フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の16件の記事

2011年8月31日 (水)

駐車監視員への公務執行妨害、過去最高!?

 8月31日付け朝日新聞の夕刊社会面に、「駐車監視員 受難/暴行頻発 都内摘発 過去最多ペース/「巡回、危険感じる」」との大きな見出しの、6段組の記事がsign01

 警察庁によると、公務執行妨害事件となったのは7月末現在、全国で44件。うち東京は26件(前年は1年間で17件)で、過去最多だった一昨年の33件を上回るペースだ。大阪も12件で、最も多かった4年前の13件に迫っている。
 制度が始まった2006年以降、事件は367件起き、うち東京は140件、大阪は65件を占める。

 などと。
 こういうニュースを見ると、私は無力感を覚える。
P1000667 いっつもいつも私は言ってるでしょ、「駐禁取締りは収益事業」だと。
 そもそも国(行政府)が国民庶民からカネを集める方法として、収入や取引の何%かを徴収するとか、物を買うときについでにその価格の何%か払わせるとか、年金とか健康保険とか特定の名目でカネを取るとか、四角四面な各種資格の取得・更新を、あるいは講習の受講を法律で義務付けてその手数料を取るとか、いろんな方法がある。
 その中でコレは、交通の安全・円滑を誰も逆らえない錦の御旗(思考停止装置)とし、ほとんどどこもかしこも駐車禁止としたうえで、割合的にはごくごく一部に駐禁ステッカー(放置車両確認標章)を貼り付け、貼られた車両の持ち主からカネを徴収しちゃおうという、2006年6月1日からスタートした新しいタイプの収益事業なのだ。

P1000884 国(行政府)が第一義的に護るのは天下りへ税金が流れるシステム。税金は政権党の選挙資金であり、だから自民党でなくても人気取りのため有権者にバラ撒こう(ぶっちゃけ買収しよう)とする。んなことばっかやってるから国家財政はどんどん疲弊する。そこで地方への補助金をざくっと削った。その代わりに駐禁利権が、収益事業として地方に与えられたのである。
 したがって、どんどん駐禁ステッカーを貼られて地方の財政に貢献しましょう、とまでは言わなくても、たまたま運悪く駐禁ステッカーを貼られたら「俺もとうとう地方の財政に貢献できた」と誇らしく思いましょう、そういう話なのであって、最末端の駐車監視員に腹を立てるのはスジ違いもいいとこなのだ。

 あと、駐禁ステッカーを貼られてムカつき、取り消させようと交番に出頭すると、大損をこいて、ますます駐車監視員や警察を恨むことになりますからね。
 とにかく、ハンドルを握る方には拙著をお読み頂きたい。無用なトラブルを生まないためにも、警察庁は8千万運転者に拙著を配布すべきと思う。
 えーっと、1500円×8千万部×10%=ひゃっ、120億円sign02 ぎゃ~っ、酒飲みすぎて体こわして死んじゃう~っsign03

最新版 なんでこれが交通違反なの!? Book 最新版 なんでこれが交通違反なの!?

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年8月30日 (火)

「TOKIO」山口達也さんの無免許運転は不起訴でしょ

TOKIOの山口さんが無免許運転
アイドルグループ「TOKIO」のメンバー、山口達也さん(39)が無免許運転をしていたことが29日、警視庁品川署への取材で分かった。同署は近く、山口さんを道路交通法違反(無免許運転)の疑いで、東京地検に書類送検する方針。
 同署によると、山口さんは調べに対し、「免許の期限が切れ、失効していたことに気づかなかった」と話しているという。
 同署によると、山口さんは今月28日正午ごろ、東京都品川区の路上交差点で、無免許で乗用車を運転した疑いがもたれている。
 山口さんは車線変更禁止区域で車線変更をし、近くの交番にいた同署員に呼び止められた。この際、提示した免許の期限が今年1月までとなっており、無免許運転が発覚した。
 山口さんは、無免許運転の乗用車に、知人を乗せていたという。

 と8月29日付け産経新聞。

 無免許運転の法定刑は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金。普通車で初犯だと20万円が相場のようだ。
 ただし、無免許運転には過失犯の処罰規定がない。
 私がこれまで把握しているところでは、失効後半年以内は、何ら問題なく不起訴となってるようだ。
 現場の警察官は「じつは失効を知ってました」という調書(故意犯の自白調書)に強引にサインさせてしまう場合があり、それでも、失効後半年以内だと不起訴になる(ケースがある)ように思われる。

 行政処分については、失効後半年以内は「うっかり失効」とされ、学科試験、実技試験免除で同じ免許証を再取得できる。知識も運転能力も何ら問題ないとされるわけだ。

 ただ、じゃあ失効から5年、10年後も「ついうっかり」で通るかと言えば、それは難しいんじゃないか。
「免許証に期限があるのは周知のこと。10年も(または5年も)気づかなかったはずがない」
 と検察官が起訴すれば、裁判官は有罪とするだろう。それ以前に、検察官の説得に折れて皆、略式に応じてるだろうと思う。

 「TOKIO」の山口達也さんは、失効後約7カ月なのかな。
 7カ月程度だと、間違いなく不起訴だろうと思う。
 とくに今年は、大震災、大津波、原発大爆発という未曾有の、つまり免許の期限どころじゃない国家的な出来事があったので、従来以上にスムーズに不起訴になるようだ。昭和が平成に変わって間もなくも、そうだった。

 行政処分については、入院や服役など、やむを得ない事情があって失効後3年以内についても、特例の措置がある(第97条の2第1項第3号。警視庁のHPなど参照)。

 山口さんには、報道を見る限り、やむを得ない理由はなかったようだ。
 そうすると、第97条第1項第4号になる。すなわち、失効してから6カ月を過ぎ、1年以内の場合、失効したのが普通車なら、普通車仮免許試験において、学科試験と実技試験が免除される。

 一方、違反点数(無免許運転は19点)による行政処分はどうなるのか。
 免許取消(試験合格後、免許交付前なら拒否)処分の基準は、処分の前歴なしで15点から。しかし、何らかの処分が執行されるとしても、「意見の聴取」(又は90条4項による「弁明及び有利な証拠の提出の機会」)を経て、あるいは、警察のほうの内部基準に基づき、停止(又は保留)処分に軽減されるんじゃないかな。

 山口さんが刑事処分は不起訴、行政処分は(保留又は)免停処分(または処分なし)になったとしても、それは「有名タレントだから大目に見てもらえた。ずるい」ということではぜんぜんないので、誹謗中傷とかしないように。

 コラ今井、ジャニーズ事務所からカネもらったな? えぇ、じつは20万円、税込みで22万2222円、業界で言うところの“2並び”を…。嗚呼、そんな夢を見て、タオルで汗を拭きつつ焼酎甲類20度にポッカレモンを垂らし、ちびちびやりながらメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」を書いてます~。happy02

 ※ 同メルマガ、ちょっと前まで「1配信あたり約4 円」だったのに、最近「1配信あたり約 3 円」と表示されるように。日曜と年末年始を除く毎日(月~土)発行、月onezerofive円、そこは変わらないので、小数点以下の微妙な揺れ? なんにしても、バカ安、激安も度を超えてると、私自身思う。PC&スマホ対応ですんで、よろしくね~。

人気ブログランキングへ ←クリックして出る画面の右下へカーソルを移動すると、当ブログの現在の順位が浮き出るはず。 

  

2011年8月29日 (月)

暴力団に人権はない?

 「検事失格!外国人とヤクザに人権は無いと教えられた元暴言検事が上げた叫び」に…。

 シンポジウムで市川氏は、任官した1年目のとき、先輩検事から「ヤクザと外国人に人権はない」と教えられたことを暴露した。

 「元検事■市川寛が明かす 新人検事は「自白調書」の捏造を教えられる」にも同様のことが。

Kc3n0017 いま、島田紳助さんのことで、
「そのとおりっsign01 暴力団に人権なんぞあるかぃ。なぜなら暴力団自身が人権を無視するからやsign01
 という声もあるんだろう。
 だけどさ、そんな論法で或る者に人権はないと言う者自身の人権もまた同じ論法でないんじゃないの?
 憎悪の連鎖、憤怒の反射…。

P1040656 ついでにちらっと言っとくと、警察庁がソレでイクノダと決め、警察と検察と裁判所とマスコミが使ってる「暴力団」という語、テキ屋も博徒も地回りも役座も任侠も、委細かまわず「暴力団」と冠して排除しよう、その根性が私はどうも気にくわない。紙の試験のエリートの、机上の統治…というか、なーんか嫌な臭いがする。御清潔な腐臭というか。

 「死ね死ね団」は、あれはドラマだからべつにいいと思う。その「死ね死ね団のうた」に、こんな部分があるんだね。

金で心を汚してしまえ
死ねアー 死ねウー 死ね死ね
   (中略)
夢も希望も奪ってしまえ
死ねアー 死ねウー 死ね死ね

 嗚呼、川内康範先生…。
 根回しナシのスタンドプレーで浜岡原発を止めた菅直人首相(当時)を徹底的に誹謗中傷、人格攻撃してひきずりおろしたのだから、これから原発は、そして巨額の交付金は…。
 話が中途半端で飛び飛びで申し訳ない。sad 

2011年8月27日 (土)

連続強姦魔、DNA鑑定一致せず!

P1040688 「危険運転致死傷幇助」の控訴審第1回を傍聴した。げぇ、マジsign02 という部分があった。裁判員裁判のマズイ点(=裁判員裁判の本質)が出たな、と思う。
 時事通信は「飲酒者同乗、改めて無罪主張=一審実刑2人の控訴審-東京高裁」と報じており、傍聴した者には「あぁ、そう書いたのか」と分かるけれども、うーん。
 とにかく、こういう事件で判決期日が3カ月近く先って、だいぶ異例だ。原判決破棄もあり得ると思う。で、どうするのか。法律的に可能なら、この落としどころが最も…という話も申し訳ないけどメルマガで。

 生活クラブ生協の『生活と自治』に、写真家の藤原新也さんが連載を始めてる。8月号の連載第2回で、福島県のある有名な寺の「お年を召した女管理人」の、こんな言及が紹介されてる。
「今年の桜は色が鮮やかで花の数も尋常ではなかった。このような桜を見たのはこの寺を管理するようになってから…」
「今年の蕗(ふき)の葉が大きいことにもびっくりしている…」

 藤原さんは「この変化を即、放射線の影響だと断じることはすべきでないと思っているのだが…」と書いてるけど、植物や昆虫、細菌等々に変異が生じてこないだろうとは到底言えない。

「連続強姦殺人の犯人に間違いないのに、DNA鑑定が明らかに一致しない。公訴時効が迫り、刑事たちは焦る。じつは犯人は、福島原発の電源復旧のために大活躍し、大量の放射線を浴びていた。孫請けの作業員として偽名で働いていたため、当局は把握していなかった…」
 なーんて2時間ドラマ、ムリっすか。shock

東京漂流 Book 東京漂流

著者:藤原 新也
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

メメント・モリ Book メメント・モリ

著者:藤原 新也
販売元:三五館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

P1040694 ところで、民主党の代表選がどうとか。忘れてやしませんか? 我々は最悪の政治家か最低の政治家か、どっちかしか選べない、なぜなら我々自身が(社会的、政治的には)最悪で最低だからだ、という定理。
 それを忘れ、ケルケゴールが言うところの「天井桟敷の公共」よろしく、テレビ・新聞の政治報道や週刊誌の食いちぎりにのせられ、「こいつは理想の政治をしてくれなかった」「こいつは理想を叶えてくれそうだ」とか言ってると、(国民にとって)最兇極悪の政治家を首相の座につけることになるんじゃないの?

2011年8月24日 (水)

島田紳助さん引退、警察の情報漏洩が発端?

 島田紳助さんの引退事件で、8月24日付け産経新聞「紳助さん、十数年前に右翼とトラブル」との記事の、最後にこうある。

 メールは、府警が19年に未公開株をめぐる恐喝未遂事件で、羽賀研二被告(50)=本名・當真(とうま)美喜男、詐欺罪などで実刑判決を受け上告中=の共犯として渡辺被告を逮捕した際、渡辺被告の携帯電話を押収し、内容が判明したという。

 はあsign02 さらっと当たり前のように書いてるけど、恐喝未遂事件で押収した携帯電話にあった、恐喝未遂事件とは関係ないメールを、警察は吉本興業に漏らした…かに読める。
 もしそうなら、とんでもない話じゃんsign02

 大相撲の八百長メールも、野球賭博の捜査で押収した携帯電話の内容を、警察が勝手に漏らしたのが始まりだったと聞く。

 被疑事件自体はショボイ内容で、腹をくくって罪を償う気でいる。しかし、携帯電話にある異性(または同性)との親密な交際を勝手にバラされたら、そっちのダメージのほうが大きい…そんな人もいるだろう。
 ストーカー事件で、脅迫メールを受信・閲読した被害者が、携帯電話やパソコンを警察に任意提出したら、ストーカー事件とは関係ないメールや画像やネットの閲覧記録を、別の何かに利用されるかもしれない…。

 警察捜査に対する信頼が大きく損なわれるんじゃないの?
 ま、八百長メールのときと同様、新聞・テレビはそこには触れないか、触れても素通りするから、大丈夫なの? うーん。

<>
共同体の救済と病理 共同体の救済と病理
販売元:買う市ブックス
買う市ブックスで詳細を確認する

天の方舟 Book 天の方舟

著者:服部 真澄
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

中国嫁日記 一 Book 中国嫁日記 一

著者:井上 純一
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年8月23日 (火)

石原慎太郎 『プルトニウムの季節』

 福島県から出稼ぎに来た女王様の聖水から放射性セシウム134が検出された問題について、石原慎太郎都知事は定例記者会見で目をシバシバさせて述べました。
私もコップ2杯飲んだbeer 何ら問題ない。こういうことをタブー視する腐った性根から風評被害は生まれ、社会を歪めるんですな」

 石原都知事は、今回の聖水により小説家としてのDNAを刺激され、新作の執筆にかかったとのこと。題名は『sunプルトニウムの季節thunder』。幻冬舎からの発売が予定されています。

太陽の季節 (新潮文庫) Book 太陽の季節 (新潮文庫)

著者:石原 慎太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 作中の一文、「彼は勃起した燃料棒を外から格納容器に突き立てた」が象徴する過激でアナーキーな性描写が賛否両論の論議を巻き起こし、「原発族」なる若者を出現させることは必至。電源三法による原発交付金の飛躍的増額が早くも期待されています。

 ま、念のため言っときますけど、うそぴょんですからね(笑)。

地獄の季節 (岩波文庫) Book 地獄の季節 (岩波文庫)

著者:ランボオ
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 さて今週は、チョー珍しい罪名の事件がくる。傍聴マニアが全員集合かもっsign01 詳しくはメルマガでっsign01

2011年8月20日 (土)

つやつや少女検察官は食われちゃったのか

P1040620 メルマガ第534号のタイトルは、「つやつや少女検察官は食われちゃったのか」。急に涼しくなって夏の終わりを思わせる時期に、誠に似合う話なのだった。いや~、裁判所へ通い詰めてると、ほんといろんなことがありますな~。

 来週の東京地裁は、裁判員裁判の新件が3件。うち1件は「強制わいせつ、強姦、強姦致傷、児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反」。しかも被告人氏名がちょと変わってる。これは夏休みの学生諸君が押し寄せ、満員御礼の法廷の前に空き待ちが20人…かもsign01
 
 大震災関係、原発大爆発関係の刑事裁判も各1件くる(※詳しくはメルマガで)。
 東京高裁には、あの東金女児殺害、原審15年、「未成年者略取、殺人、死体遺棄」と、原審さいたま地裁で私も傍聴に行った「危険運転致死傷幇助」が。たいへんだ~。typhoon

日本中枢の崩壊 Book 日本中枢の崩壊

著者:古賀 茂明
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

原発のウソ (扶桑社新書) Book 原発のウソ (扶桑社新書)

著者:小出 裕章
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

福島原発の闇 原発下請け労働者の現実 Book 福島原発の闇 原発下請け労働者の現実

著者:堀江 邦夫
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年8月18日 (木)

乗ってるのが人形でも人間でも駐車は駐車

駐禁逃れで車内に人形「停車」装う 警視庁が取り締まり
 駐車中の車に等身大の人形を横たわらせて「停車」と見せかけていた東京都昭島市の建設作業員の男(43)が、駐車違反で警視庁に取り締まりを受けたことが同庁への取材でわかった。男は反則金や車のレッカー代など計3万円を納付。同庁幹部は「聞いたことのない摘発逃れ。まねしないで欲しい」と話している。
 駐車対策課などによると、男は9日午前9時20分ごろ、東京都千代田区内の駐車禁止区域の区道で、助手席に人形を寝かせた状態でワゴン車を駐車し、近くの建設現場で働いていたという。現場は停車は禁止されておらず、車内に運転できる人がいる場合は停車になるという。
 人形はTシャツに作業ズボン姿。中に綿が詰められ、スニーカーを履いていた。助手席に横たわり、左足をダッシュボードに乗せ、車内で寝ているかのようだった。後部座席との仕切りカーテンが上半身にかけられ、車外から顔などが見えないようになっていたという。

Kc3n0018 と8月17日付け朝日新聞。
 ま、ひとつだけ言っとくと、「車内に運転できる人がいる場合は停車になる」の部分、どういうやりとりからそんな記述になったのか、なんとなく分かるような気はするが、それはそれとして、誤りである。「車内に運転できる人が」いてもいなくても、駐車は駐車であり停車は停車なのである。

 この記事から明らかなのは、少なくともこの記事を載せると決めた者が、拙著を読んでないってこと。うぇ~ん。crying  え? 本は買ったけど読んでないだけ? それならいいや、許す、にこにこっ。lovely ってオイっsign01

 画像は、先日輪島の朝市商店街で買った下駄、のうち1足。イケてるでしょぉ。固くて重い、木目の良い“台”を選んでもらったの。詳しくはメルマガで。

2011年8月17日 (水)

わいせつ電磁的記録…これも結局は厳罰化?

P1040613 金沢地裁へ行ってきますた。
 元NHK委託カメラマンと同姓同名の被告人の「強盗殺人、死体遺棄」の公判前整理手続が進んでる…。山口組弘道会系の組員と同姓同名の被告人らの「身の代金拐取、拐取者身の代金要求、監禁」の裁判員裁判が9月から始まる…。10月には「公然わいせつ」の新件が入ってる…。
 なんつーかショックを受けまして、自販機で一等高いコーヒー、キリマンジャロブレンドを飲んぢゃった、70円sign01 詳しくはメルマガで

P1040618 20年前とはだいぶ様変わりした安房峠を越え、東京地裁へ。
 「わいせつ電磁的記録記録媒体有償頒布目的所持」をなんとか傍聴。ものすごい事件名だけども、なーんだ、そんなことだったのか、と。いや、“そんなこと”を超えて、これも結局は厳罰化なんだねぇ。この厳罰化はひどいょ、と。加えて、即決裁判手続でああいうやり方を初めて傍聴したっス。詳しくはメルマガで。 →第531号「裏DVD販売、要するに厳罰化されただけ?

 妄想するに、懲役刑もそのうち略式で処理されるかもね。さらに進んで、略式命令も即決裁判手続による判決も、あと逮捕令状の発布なんかも、専門のロボットがやるようになるかもね。wobbly

 

人気ブログランキングへ ←現在36位~。happy02

2011年8月13日 (土)

乳房狙いの電車内痴漢、その手口は

 今週、東京地裁に7件の「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反」が。普段からすると異様な多さといえる。ダフ行為の取締強化月間とかあったのかも。来週はAKB48総選挙のダフ行為がくるようだし。

 12日(金)の最後の条例違反を傍聴した。メルマガ第530号は「乳房狙いの電車内痴漢、その手口は」。ああいう手口は私は初めて傍聴したと思う。諸君はくれぐれもマネしないように。

 それにしても東京地裁、夏休みで開廷が半分以下になるところへ、夏休みの学生・生徒諸君が押し寄せるという大変な事態のなか、「え~っ、それ是非傍聴したいsign01」という事件がいっぱい出てくる。どうするsign02
 ま、詳しいことはメルマガで。あっ、言い忘れてましたが、月半ばからの購読登録でもその月の発行分はぜんぶ読めます~。しかも月末に登録解除すれば無料。…と思って気軽に登録すると、面白くて解除できなくなってしまう、ずっと購読し続けてしまう、という罠が仕掛けられてるわけです、ふふ。

最新版 なんでこれが交通違反なの!? Book 最新版 なんでこれが交通違反なの!?

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年8月11日 (木)

わいせつ電磁的記録記録媒体有償頒布目的所持

 暑いですね~。sun
 ガツンsign01とくる。それが判決。キリンラガー判決sign01
 元気出ましたか~。happy01

 新潟の三条簡裁で出ていた、レーダー式33キロ超過、公訴棄却(つまり要するに無罪)判決を、8月8日(月)、東京高裁(小倉正三裁判長)がファイト一発sign01 逆転有罪に。
 これを報じてるのは8月9日発行「まぐジャーナル!」、私のコラムだけじゃないかな。メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」ではちらっとご報告したが、まだ詳しくは書いてない。忙しくてっ。weep

(わいせつ物頒布等)
第百七十五条
 わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。

 これが、今年7月14日からこうなった。以下は現時点で法務省のサイトにある新旧対照条文より。

(わいせつ物頒布等)
第百七十五条
 わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他記録を頒布した者も同様とする。
  有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。

 でもって7月15日付け時事通信が…。

わいせつ画像所持で逮捕=販売目的で携帯電話に保管-改正刑法を初適用・警視庁
 
 販売目的でわいせつな画像や動画を携帯電話に保管したとして、警視庁保安課などは15日までに、わいせつ電磁的記録販売目的所持容疑で、札幌市■区■■■■■、衣料品店員■■亜衣容疑者(27)を現行犯逮捕した。
 わいせつ画像の販売目的所持は、これまでDVDなど売り物の状態でなければ摘発できなかったが、14日施行の改正刑法は、販売目的で携帯電話やパソコンなどにファイルを保管することも処罰対象とした。改正刑法による摘発は全国初とみられる。
 逮捕容疑は14日、インターネットの掲示板を通じてわいせつ画像や動画を販売する目的で、携帯電話のマイクロSDカード内にわいせつな写真ファイル3枚や動画5点を保管した疑い。

 東京地裁に8月11日(木)の午後、「わいせつ電磁的記録記録媒体有償頒布目的所持」の新件が入ってる。「記録」の2文字がダブるのは私の誤記じゃないょ。coldsweats01
 事件番号は「平成23年(わ)50××」。これは東京地裁的には即決裁判手続を意味する。
 そして来週、現在分かってるところでは、同じ事件名の新件が3件入ってる。3件とも「平成23年(わ)50××」。以上4件とも、被告人氏名は上掲時事通信の報道とは別人だ。
 ま、詳しいことはメルマガで。スマートフォンでも読めますよ~。てかスマホでも読みやすい書き方にしてるので~。happy02

 その後、上掲報道の事件は俺の超絶マニアックデータに出てきてない。捜査・逮捕には警視庁(いわば東京都警)も関与したが、裁判は札幌地裁で行われたのかも。

人気ブログランキングへ ←現在36位っ。

2011年8月 9日 (火)

被告人の関係者諸氏に告ぐ!

 8月8日(月)13時30分から東京地裁の傍聴席20席の法廷で、報道された詐欺事件の第1回公判。
 12時51分には傍聴人の行列は20人に達した。
 13時04分に法廷のドアが開き、たちまち満席に。「(13時30分からの事件の)関係者5人なんですけど…」と来た人たちがいたが、当然座れない。
 13時27分、持参のコーヒーを飲むため法廷の外へちらっと出ると、そこには30人を超える人たちが並んでいた。大半は被告人の関係者かと思われた。

 東京地裁で裁かれる被告人の、家族、親戚、友人、知人、その他関係者(以下単に関係者という)の方々に申し上げておきたいっsign01

 東京地裁は7月21日から8月30日にかけて、開廷が半分以下に減る。そこへ夏休みの学生・生徒諸君、母子連れ等々が押し寄せる。
 しかし東京地裁は、42席、52席の法廷ではなく20席の法廷を平気で使う。そして立ち見は原則許さない。「国民に身近な司法を」とかお聞きかもしれないが、あれは良く言えばタテマエ、悪く言えばウソ。実際、“虚偽記者席”を設けて国民の傍聴を妨害する裁判官さえいる。
 どうしても傍聴したい関係者は、1時間前から並ぶ覚悟で裁判所へ来るべし。
 たとえば傍聴したいA事件が14時30分~15時50分だとして、その法廷に13時30分~14時30分の期日で別のB事件が入っていれば、B事件から傍聴席を占めておかねば、したがって12時30分過ぎには法廷の前に張り付かねば、という考え方も必要だ。
 ただし、B事件が終わったとき、「傍聴人はいったん出てください」と突然に言われることもたまにある。それに従って出ると、外には20人を超える行列が…。もう傍聴できない。そんなこともあり得る。ま、詳しくはメルマガ第524号に。

 当ブログや私のメルマガを予め読んでる関係者は極めて少ないだろう。そうして、家族、親戚、友人、知人の裁判を見届けに裁判所へ出てきたのに、あらびっくり、満席で入れない、という関係者が続出するのである。
 東京地裁では、事件の関係者とは関係なしに、恐怖の夏休み、傍聴席争奪血みどろ戦争が展開されているのである。いつか殺傷事件が起こるかも…。

裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21) Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年8月 8日 (月)

原始力発電、略して原発、これでみなハッピー

 覚せい剤の売人で、覚せい剤は素晴らしいので社会に広めたいと思ってる人は、ほとんどいないんじゃないか。
 それ以上に、原発が欲しい、原発を早く稼働させたいと思ってる地元の人は、ほとんど皆無なんじゃないか。

 じゃあなぜ、といえばそれは売人と同じくカネが欲しいから。“原発交付金”等々の、要するに原発由来のカネが欲しいからでしょ。
 でも日本人は奥ゆかしい。ズバリの欲望を口に出せない。そこで、再生可能エネルギーはしょぼいとか、二酸化炭素がどうとか、電気が足りないと困るとか、原発がないとたちまちロウソク暮らしになってしまうとか、もごもご言ってるだけでしょ。

 このジレンマをどう解決するか。
 やっぱどう考えたって、“エア原発”が最善と思うんですわ。エア原発は新たに放射性廃棄物を生み出さないんで、完全にお得でしょ。

 さらに進めて、再生可能エネルギーを“ニュー原発”と改名しちゃったらどうですかね。
 旧原発と同じ開発費、研究費、工事費、地元雇用の人件費、宣伝費、天下り官僚の報酬等々を注ぎ込む、これだと原発推進でやってきた偉い人たちのメンツもつぶれず、すべて丸く収まるんじゃないですかね。

 太陽とか水とか風とか地熱とか、原始の時代からあったわけで、これを“原始力発電”と呼ぶ。略して原発。無用な誤解を招かないよう“ニュー原発”と呼ぶ、何ら不都合ないでしょ。

 あと、東電はじめ電力会社とか通産省とか、地元の自民党の方々とか、旧原発を推進してきた人たちだけの生活協同組合をつくってもらい、セシウム牛肉とかぜんぶ買い上げてもらう。彼らは必ず「食べても直ちに健康に影響はない」と言うわけだし、そもそもかなり安く仕入れられると思われ、非常に好ましいはず。

 どうです、やっぱ私は政治的センスあるでしょ。総理大臣になって欲しい? うーん、月給100万円くれるなら考えてもいいかな。ダメ? 高い? じゃ80万円にマケとくからぁ~。lovely

2011年8月 6日 (土)

興味がない者にわざわざ傍聴させて

 高橋ユキさんちのホームパーティにお招きいただいた。
 私が近所のスーパーで豚肉をたくさん買い、フライパンで焼いて飲食に供したことは言うまでもない(笑)。

 驚くことがあった。ユキさんちの猫君は、呼ばれると、あらびっくり、可愛い声で「ニャー」と返事をするのだね。うちの女房殿よりよっぽど偉いじゃん。あはは。

 って、女房殿は私のブログなんぞ読むはずないのだが、誰かから情報を得て、いつか背を向けたまま低い声で「ニャー」と言ったらどうしよう。びびって震え上がる私なのだった。

 ところで、かつてあった若い娘さんたちの傍聴グループ「霞っ子クラブ」の、ユキさんはリーダーだった。
 その「霞っ子クラブ」について悪し様に言う者がよくいるようだ。

 以下のこと、私は雑誌には書いたんだけども、ネットに書いたかどうか。何度かちらっと書いたような気はするが、ちゃんとは書いてないような。そこで、いま書いとこうと思う。

 「霞っ子クラブ」の娘さんたちに裁判所で初めて会ったのは2005年の秋だったか。彼女らはかなり傍聴しており傍聴記も面白く、そのうち有名になるのでは? と思ってたら2006年夏、『霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記』(新潮社)を出し、テレビや雑誌に出るようになった。

<>

<>

 霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記 霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

 「国民参加」の4文字を旗印に国(=法務省、最高裁)が裁判員制度を持ち出し、そのための法律が日本共産党を含む全党一致で可決、公布されたのが2004年5月28日。施行は5年以内とされ、国は国策を推進するため、大手広告代理店も通し多額の税金を投じて宣伝、またいろいろ発表したりイベント(やらせシンポも含む)をやったり。記者クラブマスコミというか発表マスコミは、その度に取り上げ…。
 そうした時期に重なったので、若い娘さんたちの傍聴グループは注目を浴びやすかった、という時代的な背景もあったのだろうと思う。

 そんな2006年の夏頃、東京地裁で、“耐震偽装”とか“姉歯事件”とか言われて大騒動になった裁判の第1回公判があった。
 その朝、私は裁判所で高橋ユキさんらに偶然会った。ユキさんらはそれを傍聴するんだという。え、なんで?
 東京地裁は日々たくさんの裁判がある。傍聴マニアはそれぞれの興味で事件や裁判官を追う。ユキさんらは“耐震偽装”には興味がないはず。まったく興味がないってわけじゃないんだろうが、どうせなら他にもっと傍聴したい事件があるはず。

今井  「姉歯さん? 私は興味ないなあ」
霞っ子 「私もないですよぉ。(テレビのニュース番組が)傍聴してくれっていうから。傍聴券も1枚、もらったんですよ」

 あら~、たいへんだね~(笑)。
 笑って別れたその夕方だったか、某局のニュース番組を見た私は、たまげたsign01
「彼女たちは裁判の内容には興味がないのだそうです。そんな若い女性たちが裁判傍聴へ…こういうことで良いのでしょうか」
 というふうなことを、キャスターはカメラを(=全国の視聴者)を真っ直ぐ見て、深刻な顔でかつれつ良く言うのだった。完全に批判調、を超えて非難調。
 おいおいっ、ひっでぇなこりゃsign01
 直後からネット上で、「霞っ子クラブ」に対する猛烈な悪口雑言、人格攻撃等々が巻き起こるのだった…。

2011年8月 3日 (水)

通りすがりに見かけた女性に好意を持ち…

 「環境省に原発規制庁 菅政権検討、保安院・安全委は統合」と8月3日付け朝日新聞。
 経産省に原子力安全・保安院、内閣府に原子力安全委員会、そして今回、環境省に原発規制庁。この勢いにのって財務省も原子力損害賠償庁の新設を求めました。
 しかし庁の新設は「小さな政府」に反するため、民間活力利用の観点からも、原発設置各県に「財団法人原発規制協会」を置き、「財団法人全日本原発規制協会連合会」を沖縄県に置くことで決着しそうです。「独立行政法人原子力損害賠償協会」をオーストラリアに置く案については検討中です。
 これにより、年収2000万円超の天下りポストが数百、新たに生まれることになり、不景気からの脱出効果も期待されるところです。
 オイラにもポストをひとつおくれよぅ。ねぇったらねぇ~。lovely

 「まぐまぐニュース!」の8月3日号にあったリンクをクリックし、こんなの見つけた。自転車専用通行帯の迷惑駐車を…ということらしい。

 「まぐジャーナル!」8月2日号掲載、裁判傍聴コラム「今井亮一の傍聴日和」は、「通りすがりに見かけた女性に好意を持ち…」。

 8月2日(火)、裁判所で久々に「うぎゃ~っ、何じゃこりゃ~っsign03」という場面に出くわしたょ。恐怖の夏休みなのだっsign03
 8月3日(水)、どうしても傍聴したいのは、いかにも地味な事件名だが、傍聴席は20席。しょーがない、50分前から張り付こう。恐怖の夏休みなのだからっ。
 詳しくはメルマガでご報告しよう。おかげさまで購読者数が増えており、ありがたいことです~。heart04

原発のウソ (扶桑社新書) Book 原発のウソ (扶桑社新書)

著者:小出 裕章
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年8月 2日 (火)

泣きのイチロク、猶予が3年

 8月っsign01 傍聴マニアにとって恐怖の夏休みっsign01 先日も簡裁の「窃盗」がぎっしり満席になりました~sign01

P1040591 東京地裁は今日も明日も、事件名からは普通想像もつかない事件(かもしれない事件)が連続である。
 メルマガ読者諸氏以外でそれを把握してる人は、ごく少数だろうけど、なんせ恐怖の夏休み、何が起こるか予想不能。焦るよねっ(笑)。

 東京の霞ヶ関の裁判所へ傍聴に行こうとしている、またすでに行ってレポートを書く段階の学生、生徒諸君っ、メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」を読んでるかどうかで差が出るよ~。

 ところでツイッター、まだまだよく分かってないんですが、こんなことを書いてみました

  以下是非声に出してお読みを・・・・・泣きのイチロク(懲役1年6月)、猶予がみとせ(3年)/二度としないと誓ったからは/縁を切ります悪仲間/それでは唄って頂きましょう長駅太郎さん/懲役演歌の決定版/涙の保釈金!

 こんなことも

 月に群雲(むらくも)、花に風、原発に保安院、警察に公安委員会、これらは日本独自の風情(ふぜい)の問題であって、信頼だのチェック機関だの妙なことを押しつけるのは慎んで頂きたい(笑)

 ツイッターってこんな感じでバッチリ? どうも分かんなくて。sad

死刑でいいです --- 孤立が生んだ二つの殺人 Book 死刑でいいです --- 孤立が生んだ二つの殺人

著者:池谷孝司(編著)、真下周(著)、佐藤秀峰(イラスト)
販売元:共同通信社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本人の法意識 (岩波新書 青版A-43) Book 日本人の法意識 (岩波新書 青版A-43)

著者:川島 武宜
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »