四国電も 原子力関連シンポ
保安院やらせ 地に落ちた行政の信頼(7月30日)
 などと盛り上がってる。
 だけど、何を今さら、という気がする。原発の「安全」は札束とウソで固めた虚構だから、虚構を維持するために、やらせで騙す、当然すぎるほど当然じゃないか。

 そもそも日本国においてこの種のシンポは、「国民に説明して理解を得た」という形をつくるためのステップにすぎない。裁判員制度の導入時もしっかりそのステップを踏んだ(当然やらせもやって)。
 1970年代だっけ、「環境アセスメント」というものが出てきて、あぁ、これは「環境に悪影響はありません」と言ってのけるための新しい装置なのだな、とすぐにバレた(笑)。
 原発推進にとっての保安院、警察にとっての公安委員会、同じだ。

 要するに、この国では国(=行政官僚)がやりたいことをやるのである。 ナマ100%でそれをやっちゃあ、諸外国からバカにされるので、民主主義だの三権分立だの言ってるにすぎない。

「あんたって、優しいように見せかけて、結局あたしの体が目当て、エッチしたいだけなのね。魂胆が丸見えなのに、口が裂けても本音は言わない。サイテーね!」

 それと全く同じだ。

<<東電OL殺人事件 15年目の新展開 特捜部に続き警視庁も… 「信じられない捜査ミス」と証拠隠滅 (週刊朝日 2011年08月05日号配信掲載) 2011年7月27日(水)配信>>

 その5ページ目にこうある。

  裁判になっても、とんでもない人がいた。一審の無罪をひっくり返した二審の裁判長だ。彼は裁判官になる際に、共産党員から転向し、その後“お上”に都合のいい判決を書くことで有名な人物だった。「権力側に覚えめでたい彼」は、捜査側が描くストーリーどおりの判決を書いた。

 「とんでもない人物」とは高木俊夫裁判官(定年退官)だ。

 一審で無罪になれば釈放されるのが当たり前。ところが、その無罪判決の直後、「罪を犯したと疑うに足る相当な理由がある」と勾留を決定したのが高木俊夫。
 そしてその高木俊夫が、なんと二審の裁判長となり、逆転有罪の判決をしたのだ。そんなバカな? いやこれが日本であり日本の裁判なのだ。

 しかし、分かりにくい言葉あったり、長い裁判(といっても裁判員裁判における公判前整理手続ほどではないけど)がごく一部あることのみが従来の裁判の問題点だと言ってのけ、司法に対する国民の“理解と信頼”をもっと深めてもらいましょう、というのが裁判員制度なのである。だから裁判員はお菓子食べ放題なのである。

 ゴビンダ事件、有罪にしたいから有罪にする。魂胆が丸見えである。
 だから、DNA鑑定等々が出たって、検察官僚は徹底抵抗し、裁判官僚はニコニコと検察官僚に味方するはずだ。

 …と、もう30年近く交通違反・取締りについて取材研究し、道交法違反以外も含め事件数で3000件を超える裁判を傍聴してきて、どんどん確信が深まってくるっス。

報道災害【原発編】<br>事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書) Book 報道災害【原発編】<br>事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)

著者:上杉 隆,烏賀陽弘道
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

原発のウソ (扶桑社新書) Book 原発のウソ (扶桑社新書)

著者:小出 裕章
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

原発はいらない (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-①) Book 原発はいらない (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-①)

著者:小出 裕章
販売元:幻冬舎ルネッサンス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ Book 隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ

著者:小出 裕章
販売元:創史社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月29日 (金)

原発被害の敵討ち

 今年3月16日、当ブログで、「5千万部の幻のベストセラー 売る前になくなる“実質的”発禁本」というのを書いたが、どうやらそれに似た本が現実に出たらしい。

原発文化人50人斬り Book 原発文化人50人斬り

著者:佐高 信
販売元:毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 愛犬チロの敵討ちで元厚生省(現厚労省)次官を殺しに行く者もいるのだから、こういった本でターゲットを見定め…そういう事件は起こるとすれば複数起こるだろう。
 そのとき、警察は、目撃者は、マスコミは何を考えどう動くのか、ドラマ作家には格好の題材のはず。まずはマンガになり、それから映画化? 早い者勝ちだと思いますよ。

 あと、以下の2冊を読みたい。

日本中枢の崩壊 Book 日本中枢の崩壊

著者:古賀 茂明
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書) Book ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書)

著者:橋爪 大三郎,大澤 真幸
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 日本人が無宗教だというのは、唯一神がいないだけ。日本では木にも石にも神が宿るのだ。

2011年7月27日 (水)

あなたたちが将来ガンになった場合は…

P1040594 「まぐジャーナル!」7月26日号のトップ記事は、畠山理仁さんの「『想定外』を連発した東電の思惑とは 姑息すぎる魂胆が見え隠れ」。
 その次が、辛坊治郎さんの「自民党議員寝返りの陰に亀井氏の影!? カギは国民新党の存在意義」。
 ずっとスクロールして巻末が、「裁判傍聴コラム 『今井亮一の傍聴日和』 焼き肉関係の社長はとうとう刑務所へ」。そんなとこに載せてもらえるとは。
 おかげさまで次々と新規の購読登録をいただいてます。ありがたいことです~。
※ 画像はメルマガ第515号で言及した事柄の関係。

 さて、諸兄はこんなのをご存知でしたか。

 7月15日、熊本県が豚から初めて放射性セシウムを検出したと発表した。牛肉だけでなく、豚肉までセシウムに汚染されたものが全国各地に流通していることが明らかになったのだ。

 これはどうも『女性自身』のサイトにあったらしい。こうなってるそうな。

 政府や県はこの事実を知った上で、豚の県外移動を認めている。食卓を守るために消費者が頼るのは産地表示。だが、「○○県産」だから大丈夫、というような判断は信用できなくなっているということなのだ。本誌では、飼育業者が食肉流通の実態を激白!

 だがネット上の元記事はもう表示されないようだ。

 
 “産地偽装”や“セシウム隠し”は、人間の社会である以上当然すぎること。野菜でもそれはあるだろうし、セシウムを含んだ加工食品はすでにばんばん販売されてるだろう。

 ま、結局、厚労省が今と同じ統計の取り方をしてれば(しない可能性が高いょね。笑)、5年、10年、20年後、癌や白血病の患者が、またそれらを原因とする死亡者がどんと増え、日本人の平均死亡年齢ががくんと下がると、そういうことだわね。

 じゃあ、「俺(または家人)の癌は福島原発から放出された放射性物質のせいだ! 賠償しろ」と訴訟を起こしたらどうなるか。
 そりゃもう、東電も国も徹底的に争いますょ。そうして必ず、

 癌の原因はさまざまあり、放射性物質は福島以外の原発から、また他国の核実験からも拡散されている。本件癌細胞に「福島原発由来」と原因表示がない以上、その他の争点について判断するまでもなく…。

 との理由で、裁判所(=国家)は必ず国民を敗訴させますょ。

 現在発売中の『週刊プレイボーイ』に、「実名で糾弾!! 原発事故がここまでヒドくなったのはコイツのせいだ!!」という記事がある。
 広瀬隆さんと明石昇二郎さんの対談形式で、お2人は7月8日、東電の勝又恒久会長らを東京地検特捜部・直告係に刑事告発したんだそうだ

 その記事の囲み部分に「広瀬氏と明石氏が刑事告発した原子力ムラの住人たち」とあり、その冒頭に、顔写真付きでこんなことが書かれている。

長崎大学大学院医歯薬学総合研究科長 山下俊一
  「計画的避難区域」に指定される直前の飯舘村で「あなたたちが将来ガンになった場合は、今回の原発事故に原因があるのではなく、日頃の不摂生だと思ってください」と発言

 この山下俊一という人は、長崎大学を休職して福島県立医科大学の副学長に就任する、との報道があったらしい。
 山下さん、福島県民の健康状態、死亡原因を調べて、「日頃の不摂生のせいですね」と言いまくるんだろうなぁ。
 そうして、ご自身が意外な癌で死ぬとき、「ありゃ?」と思うのかな…。
 人間とはまさにそういうもんだと、事件数で3000件超を傍聴し、多くの被告人を見てきたマニアは思うです。人間万歳(ばんざい)sign01 ←降参、という意味の万歳ですょ。shock

 私は、いつ癌を告知されるんだろう。あなたは? 大人はしょーがないかもしんないけど、子どもは可哀想で…。

原発の闇を暴く (集英社新書) Book 原発の闇を暴く (集英社新書)

著者:広瀬 隆,明石 昇二郎
販売元:集英社
発売日:2011/07/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 原発の闇を暴く (集英社新書) (新書) / 広瀬隆/著 明石昇二郎/著  原発の闇を暴く (集英社新書) (新書) / 広瀬隆/著 明石昇二郎/著

販売元:CD&DVD NEOWING
楽天市場で詳細を確認する

2011年7月25日 (月)

「原発がどんなものか知ってほしい」

 諸兄、諸姉はもうお読みでしょうか、「原発がどんなものか知ってほしい 」を。
 私は、あることで検索しててたまたま見つけ、冒頭部分にこうあるもんだから、ちらっと読んでみた。

 はじめて聞かれる話も多いと思います。どうか、最後まで読んで、それから、原発をどうしたらいいか、みなさんで考えられたらいいと思います。原発について、設計の話をする人はたくさんいますが、私のように施工、造る話をする人がいないのです。しかし、現場を知らないと、原発の本当のことは分かりません。

 私はプラント、大きな化学製造工場などの配管が専門です。二○代の終わりごろに、日本に原発を造るというのでスカウトされて、原発に行きました。一作業負だったら、何十年いても分かりませんが、現場監督として長く働きましたから、原発の中のことはほとんど知っています。

 そうして、途中でヤメられなくなってしまった。けっこう長い文章をイッキに読んでしまった。
 その筆者は平井憲夫さん。原発で長く働き、癌におかされ、1997年1月に亡くなったんだそうだ…。

2011年7月22日 (金)

とうとうオイラも大富豪!?

 以下、7月21日付け毎日新聞の一部。

自転車:一方通行規制 対面事故を防止--警察庁方針
 警察庁は21日、歩道や自転車道を走る自転車に、標識で左側一方通行を指示できるようにする方針を決めた。対面通行に伴う事故を減らすとともに、道路を有効活用して自転車専用の走行空間整備を促進するのが狙い。年内の実施を予定している。(社会面に「銀輪の死角」)
 道路交通法などで、自転車は車道や車道の端を白線で区切って専用通行帯とする自転車レーンでは左側通行が義務づけられている。これに対し歩道や、縁石、柵で車道、歩道と分けた自転車道は左右どちらも通行可能だ。
 警察庁によると、標識標示令を改正し、歩道や自転車道で矢印方向に自転車を一方通行させる標識を新設。都道府県公安委員会などが区間を定めて反対方向への通行を禁止し、左側の歩道や自転車道を通行させるようにする。違反の罰則は3月以下の懲役か5万円以下の罰金。22日から8月20日まで改正案に対する意見を募集する。

 自転車について警察庁はどんどん手を打ってくる。全国の検挙件数、指導警告票の交付件数の激増ぶりは20日発売の『ドライバー』に書いたとおり。
 検察庁も呼応してか、自転車の事故を「重過失致死」、「重過失傷害」としてときどき公判請求するようになった。

 警察庁の一番の野望は、「行政制裁金」制度だ。簡単に言えば、警察官または警察に委託された業者が「違反だ」と現認した事実のみをもって、検察官、裁判官には関係なく、直ちにカネを徴収できる制度だ。ま、運転免許の行政処分のカネバージョンである。

Kc3n0004_2_2 それで、ふと思ったんだけど…。
 「自転車の違反をもっと取り締まれ!」という声はあおりやすい。もっと取り締まろうとすれば必ず、「自転車には反則金制度がなく、違反者にも警察にも国(検察&裁判所)にも負担が大きい」という壁にぶち当たる。
 そこで、反則金を飛び越えて、自転車専用の行政制裁金を導入する。そうしてばんばん取り締まって“良い実績”をつくり、それから、クルマ、バイクの違反について、反則金を廃止して行政制裁金制度へ移行させるsign01 これは素晴らしいアイデアだべsign01

 法制度の特許権って取れるのかな。制裁金1000円につき特許使用料1円でも、年間10億円くらいは楽勝で入る。うわ~、旨い酒を飲みまくって、閉店間際の半額じゃないトンカツや唐揚げを買いまくって、また痛風になっちゃうな~。困ったな~。 ←こいつまた始まったよ(笑)

 画像のような、バカ迷惑なバカ駐輪を理由に、とくに迷惑のない駐輪に規制の網をバサッとかける、それが交通行政の基本かと思う。人々は次第に、迷惑かどうかではなく、違反かどうか(→捕まるかどうか)しか考えなくなっていく…。そこからカネを生み出すのが“交通錬金術”なのだ。

最新版 なんでこれが交通違反なの!? Book 最新版 なんでこれが交通違反なの!?

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月20日 (水)

検察官が略式命令に不服で正式裁判請求!

 こんなことがあっていいものか、信じらんないっ、痛風発作がcryingぶり返してしまった。19日(火)、台風でtyphoon大雨rainってこともあり、下駄でよたよた裁判所へ。

 「女子学生ら選挙運動員に現金報酬  港区議選立候補者を逮捕」と報じられた「公職選挙法違反」、なんで東京簡裁の法廷へ出てきたのか。罰金の額が不満だったのか?
 同時刻から銀座レーシックとか大相撲野球賭博とかいろいろあったせいか、こっちの傍聴席は私のほかに検察官の職員が1人のみ。

 なんとビックリ、公職選挙法第252条、「選挙犯罪による処刑者に対する選挙権及び被選挙権の停止」つまり公民権の停止の、その期間の短縮(同条第4項)を不服として検察官が正式裁判を請求した事件だったsign03
 検察官の正式裁判請求自体が珍しいうえ、期間の短縮が争点とは、じつにレアなものを傍聴してしまった。

 略式でなぜ期間が短縮されたのか。そこがねぇ、報道からは想像もつかない犯行動機、犯行態様、「クニミツノマツリ」なる漫画が登場したり、うわ~、マジですか~、と。そもそもの落ち度は被告人にあるとはいえ、なんか可哀想に思えたっス。
 詳しくはメルマガで。

 20日(水)もチョー珍しい事件がある。痛風はどんどんひどくなるけど、行かざるを得ないっしょ、裁判所へsign01

クニミツの政(10) (講談社漫画文庫 あ 7-22) Book クニミツの政(10) (講談社漫画文庫 あ 7-22)

著者:朝基 まさし
販売元:講談社
発売日:2011/07/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月18日 (月)

「犯罪被曝量」とは

 メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」、創刊は2009年12月。これから書いて送信する号が第506号になる。
 第1号は、タグを使うことを知らず、とんでもないものになってしまった。あわててネットで改行のタグを探したっけ。
 泥棒を捕らえてから縛るための縄をなうのは“泥縄”。メルマガを発行してからタグを探すのは“マガタグ”…こりゃ失敗だな、うぅ。

 だいたい毎月、お1人か、多くて2~3人くらいか、登録解除がある。だいぶ長い間、
「とりあえず購読登録してみたけど、なんだこれ、1号が長すぎsign01 毎日こんなのが届くんじゃウンザリだsign01 昔の調書風だか知らないが、読みにくいし。課金は翌月から? なら課金が生じる前に登録解除しとこう」
 という方が多かったんじゃないかと想像する。ほんと申し訳なかったです。

 現在、原則1号に1事件とし、簡潔に分かりやすく、そして1号に1カ所程度、「へぇ~」とか「ほぉ~」とか心に残る部分を、と心がけてる。
 サンプル号をぜひご覧いただきたい。初期の頃とはもう全く違うでしょsign01
 現在の表記スタイルは、スマートホン(スマートフォン?)でも読みやすいようにと考えてのものなのだが、パソコンでもこっちのほうが読みやすいと思われ、最初からこうしときゃ良かったよねぇ。

 現在、本社というか「まぐまぐ!」のほうからも高評価をいただいてるようで、「まぐジャーナル!」にダイジェスト版を掲載させてもらえることになった。びっくりであるsign01

 6月19日にご紹介して以降のタイトルをまた少し。

第472号 被告人に殺されそうな裁判官ベストテン
第472号 裁判所が“ニセの記者席”で騙して傍聴制限!
第471号 どうしても刑務所へ行きたい女ホームレス
第470号 DVパパ、6歳長男、眼球破裂
第469号 キャバクラで投資話、あの男がまた!?
第468号 あの有名商社系の企業内で不倫、脅迫…
第467号 住居侵入は女性トイレの覗きだった…
第466号 逮捕勾留体験を司法修習の必修科目に!
第465号 主文の直後、証言台をちゃぶ台返しっ!
第464号 酒気帯び0.56mgで不出頭→通常逮捕
第463号 「性行為でより感じるために」と女のシャブ
第462号 副検事二級(東京区検察庁副検事)へ続々
第461号 神聖であるべき司法の場をあざむいてるの誰だ!
第460号 1800万円を盗まれたのは有名芸人?
第459号 尻尾切りされた東京拘置所刑務官の判決
第458号 パーメ管理業務、安協が約86%、22億円
第457号 可視化が警察・検察を一石三鳥で利する理由
第456号 「盗める!」と思うと執行猶予もすべて忘れ
第455号 可哀想だけど“蜘蛛の糸”は垂らしません
第454号 あなたは一生分の犯罪被曝量に達したので
第453号 精液のDNA鑑定はとっくに出てたのに

 「犯罪被曝(ひばく)量」というのは、たとえば万引き1回だけだと微罪処分や起訴猶予で済み、「直ちに健康に影響はない」といえるが、しかし確実に「被曝」しており、くり返し「被曝」し続けると、だんだん罰金が高額になり、逮捕・勾留され、執行猶予付きの懲役刑とされ、とうとう「被曝量」が限度を超えると実刑、さらに「被曝」し続けると、被害額100円の万引きでも懲役2年6月とかの実刑になってしまう、最後は刑務所で死ぬ…。
 少年時の万引きでも、犯罪に「被曝」した事実を検察庁は一生涯記録する…そういうことね。

 というわけで、私は第506号の執筆に戻ります~。happy02

裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21) Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月14日 (木)

青色矢印信号でのUターン

 裁判所にいたら、TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」のスタッフ氏から電話あり。右折矢印信号でのUターンについて…。
 以下、7月14日付け毎日新聞、の一部。

道交法施行規則:右折矢印でUターン可 警察庁が改正案
 警察庁は14日、赤信号でも右折を可とする青色の矢印信号について、転回(Uターン)もできるようにする道路交通法施行規則の改正案をまとめた。来年4月1日の施行を予定している。
 青色の矢印信号は、赤信号で他の車の進入が止められている時に、右折車だけを進行させることで交差点での渋滞を防ぐ目的がある。しかし、Uターンは禁止されているため、右側車線の先頭の車がUターンしようとする場合、後ろの車の渋滞を招く状況になっていた。
 矢印信号でのUターンを認める改正案は、車の流れをスムーズにする目的だが、既にUターン禁止とされている交差点ではこれまで通り認めない。交通量や交差点の広さなどを考慮して、危険があると判断される場合もUターンを禁止する。改正案は警察庁ホームページに公表され、15日から8月20日まで意見募集を行う。

 あらま、そんな発表があったとは! 

 右折矢印でUターンしたら違反だってことは、よっぽど変な人coldsweats01以外知らないんじゃないか。
 道路交通法施行令第2条第1項がこう定めてる。

青色の灯火の矢印   車両は、黄色の灯火又は赤色の灯火の信号にかかわらず、矢印の方向に進行することができること。この場合において、交差点において右折する多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両は、直進する多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両とみなす。

 Uターンは「矢印の方向」とは違うからってんで違反になるわけ。じっさい取締りも行われてる。
 だけどね、「青色の灯火」、丸い緑色の灯火の、クルマやバイクにとっての意味は、こうなんだよね。

直進し、左折し、又は右折することができること。

 あれ? だったら「青色の灯火」でもUターンは違反じゃないの? って思うでしょ。Uターンは直進でも左折でも右折でもないもんね。
 そこんとこ、非常にややこしいのである。
 私としては、施行令ではなくなぜ施行規則の改定なのか、そこが気になる。新旧条文の対比を早く見たい。

最新版 なんでこれが交通違反なの!? Book 最新版 なんでこれが交通違反なの!?

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

有酸素運動は空腹時に!

P1040590  先週の初めだったか、家人が買ってきた体重計に乗ったら、79kg
 それで激しくショックを受け、5日(火)、9日(土)、10日(日)、11日(月)、13日(水)、炎天下に有酸素散歩を各1時間してきたにょ。
 13日(水)の散歩後、76kg

 諸君っ、有酸素運動は空腹時にやりたまえ! 空腹だと、全身に行きわたらせるエネルギーが血中になく、脂肪として蓄えられてるものを分解して血中に流し、血糖値を上げる、そんな仕組みだったかな。
 とにかく、最初は「腹へった~! もうダメだ~!」とボヤくんだけど、間もなく空腹は全く感じなくなる。これですよ!
 ま、たま~に、脂肪が順調に分解されなくて低血糖になるのか、道端に倒れそうになるんだが。

P1040589  もうすぐ75kgを割るっ! 60kg台は目前だ!
 うれしくて今夜は豚肉を焼いて食った。たっぷりのレタスに酢をぶっかけ、トマトとピーマンを盛り、その上に、胡椒とエバラ焼き肉のたれ(辛口)で焼いた豚バラ肉(170gくらい?)を載っけて、今夜は特別、家人が残した目玉焼きも載っけた。

 旨いな~。焼酎がすすむよぅ!
 明日は体重計に乗らないことしよう。怖いことから目を背け、楽しいことだけ見て暮らす、そうやって一生を終えられるなら、それはそれで幸せなのであるっ(笑)。

 有酸素散歩から帰ると、下の画像の文書が届いてた。封筒には、ベルサイユのばら切手が…。

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 Book 知事抹殺 つくられた福島県汚職事件

著者:佐藤 栄佐久
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り Book 政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り

著者:池上 彰
販売元:海竜社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月11日 (月)

訴追請求状にはベルサイユのばら切手を

 メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」の記念すべき第500号、そのタイトルは、「訴追請求状にはベルサイユのばら切手を」。

 あろうことか“虚偽記者席”を弄して、ウソで騙して国民の傍聴を妨害する、東京地裁刑事第10部、多和田隆史裁判官(部総括判事)、どうひいき目に見たってこれはもう、弾劾による罷免の事由があると認め、裁判官訴追委員会に宛てて「訴追請求状」を出すこととした次第です。てかもう出しました。
 第500号は、その全文、および関係することしないこと(笑)。

全裁判官経歴総覧 期別異動一覧編 Book 全裁判官経歴総覧 期別異動一覧編

販売元:公人社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月10日 (日)

東京地裁・刑事第10部、虚偽記者席

P1040585  東京地裁429号法廷、傍聴席は38席
 傍聴券抽選で、当たり券の枚数は32枚(32席)。
 36人並んで4人外れ。

 当たって最初から傍聴しない人もいる。途中で出る人もいる。しかし、抽選に外れたが最後、席があっても傍聴できない、させない。

 法廷に入ると、青いカバーの席が1つ。それは被告人、大高正二さんの奥さんの席。
 白いカバーの席が5つ。カバーには「報道記者席」の文字が。

 第1回から第5回まで毎回設けられてきた“記者席”5つ。
 第2回で、うち1つに15分間だけ、女性記者が座った。それ以外、最初から最後まで完全無人。
 そしてなんと、記者クラブ側は裁判所に対し傍聴席を申請してないのだった、5回ともsign01

 聞けば、記者クラブ側が記者席を申請して、しかし記者が来ないと、裁判所は記者クラブに対し「そんなことだともう申請に応じませんよ」となるらしい。記者クラブ側(幹事社)は、どうしても傍聴したい社の数だけ申請するんだという。

 東京地裁・刑事第10部、多和田隆史裁判長、本間敏広右陪席裁判官、山田千尋左陪席裁判官、虚偽記者席を用いての傍聴妨害sign01

 すでにこんな記事もある。
追加レポート:裁判所はここまで腐ってしまったの? 「報道記者席」の怪
東京地裁の暴挙/裁判長が記者席悪用、傍聴妨害(山口正紀)

 第5回公判における多和田裁判長の様子についてはメルマガ第498号でご報告させてもらった。今後のことについても。
 東京地裁・刑事第10部の皆さん、そのメルマガ、読んどくほうがいいと思いますょ。

最新版 なんでこれが交通違反なの!? Book 最新版 なんでこれが交通違反なの!?

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月 7日 (木)

今井亮一の傍聴日和

 メルマガの老舗「まぐまぐ!」発行の「まぐジャーナル!」というのに、私のコラム「今井亮一の傍聴日和」を載せてもらえることになった。第1号が昨日出た。

 他に載ってるのはそうそうたる方々。そこになんで今井なのか。明らかに異質。
 これは、「まぐまぐ!」のほうでも私のメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」を高く評価してくれてるのだと、検察官も裁判官も推認するでしょ、ねぇねぇ。

 7月7日は、傍聴マニア的には大変なことがあった。傍聴席は52席なのに、傍聴人は私と、被告人のたぶん両親と、一般傍聴人とは思えない男性1人のみ。他の傍聴人はどこへ行ってしまったのかも含め、すでに「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」最新号(第496号)に書いて送信した。
 「まぐジャーナル!」の次号にも短いバージョンで書かせてもらおうと思う。

 じつは寺澤有さんは、本来の専門の交通違反のほうをしっかりやりなよと言ってくれており、それは社会的な面からも私の収入の面からもよぅくわかるのだが、しかし裁判傍聴&メルマガから抜けられないっ。
 もともと、収入とは関係なしに、交通違反が面白くて好きでやってきた私なのだから、いま、裁判傍聴&メルマガが面白くて好きで…でもいいじゃないか、と思う部分もあるのだ。だからこそ、批判を浴びながらもメルマガ購読料を月105円(1配信あたり約4円)に設定できたんだと思う。

 この先どうなるのか。確かなのは、明日も裁判所へ行くってことだ! うぇ~ん。crying ←なんで泣くんだsign02

犯罪不安社会 誰もが「不審者」? (光文社新書) Book 犯罪不安社会 誰もが「不審者」? (光文社新書)

著者:浜井 浩一,芹沢 一也
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実証的刑事政策論――真に有効な犯罪対策へ Book 実証的刑事政策論――真に有効な犯罪対策へ

著者:浜井 浩一
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

刑事司法統計入門―日本の犯罪者処遇を読み解く (龍谷大学矯正・保護研究センター叢書 第 10巻) Book 刑事司法統計入門―日本の犯罪者処遇を読み解く (龍谷大学矯正・保護研究センター叢書 第 10巻)

著者:浜井 浩一
販売元:日本評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

刑務所の風景―社会を見つめる刑務所モノグラフ Book 刑務所の風景―社会を見つめる刑務所モノグラフ

著者:浜井 浩一
販売元:日本評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

家族内殺人 (新書y) Book 家族内殺人 (新書y)

著者:浜井 浩一・編著
販売元:洋泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

犯罪統計入門―犯罪を科学する方法 (龍谷大学矯正・保護研究センター叢書) Book 犯罪統計入門―犯罪を科学する方法 (龍谷大学矯正・保護研究センター叢書)

著者:浜井 浩一
販売元:日本評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

発達障害と司法 — 非行少年の処遇を中心に(龍谷大学矯正・保護研究センター叢書 第 11巻) Book 発達障害と司法 — 非行少年の処遇を中心に(龍谷大学矯正・保護研究センター叢書 第 11巻)

著者:浜井 浩一,村井 敏邦
販売元:現代人文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

グローバル化する厳罰化とポピュリズム Book グローバル化する厳罰化とポピュリズム

著者:日本犯罪社会学会
販売元:現代人文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2円で刑務所、5億で執行猶予 (光文社新書) Book 2円で刑務所、5億で執行猶予 (光文社新書)

著者:浜井浩一
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月 4日 (月)

学生諸君に告ぐっ!

 法学部、法科大学院の学生諸君っ、「この夏休みに裁判を傍聴してレポートを出せ」と言われ、東京は霞ヶ関の裁判所、東京高等、地方、簡易裁判所合同庁舎へ行こうとしてる学生諸君っsign01

 東京地裁は7月21日から「夏期休廷期間」に入る。弁護士も夏休みを取るもんだから、開廷が半分以下に減る。そこへ諸君は押し寄せることになるのだょsign01
 10時の少し前と、13時30分の少し前は、1階の開廷表に人だかりができて、やっと開廷表を見て「これ傍聴しよう」と思ったときにはもうその裁判は始まっちゃってる、遅い遅いエレベータを普通に待って法廷に入ったときには検察官の冒頭陳述なんかとっくに終わっちゃってる、いうことも普通に起こり得る。

 そこで諸君っ、メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」を購読したまえっsign01
 当該メルマガには、何時からどの法廷でどんな事件があるか、全部ではないが予め載せてる。とくに開廷が少ない日にも言及してる。
 法廷には必ず傍聴席数を付記している。傍聴席の奪い合いとなる恐怖の夏休みにおいて、席数は非常に重要なんだょ。
 そのほか、女性学生はいつ頃多く来るか、ナンパするにはどんな手があるか、なんてことも載せてる、そりゃたまにだけどね。coldsweats01
 そうして、当該メルマガを読んでおけばレポートが書きやすくなる。書いたレポートの質が格段に高まる。いやもう間違いないっス、オバマ大統領もそう言ってたから。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

2円で刑務所、5億で執行猶予 (光文社新書) Book 2円で刑務所、5億で執行猶予 (光文社新書)

著者:浜井浩一
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この本up、あまりに面白いので、downこっちも読もうかと。

グローバル化する厳罰化とポピュリズム Book グローバル化する厳罰化とポピュリズム

著者:日本犯罪社会学会
販売元:現代人文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月 1日 (金)

多和田隆史裁判長、ますます深みへ

P1040416  裁判所前の男こと大高正二さんの第4回公判。
 38席の警備法廷、傍聴券抽選、一般傍聴席は32席
 傍聴券交付所に、背広のズボンに半袖ワイシャツ(または長袖を袖まくり)で完全手ぶらのガッチリめの男が数人。警視庁丸の内署から歩いて来たのかな、ご苦労さまです~。

 交付所に並んだのは最終的に46人
 げー、もしも外れたら訴訟をやらなきゃいけないじゃん、そのためにはアレとアレを確認しなきゃ格好がつかないから、そのためには…めんどいな~、私はほんとは訴訟なんかやりたくないんだからね、カンベンしてよ~、とか内心ボヤいてたら当たりました、きゃっ。happy02

 今日の“あの5席”の白いカバーには「報道記者席」とのプリントが。ほ~sign01 しかし、最初から最後まで記者は来ず、無人。
 終わってから司法記者会へ行き、確認したらば…sign03
 検事をやったこともある多和田隆史裁判長、ますます深みへ嵌っていくな~。shock

 あと、じつは私は「大高さん、職員を軽く突っつく程度のことはやってたんじゃないの?」と半信半疑だったところ、今日の被告人質問で…。
 とすれば、こんなデッチ上げを誰がなぜやったのか、被害者は証人出廷してなぜ泣いたのか、そして、壇上の3人の裁判官の様子、大高さんの供述ぶり…これは近年マレな…いやいやっsign01 ちっとも面白くないので、皆さん、次回以降来ちゃダメよっ。傍聴券抽選の倍率を上げて今井を外れさせ、訴訟とやらを…とかニヤニヤ企むのは絶対ヤメてよねっsign01 

 以上はメルマガ第492号の予告編つーことで。画像は問題の「第二南門」。

 2円で刑務所、5億で執行猶予 2円で刑務所、5億で執行猶予
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

2円で刑務所、5億で執行猶予 (光文社新書) Book 2円で刑務所、5億で執行猶予 (光文社新書)

著者:浜井浩一
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 これup裁判所へ往復の電車内で少しずつ読んでるんだけど、マジ面白いっスわ。法務省に勤務したこともあるという浜井浩一さんの、刑事裁判とは何であるかについての見解、私とほぼ同じなんだょね、びっくり。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »